19歳4ヶ月〜19歳半
(平成29年10月〜12月)

朝晩は冷え込むようになり、風邪だ、アレルギーだ、と世間が賑やかになってきた頃、突然「英検を受ける!」と言い出した萌サン。
夏のバイト:テーマパークキャストをやってみて、さらには結婚式場で活躍する多くの先輩方を見ていて、
思うところもあったことでしょう。
もしかしたら「大学には行かなかったけど、これからの時代(?)英語くらい」と感じたのかもしれません。
とは言え、勉強とはすっかり無縁の今日この頃、19歳の頭はついていくのかしらね…?! (≧▽≦)彡☆バンバン☆

萌サンが「進学しない!」と決意表明したのが、今年@高3の2月。
これまで通りに続くレッスン:週4日の合間に「体験レッスン」をくり返し、その2週間後には、さらに週2日のレッスンを追加!
絵に描いたような「時間に追われる1ヵ月」を送りました。
卒業式だ、謝恩会だ、と最後の高校行事に追われた3月が過ぎると、次は「昼間のバイト」探し。
…からの面接…  …からの研修…  …からのバイトに明け暮れる毎日…
連日、イヤでも目に入ってくる友達の「入学式の写真」や「新歓の写真」に多少イライラしながら、
それでも、6月の本公演、そして、7月の初オーディションに向け、この半年は立ち止まっている暇がありませんでしたからね?
むしろ、立ち止まる暇を与えなかった、と言って良いかもしれません。
それが…?! 夏休みも終わり、ほっと一息。やっと「考える時間」ができた、ということかもしれませんね。

今でも勿論、合コンだ、サークルだ、学祭だ、と忙しそうに過ごす友人に対して常に、
それどころか「宿題」というフレーズにさえも、羨ましい気持ちが湧くそうです。
それを隠すことも、無理に押さえ込むこともせず、しっかり受け止め、一つずつ消化していこうとしている19歳。
私ですら「通学路になるかもしれなかった道」・「母校になるかもしれなかった教室」という切ない気持ちがよぎるのだから、
本人にとっては、尚更でしょう。
中には、フリーターである萌サンに対して「ヒマで良いよね」的なことを言う子もいるようですが…?!
ダンスを始めた3歳の時から、時には学業との、そして部活との両立、さらには学校行事との兼ね合いで、ヒマだった時期はないからね?!
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

バイト先:結婚式場では、週末だけの大学生バイトには理由すら伝えられないような仕事を任され、
ブライダル専門学校に通う学生と同レベルの、50歳近くなった私でも知らないような、マナー知識を求められる毎日。
一方、目指すダンスの道では、自由の利かない学生には受けることすら難しい有名インストラクターのワークショップに足を運ぶ…!
大学に通っていたら、出会うことすらできなかったかもしれない人々に囲まれ、この半年間、本当に大きく成長しました。
19歳だからこそ広げても許される縦横無尽な繋がり、というのでしょうか…?!

勿論今でも、娘の最終学歴を高卒としてしまったこと、後悔していないわけではありません。
「本当にこれで良かったんだろうか」「あの時、強引に指定校推薦を取らせていれば…!」と事ある毎に迷います。
それでも「大学生になってみたかった気持ちはあるけど、後悔はしていない」と言い切る娘の夢を、
もう少しの間だけ、全力でサポートしていこうと思います♪ (〃⌒ー⌒〃)

ちなみに。高校を卒業すると同時期、2社に登録したダンスフラッシュ・モブのバイトですが。
地元ではNo.1規模と言われているA社は団体の「主宰者」と「インストラクター」・「生徒」といった印象の団体で、
人数もイベントの規模も大きいため、回ってくる仕事も「モブonly」なのに対し…?!
No.2と呼ばれるB社は「主宰者」と「個人で活動しているダンサーたち」といった印象の団体。
主宰者が、イベント企画を手掛けているということもあって「主宰者」は勿論「個人ダンサー達」から、様々なお誘いがかかります。
県外のパーティモブは勿論、ご当地アイドルのMV出演、各種イベントでのTV出演等々、
大人数ものから、個人ものまで、たくさんの貴重な経験を積ませていただき、ありがたい限り…!! m(_"_)m

MERRY CHRISTMAS!!



▲▲
▲▲▲

「少し早めのクリスマスプレゼントだからね?!」と念押しして出掛けた、今年2回目のTDR。
前回:夏の七夕に続き、新幹線での母子:二人旅です♪
始発ののぞみに乗って、東京到着が予定通りの8:16! 舞浜に到着したのが、10:00前だったでしょうか???
何はともあれ、荷物をコインロッカーに収め、開演前から並んでいたGUESTの列が一段落したTDLへ♪
BIGサプライズ込みの楽しい1泊2日を過ごした後、深夜帰宅となりました。
(詳しくは「遊びに行こう!」で、紹介しています。)

毎年恒例のサンタブーツ(お菓子詰め放題)に加え、これまた恒例の「来年活躍するであろう衣類」と「靴」。
そこへ、来年のオーディション用レオタードやドーラン等、メイク道具の数々!!
萌サンのバイト代を生活費の主軸に、残った萌ママのパート代を丸々(萌サンに掛かるであろう)貯金にまわしている今年は、
自分で買ってツリーの下へ、なんて場面も多々…?!(///▽///)

そして届いた「“Merry Christmas”のメッセージ入り1DAYパスポート」に、パーク内で使える「クリスマス柄商品券」!!
萌サンが「19歳:フリーター」になっても、サンタさんはやってくるんですね…?! ┐(-"- )┌
来年の東京オーディションは、一次オーディションの通過が(自分の中では)前提らしく「二次オーディションの時に使う」そうな。

「育児日記(19歳〜19歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(19歳半〜19歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送