9歳3ヶ月〜9歳半
(平成19年9月〜11月)

3年生の2学期ともなると、これまでとはいろいろシステムが変わります。
毎日のお掃除では「黒板掃除係」&「ごみ捨て(分別)当番」を男女:各2人で兼任。
これまでの「3箇所を3チームでローテーション制」から
「毎日同じ掃除:担当制」に変更された事で「分別表を作ろうか?」など
細かい部分にまで目を向けた提案も子ども達の口から飛び出します。(〃⌒ー⌒〃)

そして、新たに登場した「班長さん」にも就任!?
これまでも、席替えをし、班が変わるたびに「班長さん」が登場したのですが。
今回は「班長もメンバー(班員)も固定」で、
席替えとは別に、何か行事があるたび、この班で行動する事になるようです。
しかも、メンバーは、先生と班長さんで選出したらしいですよ!?
普段は名札を集めたり、学級委員さんと話し合って、学級会の議題を決める係だそうです。

さらには、学級委員さんにも就任!?
「クラスの半分が立候補」というその人気振りにも驚きましたが、
立候補したと聞いて、二度びっくり!?
「推薦〜投票」で班長さんに選ばれた事で、自信がついたのかもしれませんね。
これを機に、増えつつある忘れ物&日々の生活を改善していただけたら、と切に願う母です。

ってか、雨の日に、仲良しの男の子と2人で教室内を走り回って、
しばらく資格剥奪されてたしぃ…。┐(-"- )┌

ちなみに、係は「FRIEND TOGATHER(お楽しみ)」。
なんでも、お楽しみ会等の企画は勿論、朝の会で曲をかけたり、司会進行をしたり、
音楽の時間に音楽室までみんなを連れて行ったりする係だそうです。

9月に入り、6月のダンス公演に向けたレッスンが始まりました。
学校の仲良しさんがメンバーに加わった事で、少しだけ気合もUP???
学校でも、わからなかったところを教えてあげるなど、先輩振りを発揮しているようです☆
そして同時期、バレエ公演:3月の申し込み。
諭吉さんが、になって飛んで行きますなぁ…。┐(-"- )┌

ただ〜しっ! バレエ公演:出演の件は、レッスンが始まる年明けまで、本人には秘密
毎回悩むところなんですけどね。
発表会に出たくて始めたバレエ(ダンス)じゃないよね?

バレエに限らず、発表会が「励み」になるのはわかってるのよ?
何ヶ月もの間、毎週末遠くの会場まで出かけて、レッスンした集大成ですもの。
充実感」も「達成感」も味わえる事でしょう。
可愛い衣装が着られる上に、
普段とは違うメンバー&会場で「緊張感」だって違います。
大きいお姉ちゃんのレッスンを見学するのも「良い勉強&刺激」になります。
普段は「週に2日:各1時間半」のレッスンが、
さらに「週1〜2日:各数時間」のレッスンが加わるんですもの。上達だってするでしょう。

でもさぁ、だったら、もっと、何か…
普段の「生活」や「行動」に現れる何かが、ないわけ?! (●`з´●)
(出られる事に対して)以前のような謙虚さが足りないように見えますけど?!

小学生の「趣味」にしては、お金が掛かりすぎない?!とぼやきつつ、
結局は、先生、そして先輩ママに
「調子に乗りたくても、乗れない日が必ずやって来るんだから、
せめてその日まで、調子に乗らせてあげなさい」
「発表会に出たくても、いろんな都合で出られない時期が、いつかやってくるんだから、
もし都合がつけられるんだったら、出してやればいいじゃない」
と説得をされる萌ママなのでした…。

今では「目的のイベントに合わせて年に一度のTDR」が定着しつつある我が家。
デビュー:7年目にして『TDSのクリスマス』を初体験です♪
TDLの盛り上がりを想像していたもんだから、ちょっと拍子抜けした部分はあるものの、
クリスマス時期だというのに、なぜか混雑もさほどなく、
たっぷり楽しんで参りました☆

またその翌日は、2度目の『キッザニア東京』へ!! \(*^ ▽ ^*)/
初体験の前回はお友達と一緒だったため、
楽しさが倍増すると同時に<相談の上、体験先を選ぶ等>
少〜しだけ我慢していた部分もあったようで。
今回は、本人なりにアレやコレやの計画を立て、頑張ってまわっていましたよ☆

正直「1日だけのTDR」では物足りなさも感じましたが。
そのくらいだと「また行きたいなぁ♪」と思えて、ちょうど良いのかも…?!(*^m^*)
<旅行についての詳細は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

9歳半の時、身長:132センチ、体重:32キロ。

「育児日記(9歳〜9歳3ヶ月」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(9歳半〜9歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー