9歳〜9歳3ヶ月
(平成19年6月〜8月)

ダンス公演も、今年で4回目を迎えました。
とは言え、諸々の事情から「最年少チーム:最後列」を出られないままの3年生チーム。
始めた頃は、ただひたすら楽しかった本人たち@当時年少の心にも、
それを見守る親たちの心にも、微妙な変化が見られます。
他の教室を選ぶ人、複数の教室に通う人…。
でも実際問題、今の教室の広さでは、人数を増やす事が難しいんですよね…。
人の出入りがない事で、
「良い意味」でも「悪い意味」でも、くつろぎ過ぎている気がする今日この頃…。

公演の翌週末@9歳のお誕生日は、
会社:組合主催のバーベキューに行ってきました。(〃⌒ー⌒〃)
帰宅後は、その足でバレエ教室へ。
帰りに思いつきで買ったプレゼントは「Disney mix stick」。
直前に見た「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲&ダンス公演の曲を携帯したいんですって。
良いじゃん、いつもうるさいくらいに歌ってるから。(●`з´●)
ちなみに彼女、ほんの数回しか聴いていない曲を、かなり鮮明に覚えているんですよね…。
ダンスじゃなくて、何か音楽系の事をやらせた方が良かったのかしら?

今年もやってきました! 夏休み!!
まずは、我が家の恒例になりつつあるキャンプを予約@1泊2日×2回。
少〜しだけ虫にも慣れ、セミの抜け殻が触れるようになった
彼女の虫かごには、今も「メルちゃん」と名付けられた抜け殻が入っております。
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

そして恒例の「ディズニー・オン・アイス@狙い通りの正面4列目」
工場見学@キリンビール」、「泥団子作り@INAX」、
映画「レミーのおいしいレストラン」と、日帰りのお出かけが続きます。
そうそう「牧歌の里」では大きなに乗ったり、牛の乳絞りやキャンドル作りも体験。
に追いかけられたりもしました☆ (〃⌒ー⌒〃)
驚いた事に、彼女にとっては「馬」も「チワワ」も、同じ「動物」なんですね…?!
家で「ハナ」に話しかけるように「馬」の背中を撫でていました。
<各キャンプ場の詳細・お出かけ情報は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

少し話がそれますが…。
「ディズニー・オン・アイス」の会場で、短大時代の同級生にバッタリ! しかも後ろの席!!
まさに「どうぉしてなっの〜♪ 今日に限って〜♪」 私ったら、化粧してないよ?!
いやいや、いい大人が、化粧している日の方が少ないかもです。
あ、でも「会社のバーベキュー」で、中学の同級生:当時の彼氏に会った時は、
化粧してたわ。(≧▽≦)彡☆バンバン☆

3年生になった今年「普段から厳しい担任だから、さぞかし夏休みの宿題も…」
と思いきや、昨年よりさらに少ない「夏の生活:40ページほどの冊子」(含:工作)のみ!
宿題が多くても、少なくても、苦情を入れる保護者が多いそうですよ。
というわけで、いつも通り「少〜しの宿題」&「家庭学習 山盛り」の夏休み☆

私もいけないんですよね。
本人が興味を持った事には、何でも首を突っ込ませようとするから…。
今年は「都道府県名調べ」に「スイカの観察」、
「読書感想文」・「読書郵便コンテスト」・「赤い羽根募金のポスター」に挑戦。
しかも(本人の希望で、夏休み中のみ)HIPHOPを1クラス追加。
欲張った結果、忙しかった割には、どれも中途半端に終わっちゃった気がするもの…。

そうそう今年は、お友だちから譲ってもらった「メダカ」を観察し、自由研究にして
科学館に提出」なんて事もしてみました。
提出の際、事務所のおじちゃんが「お疲れ様でした☆」って言ってくれたのが
本人、相当嬉しかったようで。「またやりたい!」って言ってますわ。
<夏休みに描いた絵・工作等の写真が「GALLERY」にUPしてあります>

年中になると同時に通い始めた「斜視訓練」も、
今年は「年に2回」、来年は「夏休みに1回だけ」となりました。
回数が減った分、ストレスもギュッと…?!
それとも、訓練から帰ってきてお昼寝すれば良かったのかな…?!
訓練の翌朝「頭が痛い…」と起きてきた萌夏san。
「頑張りすぎはいつもの事☆」と笑っていられたのも束の間…。
その日の夜中になって「激しい頭痛」と「そこからくる(?)嘔吐」で入院してしまいました。
ついた病名は「髄膜炎の疑い」。
幸い、丸1日の点滴で頭痛・吐き気は治まり、
「腹八分目」・「脂っこいもの禁止」の条件付きで、2日後には退院となりました。

救命外来で、アレもコレも検査をするから、正直お財布が気になったけど。
萌夏sanのお母さんになって9年。
初めて病気の時に楽をさせていただきました☆

9歳3ヶ月の時の身長:131.8センチ、体重:29.7キロ。
「3C病棟 388号室」に入院した8月31日の夜中に計測。(〃⌒ー⌒〃)

「育児日記(8歳9ヶ月〜9歳」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(9歳3ヶ月〜9歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー