8歳9ヶ月〜9歳
(平成19年3月〜5月)

年が明けると同時に、3月の「バレエ公演」に向けたリハーサルがスタート!
普段のレッスンとは別物の緊張感
1年ぶりに会う「お姉ちゃん先生」&「(違う曜日の)お友達」、
そして何より、可愛い衣装に気持ちが高まります。

また同時に、6月の「ダンス公演」に向け、
昨年秋からスタートした「1曲目」のレッスン、それに加え「2曲目」のレッスンもスタート。
インフルエンザだ、胃腸風邪だ、過去最高の患者数だと騒がれる中、
体調管理に精を出す母と、「うがい・手洗い・水分補給」を毎日欠かさず、
どこへ行くにも「予防マスク」を欠かさない8歳児さん! お利巧さんだぁ!!(T_T)

「公演に出るって事は、病気になってレッスンを休まないって事!」は勿論のこと、
自分でも出来ないくせに「先生に笑えと言われたら笑う! それも振り付けのうち!!」で一喝。
毎週末:1日掛かりのレッスンでは、
「先生の視界に入るところで余計な動きをしない:間違っても前を横切らない」
「上手な人のレッスンを見ることも大切な勉強:間違っても(会話や無駄な動きで)邪魔しない」
おしゃべりしに来たわけでも、おやつを食べにきたわけでもない」
全てを「何しに来たの?」「バレエ(ダンス)です」の会話で片付ける、相変わらずの鬼母!?
いえ、年中の子でも出来ます。させてきました。要は気合です。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

いよいよ3年生になりました。(〃⌒ー⌒〃)
「クラス替え」という一大イベントにも、大した動揺を見せなくなり、
野生児さんは頼もしい限り!?

いやいや、1年時の担任は、昨年度をもって退職(転職)。
2年の終了式、子ども達との別れを惜しんで号泣していたお姉ちゃん先生は、
2年目にして4年生の担任になりまして…。
子どもの前で「大きい子たちは怖い〜!」なんて言っちゃうんですわ…。(^−^ゞ
萌夏sanに言わせれば「先生だって頑張ってるんだから、私も1人で頑張らなくちゃ…!」
私がしっかりしなくちゃ…!?
要は、甘えられる大人が校内にいない?!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
お陰で(?)初めてのクラス替え(年中)からコレまで、年度始めには毎朝繰り返してきた
「前年度の担任・同級生の出欠確認」が、消えつつあります…。

ちなみに「国語」と比べて「算数」の評価が低い萌夏san。
理由を聞いたところ「(国語に比べ)発言が少ないなど、積極性に欠けるところが…」と、
予想通りの答え。
そして、本人に聞けば、公文やそろばんで、既に数学年先を行く子たちが手を上げる中、
間違っているかもしれない自分が手を上げるには「勇気がいるの…」と、
これまた予想通りの答え。┐(-"- )┌

これまで「初めて習うのは尊敬する大好きな先生☆」であってほしいがために、
復習に徹してきた我が家ですが。
少〜しだけ先取学習に挑戦中です。(〃⌒ー⌒〃)

今年度、学校の役員@庶務を引き受けた萌ママ。
家事も放り出し、内職も依託先への納品も尽く断り、
勿論ランチだって断って、頑張ってますよぉ?!
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
引き受けただけあって、役員メンバーは皆さんどんどん動く☆ 意見が飛び交う☆
毎日のように学校へ足を運び、とっても忙しいけれど、とっても楽しい毎日です。

そんな中迎えた「運動会」!
役員の当番(正門受付)で見られる種目は限られるものの、
幸い、ダンス公演とは(「当日」・「予備日」共に)重ならず、練習から満喫♪
親子競技(お遊戯?)に至っては、見本として舞台に上げられ、そんなに激しいダンスで
あるわけがないにも関わらず、汗ダクダクになって踊り狂っておられます。
┐(-"- )┌
しかも「ママね、役員席から見る事はできるけど、一緒に踊るのは無理かなぁ…」
なぁんて、ウソも方便?!
仕事から帰ってきたパパに、毎日萌夏sanの特訓が続きましたとさ☆

「育児日記(8歳半〜8歳9ヶ月」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(9歳〜9歳3ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送