△ 入園までの流れ(A幼稚園編)へBACK

保育園・幼稚園、あなたはどう選ぶ?

3年保育? 2年保育?
   例えば○○幼稚園に入れたとして、1ヶ月30.000円。
   週に3回、ママと一緒に「音楽教室」「スイミング」「英語教室」に通って、
   月謝の合計が30.000円。  さて、あなたなら、どちらを取る?

早生まれ? 遅生まれ?
   早生まれの子のママに言わせれば、クラスで一番小さくてついていけるか、いじめ
   られないか心配。
   4月生まれの子のママに言わせれば、クラスで一番大きくて、何かと放ったらかしに
   されはしないか、淋しい思いはしてないか、やっぱり心配。
   さてさて、お子さんは何月生まれ?

保育時間?
   園によって、保育時間は様々。
   パンフレットに「延長保育あり」とあっても、積極的には預からないところも、多々
   あります。逆に、「延長保育なし」とあるものの、課外授業が盛り沢山で、実質的には
   (子供だけで)預かってくれる園も多々…。
   また、バスコースによっては、登園・降園ともに、1時間ずれるなんて事は、ザラ。
   園によって、夏休みの期間・登園日数も様々です。

方針:何を求めますか?
   「のびのびと」育つはずが、座ってられない、落ち着きのない子に?!
   「しつけ重視」だと思って任せていたら、実は、ろくに掃除もしていない(先生は靴で
   立つ)汚い床に、子供たちだけが正座させられていた?!
   地味でありふれた保育園かと思ったら、逆に子供達が自主性&個性をもった、
   機転の利く子に?

給食? お弁当?
   給食だったら。家では食べられない人参も、みんなと一緒なら美味しいかもしれない。
   お弁当だったら。子供とのコミュニケーションが増え、しっかりと、健康管理もできる。
        〜週に何日なら、お弁当作れそうですか?〜

イベント
   揃ったお遊戯は、見ていて感動的! パパ&ビデオや三脚は大活躍!
   でも(子供によっては)毎日の練習が負担:苦痛に感じる子もいるはず。
   逆に、とっても楽しく感じる子も、中にはいるはず。 
          〜あなたのお子さんは、どちらのタイプ?〜
   また、保護者はみんな普段着で、立ち見の運動会?
   それとも、家族総出で、パラソル・ベンチチェストを持ち込む一大イベント運動会?
   子供たちが疲れるまで、ひたすら歩く遠足?
   それとも、パパ&ママの車が、子供たちのバスをついて列を成す遠足?
          〜どちらが好みかしら?〜
   そうそう、平日しか休みのないパパは、イベント開催の曜日も要チェックね。

徒歩? スクールバス?
   コースや、バスの台数によっては、長時間乗っている事になったり、朝の送り出しが
   早朝だったり。
   ちなみに我が家では“車が使えない非常時(地震とか天災の時)自転車で迎えに
   行ける距離”が絶対条件でした。(〃⌒ー⌒〃)
   この辺りは、幸い(その範囲内に)いくつもあるから、選べるんですけどね。
   各種イベントの時、全員が車で行けるとは限らないですよね?
   そんなにたくさんの駐車場、ありますか?

制服? 私服?
   可愛いブランドの制服。一度は着せてみたいけど、子供は“必ず”汚すものなのよね。
   それに、3年間で、間違いなく大きくなるのよね…。(^−^ゞ
   それならば、制服のない保育園なら、安くていいかと思えば???
   「ボタンのないもの指定」や「ボタンが大きいもの指定」、「上下分かれたもの限定」、
   「靴下・スカート禁止」から「何でもいいですよ」まで、園の方針によって本当に様々。
   結局、普段は着ないような“指定された私服”を沢山買いこんで、かえってお金が
   掛かるなんて場合も、多々ありますよ。
   特に女の子だと(ませてくると)好きな服しか着なくなる?!┐(-"- )┌

課外授業
   音楽教室・英語教室・スイミング・ダンス・バレエ・お絵描き・テニス・書道…。
   降園時間が遅くなる上、個人で習うよりもずっとお値打ち♪
   でも、園の生活で疲れている上、課外授業では、小さな体で可哀想?
   それとも、年齢に関係なくコミュニケーションがとれて(園生活とはまた違い)
   楽しそうに過ごしている?

で? 何から手をつけたら良いのかしらね?
?(゜_。)?(。_゜)?

「入園までのおはなし」へ     HOMEへ戻ります♪ 「1人で行けるかな?」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送