8歳半〜8歳9ヶ月
(平成18年12月〜平成19年2月)

MERRY CHRISTMAS!!


▲▲
▲▲▲


サンタさんからのクリスマス・プレゼントは「DVDポータブル」と悩んだ末の
レターdeメール」。
小さい頃は、パパのお休みに合わせて、強引に「クリスマス当日」を前後させていたものの、
入園し、入学すれば、そうもいかず…。(^−^ゞ
結果「プレゼントを見つけた瞬間の萌夏san」を、パパは見る事ができませんよね?
だからね、実は今年、パパのお休みに合わせて24日の夜に届きました♪

24日の昼間、のんびりバーベキューを楽しんだ我が家は、
夕方になってもお腹が減らず、仕方なく(?)お買物三昧。そして軽い外食。
23:00近くになって帰宅すると、ツリーの下には「昨日まではなかったプレゼント」が?!
見つけた瞬間の萌夏sanの顔と言ったら、そりゃあもう、面白かったですよぉ。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
やっぱり「パパに見せなくちゃ」とビデオを向けている時とでは、表情が違います♪
翌25日の朝まで開かないと心に決めたものの、
「朝になったらなくなってるかも?!」「違うプレゼントにかわっちゃうかも?!」
とやけにテンションの高い8歳児さんなのでした☆

ちなみに、パパからは「別売り(レターdeメール用)カセット」。
さらに、ママからは「100均グッズの詰め合わせ」。
いえ、本人の希望した品が、かなり低予算で済んでしまったものですから…。(^−^ゞ
他にも「お友達とプレゼント交換した品」や「クリスマス会でもらったお菓子」が、
ツリーの下には山盛り!!
3日間は宙に浮いたお姫様…。┐(-"- )┌

萌夏sanのまわりでも、クリスマスを機にゲーム普及率が急激UP!!
本人も、やれば楽しいことは知っているので、ねだりはしないものの、
「欲しいけど、ママがダメだって言うのをおしてまでは欲しくない…」そんな顔をして見せます。
子ども達の間でコミュニケーションの一つになっているとも感じますが、
でも、あくまで「一つ」。持っていなくてもコミュニケーションは充分に図れますよね???
↑↑↑ちょっと不安気味…?!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

実は私自身「何が何でもゲームはダメだ!」とは思っていません。
実際、休みの日には家族でTVゲーム(リズム系・スゴロク系)を楽しんだりもしますし、
与えてしまった方が、どんなに気が楽かとも思います。
でもやっぱり、小さな子どもにはヒマな時間って大切な気がするんですよね…?
「今日は1日、何もしないでのんびり過ごそう♪」と割り切り、ぼ〜っとTVを見てみたり、
そのうち見飽きて勉強を始めたり、昼寝をしたり、折り紙を始めたり。
「何ができる?」と子どもなりに時間の計算をして、
「よし! 今日なら絵の具で絵が描けるぞ?!」「久々にピアノが弾きたいな」
そんな風に自分から動き出すための時間とでも言うのでしょうか…?
何より、そんな時間に描いた絵が表彰されたり、
図工や音楽を含めた普段の授業に活かされたりしているのを見ると、
その時間を失うことがもったいないと思っちゃうんですよね…。

思っている事↑↑↑をそのまま本人に伝え、
「中学生になったら、もう自分で考える事が得意になってるから、
ゲームをしても平気だと思うの。
だから次は中学生になったらねだってみてね?」と言ってみました。
一応納得したような素振りを見せましたが、さて、いつまで覚えているかな?(*^m^*)

ただ実際、集まった先で全員が黙々とゲーム、という時にはやはり手持ち無沙汰。
そんな時こそ「レターdeメール」が大活躍なのですぅ♪

A HAPPY NEW YEAR!!

パパの連休合わせて、新年早々のTDR旅行。
我が家にとっては、かなり久々(1年半振り)のインパ、そして初めての和装ということで、
ママのテンションも、そこそこをKEEP!?
やっぱり、季節を満喫するイベントは楽しいねぇ♪(〃⌒ー⌒〃)
相変わらずテンションMAXの父子は、
予定通り「文具一式:パパ&ママからのお年玉?」を買い込み、ご機嫌の帰宅です。

年度毎に(筆箱・下敷き他)新調する子が多い中、
予想通り(3年生になるまでとっておけず)3学期早々に使うお姫様。┐(-"- )┌
ちなみに筆箱は「ファスナー付きのポーチタイプ」を本人がリクエスト。
1年間「次はどんなヤツ買ってもらおう?」と友達の筆箱をこっそり観察し、
タイプだと、落としたら鉛筆の芯が折れちゃうよな?」
タイプだとうるさいしなぁ…?」等々、
可愛い悩みの絶えない8歳児さんなのでした♪
<TDR旅行記の詳細は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

8歳9ヶ月の時、身長:126センチ、体重:27キロ!! スクスク成長しております♪

「育児日記(8歳3ヶ月〜8歳半)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(8歳9ヶ月〜9歳)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送