2歳4ヶ月〜2歳半
(平成12年10月〜12月)

8月31日(木) 6:15。
250ccバイクで出勤途中のパパが、ホテルから出てきたカップルの車に道をふさがれ、
止まりきらずに、衝突。車の反対側に、背中から落ちました。
ヘルメットと、背中に背負っていたリュック(お茶とおにぎり入り)のおかげで、
幸い、打撲だけで済みました。
が、ここからが長かった!! 結局、自宅療養2.5ヵ月!!
家にいても、しばらくは歩き回れず、寝たきり…。
和室(リビング隣り)に布団を引いて、一日中ゴロゴロしていました。
萌夏sanはお構いなしで、び乗るし、
ママは、しくいたわってはくれないし、踏んだり蹴ったりよね。(^−^ゞ
日増しに、痛いところ・あざは増えていくし…。
必要に迫られ、仕事には強引に復帰したものの、当然現場には戻れず、まずは事務職に。
それも束の間、現場の人手が足りず、コルセットをつけたまま、
医者の反対を押し切っての現場復帰でした。(宅配便のドライバーをしています)
それでも、萌夏sanにとっては、幸せいっぱい、夢の2.5ヶ月
パパも一番可愛い時期に、ず〜〜〜っと一緒にいられて、
バイク事故の割には、怪我も軽く済んで、ある意味、幸せだったのかもしれないね。
しばらくは、車に乗せたポポちゃんに「大丈夫?!」と声を掛け続ける、
ストレッチャーごっこ”が流行ってました。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
ただ、順調だったトイレトレは、一旦ゼロに逆戻り。
毎日の車イスでの外出(通院その他)で、萌夏sanのトイレまで、手が回らなくなってしまい、
親の都合で、100%紙パンツに戻しました。
しかもパパがいると嬉しくて、家にいるときでさえ、トイレに行かないもの。┐(-"- )┌

実は、パパのバイク事故。分譲マンションの契約直後の事でした。
自宅療養と言われても、警察には行かなくちゃいけないし。
マンション契約の関係で、銀行等には、ちょこちょこ行かなくちゃいけないし…。
入居説明会だの、内覧会だの…。仕方ないから、ダスキンで車椅子をレンタルしてきました。
10キロの車椅子に、70キロ近いパパ、その膝に13キロの萌夏sanを乗せ、
ママが押す…。これが、結構な重労働…。
以前、病院で働いていた事が、久々に役に立ったわ…。
で、帰ってきたら、パパにマッサージをしてもらう私って、一体…?!
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
そして11月6日(月)。いよいよ、引越し!!
いつも通り、自分達でするつもりでしたが、できるはずもなく。
クロネコヤマトの半日引越しってヤツをお願いしました。
車のレンタル・友達への食事代等考えると(自分たちでやるよりも)
こちらの方がおだったかも♪
部屋が変わって、萌夏sanが動揺するかと思いきや、
間取りは(前の部屋と)ほとんど一緒。家具の配置も、ほとんど一緒。
引っ越した事に、気付いてるんだろうか? って感じでした。
しかも、引越し の5日間は、毎日お弁当持って、遊びに来てたからね。(^−^ゞ
それに、引っ越した当日には、ほとんどの荷物が片付いてましたから♪

七五三シーズン、到来! まわりも、そんな華やかな話題が満載!!
来年は七五三だし、バラバラに伸びた髪じゃ…。
で、10月4日(木)、萌夏sanは、美容院デビューを果たしました。
<産まれてからずっと、ママがカットしてきました>
前日、ママの美容院(シャンプー&カット)を間近で見学。
「できる? やりたい? でも、泣いちゃうでしょ?」と少々、挑発しておきました。
それが、良いかどうかは別として、我が家ではよく使うです。
病院に行く前の日から「だって、泣くでしょ? お利巧にしてられないでしょ?」
すると、強がりの萌夏san「大丈夫だよ。頑張れるよ。」って、実際頑張ってくれちゃうんです。
ちなみに今は毎日「幼稚園、一人じゃ行けないでしょ? 泣くでしょ?」です。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆ 
さて、名古屋・島屋のキッズ美容院を、10:30に予約。
ベットに寝て、シャンプー。そして、カット。
「ミッキー型の鏡」に「ミニーのケープ」、「車の形の椅子」に「アンパンマンのビデオ」。
いたってスムーズでしたわ。(*^▽^*笑
仕上げに、ピンクのリボンをいくつもつけてもらって、
“シャンプーしたての?!”って感じでしたけどね。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
以来、お風呂でもシャンプーハットなしで、シャンプー(上向き)ができるようになりました。
でも、ママが前髪切ろうとすると、「美容院行く!」って言うの。
前髪ごときに、3.000円も4.000円も払えるほど、我が家は裕福ではないんだよ?!

2歳のクリスマスプレゼントは、「ドレミちゃんキックボード」(サンタクロースから)と
「キティちゃんのクッキー焼き器」(パパから)(ミニホットプレート?)。
クリスマスには、3人でクッキーを焼いて、ケーキも作りました。
クッキーは「クッキーの素」みたいな粉を使って、
ケーキは、買ってきたスポンジに、クリーム・チョコで飾り付けただけだけどね。
2歳児相手じゃ、これで 精一杯!!
朝起きると、寝る前に「サンタさんに、このメロンあげる」って萌夏sanがくれた
みかん”が半分食べで、キックボードの横に…?!
普通クッキーよね?!
ちなみに、メロンが買えなくて、“みかん”を“メロン”って教えたわけじゃないのよ?!
あくまで、彼女の勘違い。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
最初、キックボードを見て「パパが、買ってくた!」と言っていた萌夏sanも、
一年中飾ってある“サンタ人形”に御礼を言ったあと、大喜び!!
嬉しそうに、家中、走り回ってます。かなりの“へっぴり腰”で、よくにぶつかるけどね…。
そうそう、お友達と参加した幼稚園のクリスマス会で、先生:サンタに
「ジグゾーパズル」をもらったのね。
萌夏san、それが本当のサンタだと思ってるから、
前々から頼んであった「キックボード」は、もうもらえないと思ってたんですってよ?!
2歳半の時、身長は86センチ、体重は13.5キロ。

「育児日記(2歳〜2歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(2歳半〜2歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送