1歳半〜1歳9ヶ月
(平成12年1月〜3月)

お年玉代わりに、萌パパが“手押し車”って言うのかしら?
部屋の中で乗れる“”を買ってくれました。
最近、動きにスピードがついて、をはった遊びも、急に増えてきたからね。
ついでに(?)おまる:アップリカの、補助便座・踏み台にもなるタイプも買いました。
まだまだ、トイレトレーニングを始める気はないものの、
おまるは“絵的に”欲しくてさ♪
でもね、何故か「ち…」って自己申告するのよ…。(^−^ゞ
座らせてみたら、おしっこも、うんちも成功!!
でも、長くは続かなかったわ。
のんびり座って、うんちをした次の日、お腹が冷えちゃったらしくて、ひどい下痢…。
以来「いから、いや!!」って座らなくなっちゃった。(*^▽^*笑
でも、ママのトイレにはついて来て「ちってったねぇ=ちーっていったね=おしっこ出たネ」って、
嬉しそうに拍手してくれます。 (〃⌒ー⌒〃)

年が明けてからというもの、本当によくしゃべります。
一番最初は、なぜか「ないねぇ…」「あった! あった!」
一日中、うわ言のように、つぶやいていました。
それが、ココ3ヶ月の間に「こりらって」(これやって)、「こっこん」(雨や雪)、
はぁぶっ」(寒い)、「ほいち〜の」(何かして欲しい時)、etc…、
毎日、いくつもの言葉を覚えます。
「オムツかえるよ」と言うと「パーチュ!(パンツでしょう?)(●`ε´●)」って、怒ってみせたり…♪
電話でも、ちょっとは会話になるから、楽しくて仕方がありません。
勿論、の方がね…。(*^▽^*笑
もしかしたら、こういう時に、本場の英語を聞かせると、いいのかしらね…?!
元:英語教師の友人に言わせると、
「ストーリーを知っているビデオを、英語バージョンで見せる」というのが、なかなか良いらしい。
そうそう、最近の萌夏san、パパの帰りが早いと、
ピッテャ」(ピザ)と叫びながら“メニュー”と“受話器”を持ってきます。
勿論、時計は読めないから、雰囲気でわかるんでしょうかね?!
「今日は、ママが食事の準備を、何もしてないぞ?」
「わかったぁぁ!! ピザの日だぁぁぁ!!」って?!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

最近の萌夏sanの“マイブーム”。
それは、手の甲に、動物の絵を書いてもらう事!!
本人のリクエストで、毎日ママが描かせていただいております。m(_"_)m
人気は「犬」「ネコ」「ぞう」「キリン」。そして「パパ」!
時には「マックポテト」「アイスクリーム」なんて日もあるのよ。(〃⌒ー⌒〃)
そして、もう一つのブームがお手伝い
人参やじゃがいもの皮むき、食器の準備が、定番です。
新聞広げて、ママのお膝に座って♪
でもパパは短気で、なかなかお手伝いさせてくれないの。しょっ中、萌夏sanとケンカしてます。
萌夏sanは、お役に立ちたいだけなのにネ…。
その成果なのか、おままごと中、すごいスピードで、キャベツを切ってます。
どうも、千切りをしているらしい…。
そうそう、ミニおにぎりも、ちょっとだけ流行ってるかな?
食べたくない気分の日も、機嫌が悪い日も、ミニおにぎりにすると、食べてくれるの。
おかずも、目の前でんじゃう。
しかも、自分で食べられるから、ママも大助かり。(〃⌒ー⌒〃)♪

2月3日(木)節分:まきをしました。
まだ、撒いてる最中から、猛ダッシュで食べだした萌夏san。
遊びに来ていたおじちゃん(パパの弟君)は、
普段おとなしい印象の萌夏sanが素早い動きを見せるので、大爆笑でした。(^−^ゞ
そして、次の日、お様を出したのですが…。
昨年とは大違い!!(昨年は、怖がったの。)少々、興奮気味に
一人でお雛様の前(和室)に座り込み、「きれ〜ね〜」を連発しています。(〃⌒ー⌒〃)
1年で、何が、どう、変わったのかしらね…???
少なくとも、萌夏sanの体重は変わったわ。
1歳9ヶ月の時、体重11.5キロ。
毎日お風呂上りに、体重計を引っ張り出して、乗ってくれます。
しかも、一人で量れば良いものを…。「ママ!!」と、毎日体重チェックされます。
隣りで、パパも一緒になってチェックしてるんだけど…?
どうせ、結婚前より10キロ以上太ったわよ!!
私は、ストレスで太るタイプなんですぅ!!(●`ε´●)

「育児日記(1歳4ヶ月〜1歳半)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(1歳9ヶ月〜2歳)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー