2歳〜2歳3ヶ月
(平成12年7月〜9月)

最近、沢山のを覚えました。
とは言っても「お母さんといっしょ」の歌、「英語で遊ぼう」の歌がメイン。
そうそう、モー娘や宇多田ひかるも、大好きよ。(*^▽^*)
ただ、家中「Wash♪Wash♪Wash♪Wash♪」って歯ブラシで磨くのだけは、
何とか、勘弁していただきたい…。(^−^ゞ
あと、お絵かきも大好き。
 出来た作品を胸にあて「見て、見て! かぁいい?!」って見せにきます。 
よく描くのは「パパ」と「バナナ」。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
お気に入りの色は「ピンク」。他の色は、いまいちトンチンカンです…。(^−^ゞ
そして、最近は、ご希望がいっぱい!!
やったい」(やりたい)、「おみたい」(飲みたい)、「いったい」(行きたい)、
を一日中連発しています。
そのくせ、何をするにも「いいの?」って確認する、小心者です。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
一番のブームは「味見」。
「萌ちゃん、ちょっと食べたい…」って必ず寄って来るんだけど。
面白いので、どんどん口に入れてます♪
振り向けば、ご飯のしゃもじをくわえ、満面の笑みで立ち尽くす萌夏san…。┐(-"- )┌

さてさて、感情・表情も、すごく豊かになってきました。
えっとね…」と考え込んでみたり、
ぶっくりったぁ!」(びっくりした)、「ほんとだぁ!」と、所構わず叫んでみたり。
面白い事に、出先から家に近づくと「お家、かえゆの?」って。
で、「お家帰って、やめぇ(だめ〜)!!」って泣き叫ぶの。
「じゃ、どこ行くの?」って聞くと、決まって「あぺた」(APITA)なんだけど。(*^▽^*笑
いざAPITAに行くと、パパとかくれんぼ。
ちょっと姿が見えないと「どこ行っちゃったの?」って大騒ぎします。
それが楽しくて、パパは隠れるんだけど。
迷子かと思って、周りの人が必ず振り向くから、やめてくださると嬉しいわ。えぇ。

口調がますますパパ・ママに似てきました。
謝る時も「あぁ、ごめん、ごめん!」ですって!! 感じ悪いでしょ?!(●`ε´●)
「○○なもんでぇ」(○○だから)、「やってみ」「貸してみ」(貸してごらん)、
と、名古屋弁も盛り沢山!!
それに、パパ・ママの事を、名前で呼ぶように…?!
しかも、ちゃんと使い分けていて、何かをねだる時は、名前で呼ぶのよ?!
子分:ポポちゃんは、しょっ中「あんたはぁ!!」って怒られてるし。
まさに、パパ・ママのミニチュアね。
「これではいけない、正しい日本語を話そう。」
パパとそう決めました。
にも関わらず!! 相変わらずの萌パパです。
しかもお酒が入ると、変な“関西”になるときた!!(●`ε´●)
勿論、生まれも育ちも、関西ではないから、明らかに、間違ったアクセントで…!!

保育園に通って以来、起きて1時間弱で朝食、
30分後にトイレに座らせておくと 「うんち出たよ〜!」と呼んでくれます。
トイレトレーニングは、まだ始めるつもりもはかったけど、季節も良いし、始めてみようかな?
不思議な事に、夜のオムツが、まずはずれました。
勿論、パンツを履いて寝てはいるんだけど、朝起きても、出てなくて。
起きたらまず「トイレでおしっこ」です。
たまに、起きてからしばらくベットでゴロゴロしてると、
「あ…、ちっち、出ちゃった…」(^−^ゞ って申し訳なさそうに笑います。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
昼間は、薄手のパンツに布オムツを入れて、履かせていました。
外出時は、パンツに専用パット をくっつけて。
外だと怖がってしまい、トイレに入る事すらできません。
きれいな洋式トイレなら、後ろ向きに座ってできるんですけどネ。
自己申告はないものの、
時間で連れて行けば、100%できるようになるまで、2週間もかかりませんでしたよ。
順調! 順調!! スムーズ! スムーズ!!
それが…?!
まさか夏の終わり、完全に紙おむつに逆戻りする事になろうとは…!!
(トイレトレーニングに関して、詳しくは“平凡な毎日のために…”にUPしてあります)
2歳3ヶ月の時、体重は13.5キロ。

「育児日記(1歳9ヶ月〜2歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(2歳4ヶ月〜2歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー