GALLERY 26 
<入学準備>

『おつかい袋・靴袋・体操服袋』

「幼稚園の思い出が詰ったものを引き続き使う」と言う萌夏sanと
「せっかくだから新しいものを作りたい」と言うママで
散々揉めた結果「全部ミッキー&ミニーの刺繍だよ?」の提案をしたママの勝利!!
だって、ママの手作りを喜んでくれるのも、きっとこれが最後でしょう?!

布地は「紺のデニム(ラメ入り)」と「花柄」の切り替え(切り替え部分にレース)で統一♪
一応「3年生くらいまで使えそうなもの」を選んだつもりです。

 おつかい袋 … サイズ:43センチ×30センチ×10センチ

     本人の希望で、肩から掛けられるよう、持ち手を長めにし、裏地に縫い付ける形で、底面も通してあります。
     予定よりマチを大きくとったため、多少横長のバックに…!?

     ちなみに学校からは「道具箱が入るサイズにしておけば、学期末等に持ち帰る際、便利です」の指定のみでした。

 靴袋 … サイズ:22センチ×32センチ(マチ無:ダーツ有)

     机の横(小さめフック)に掛けるため、別に持ち手(幅広テープ等)は付けず、紐のみにしました。
     上靴&体育館シューズが兼用のため、我が家の靴袋は1つだけ♪  ※二十歳になった現在も、トゥシューズ入れとして愛用中

 体操服袋 … サイズ:30センチ×33センチ(マチ無:ダーツ有)

     冬の体育授業も、長袖・長ズボンではなく、半袖体操服の上に、トレーナーやジャンバーを着るとの事だったので、
     大きすぎないサイズに納めました。          ※二十歳になった現在も、ダンスシューズ入れとして愛用中

 体操服袋 : 裏面は、こんな刺繍♪
「 おつかい袋」の裏地は、
本人が気に入った
「白地に水色のストライプ花柄」。

汚れが気になる
「体操服袋」・「上靴袋」の裏地は、
ママが気に入った「水色の花柄」にしました。

『給食袋』

入れるものは「ランチョンマット」と
「お口拭き:ガーゼ」。
あとは、お当番さんの時にだけ「マスク」。

「裏地用布↑の残り」や
「家にあったハギレ」で作りました。

どこかで見た色柄のものばかり…?!

『 布巾:ランチョンマット 』

サイズは45センチ角(前後)。

実はコチラ、ママが仕事をしていた10年前に、
お弁当を包んでいた市販のハンカチ!

萌夏sanが気に入って使っているものの、
色が褪せてきたものもあるため、
せめてミッキー&ミニーの刺繍を…♪

「GALLERY25」へ     HOMEへ戻ります♪ 「GALLERYのINDEX」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「GALLERY27」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送