17歳3ヵ月〜17歳半
(平成27年9月〜11月)

9月に入ると毎年恒例、文化祭準備:一色の毎日がスタートします。
しかも今年は、毎年の「クラス演劇」に加え、「ダンス有志」・「部活有志」まで加わったもんだから大忙し!
とは言え「クラス演劇(テーマ:合唱)」では、歌指導(本番ではピアノの譜めくり)担当となり、緊張感の欠片もありませんでしたけどね♪

一方の部活有志も、準備はいたって順調♪
発表が「外での演奏」になるため、募集有志はこれまでずっと「弦楽器以外」のメンバーに限られていたようですが…?!
今年は、本人達の強い希望もあって、弦もまじえた高2全員での『パイレーツ・オブ・カリビアン』に決定!
さすがに、指揮なしでは難しいと、幸か不幸か 指揮者役 を任されることになりました。
何せ、誰よりもこの曲を(ディズニー愛ゆえ)小さな小さな音まで「知って」いますからね…?! (≧▽≦)彡☆バンバン☆

しかも、抜けた萌サンの「ヴィオラパート」を顧問に振ったと言うから、驚きです。
毎日一緒にお昼を食べて、一緒に昼練して、顧問相手に(指揮者として)遠慮なくダメ出ししてるって言うじゃない…?!
しかも「ちゃんと指揮見て、マジメに弾いてるから、おかしくって、笑いが止まらない」なんて… ┐(-"- )┌

一方、ダンス有志の準備は、なかなか進みません。
普段はスクールバスだから、交通の便が悪い場所からの通学でも苦にはなりませんが、
「実はそれぞれの家が遠くて、下校後どこかに集まって練習とは(なかなか)いかない」のが、中高一貫私立の辛いところ?!
しかも私立の女子校って、下校後の塾は勿論、ピアノ&バレエに通ってる子率が、ものすごく高いんですよね…

我が家へ泊まりにきて来て一緒に練習しようと、調節も試みましたが、こちらも都合がつかず断念。
結局、有志ダンスのメンバーで共有しているフォルダに 振り付け動画をUPして、
翌日、学校でフォローする、の繰り返しとなりました。
しかも「部活のある昼放課」と「演劇の練習がある授業後」を除く、5分放課の積み重ねだと言うから立派!!

そんなこんなで↑↑↑自己満足に終わってしまった(他の子は楽しめなかったのかも)感に苛まれているようですが…?
「打ち上げしようね!」って全員が盛り上がってる時点で、まぁ、大丈夫でしょう♪
少なくとも「踊ってる時の萌夏、メッチャ輝いてた!」らしいから。
あら、やだ、普段は制服でオーラを消してますか…?! 制服着てる時、もしや、くすんで見えてますか…?!

一人娘が17歳:高2にして初めて、運動会の参観を休んでみました。
参観と言っても、特にこれといった案内もなく、最初の年は「行っても良いの?」なんて迷うくらいの規模…!!
そんなこんなで、一部の、しかも毎年同じママが覗いてる感じの運動会ではあるのですが…?

体育委員として後片付け後、部活を終え、ほっぺも、目も、真っ赤に日焼けして帰宅した萌サン。
興奮状態で「今日、来れば良かったじゃん! すごいいっぱい来てたよ?!」って…。
「あなたが、来ても“あんまり”かもよ、って言ったじゃん?」 「だって、こんなに楽しくなるなんて、思ってなかったんだもん♪」
だそうな… ┐(-"- )┌

さて、その運動会では、パン食い競争に出場していた萌サン。
幼稚園の頃から、体が小さい方ではなかったから、例えば騎馬戦なら、先頭の馬になるタイプ。
今回初めて、運動部の子におんぶされてみて、意外と高くて、意外と揺れて、意外と怖かった模様…?!
何でも、馬にしがみついて、離れなかったらしいっす… ┐(-"- )┌ 結果、事前のTOP予想に反して、ブービー賞…
当然、パンも取れず、見かねた(仲良しの)先生から、口に入れてもらう始末…。
以降しばらく、クラスでは「ポンコツ」と呼ばれていた萌サン。
いつも通りの仕事をしても「ポンコツなのに、頑張ってるじゃん♪」「ポンコツなのに、やればできるじゃん♪」的な…?!
これまで「しっかり者キャラ」として頼られる場面が多かったせいか、この立ち位置にご満悦♪

何か強いストレスが加わったのか、ひどく体力が落ちていたのかはわからないまま、自律神経のバランスを崩した萌サン。
修学旅行:直前の「耳下腺炎」に続き、今度は「急性胃炎」に「急性腸炎」ですって!!
幼い頃から、感受性豊かになるよう、あえて仕向けてきたところはありますが…?
それにしてもメンタル弱いな… 弱いことを認めようとしないで踏ん張るから、さらに弱っていくんだよな…

* * *

これまで多分、オーケストラ部には「おりこうさん」のイメージがあって。
クラス委員は勿論「学校行事のまとめ役」や「文化行事のリーダー」等々を任されている子が少なくなかったのですが…?
実は顧問、それを不満に思っていたのでしょうね…?!

今回:年末一大イベントのオーディションでは、弾けていても、何かしらのリーダーを引き受けているメンバーは、落とすことにしたらしい。
例えばクラス委員をやっている子は、部活を休む理由が(やっていない子に比べると)多いわけですからね?
よくある、熱心な運動部方式に「大改革」というわけですか。

が、急な思いつきで動き始めるもんだから、
「中学生の頃は休み放題だったけど、ココ数ヶ月だけ積極的に参加してる子」は素通りで。
「5年間(ほとんど)休むことなく続けてきたけど、今年度から週1でお休みするようになった子」は、呼び出されて怒られる。
なんて、中途半端な感じに…! ┐(-"- )┌
予備校も「音大対策」なら良くて「美大対策」はダメですと?! 「高2は良いけど、高1は認めません」ですと?!

顧問が来ない日を選んで部活を休み、遊び呆ける様子をSNSにUPしている子には目もくれず、
顧問の来る・来ないに関わらず、決まった曜日を(将来の夢に向けて)休む子だけが目に付くなんて…???
そんな顧問に腹を立てた「主力メンバー:音大志望者」が、退部届けを提出。
さすがに焦ったのか「(これまで一切認めてなかった)休部で良いから、時々顔を出してよ」なんて、顧問から申し出たものの、
皆さんの怒りは収まらない…!
加えて、毎年「来年弾くであろう後輩ちゃん」を含め、多くのメンバーが受ける「選抜メンバー」のオーディションに至っては、
先生からご指名のあった数名の生徒にしか受けさせなかったもんだから、
納得のいかない「主力メンバー」達が、オーディションすらボイコット!? そりゃあもう、部内各所が爆発寸前…!
退部届けを握りしめ、でも後輩ちゃんを思って踏ん張っている子達に、どこまで本気か、
「この日の臨時練習を休むの?!」「じゃあ、あなたをクビにして、あの子を本番に出すよ?」的なことまで言い出しちゃう…!?

違うんだって…! この子達は、5年間一緒に頑張ってきたみんなで、一つのものを作り上げたいだけで。
競って、他の誰かより高い評価を得たいわけじゃないんだってば…!!
いやはや、女子校を理解していない、男子校方式の顧問には、参ったなぁ… ┐(-"- )┌

何だかんだ言いながら、月1〜2回で通ってきたビオラ教室を、年内で辞めることにしました。
一番の理由は、ダンスレッスンを増やした結果、なかなか時間の都合がつけられなくなったことなんだけど…?
同学年がみんな部活を辞めて、不安でたまらなかった中3からだから、丸2年かな。
特にこの1年は、ぼっちパトリ(同じ楽器に同学年のいない一人ぼっちのパートリーダー)で、相談できる相手もいない中、
(ビオラの先生に)話:主に愚痴を聞いていただいたこと、本当に感謝しています。
間違いなく、心強かったと思います。
がっ…?! そのおしゃべりがレッスン中となると、話は別で…? 何せ「1分:100円相当のレッスン」ですからね…?!

年末の一大イベントが終わった後は、3月:引退前、最後の部活行事でもある定期演奏会に向け
全員が「ひたすら練習」という時期に入るわけだし。
そこは久々「自力で」「我武者羅に練習」ってのも、高校生の部活っぽくて良いかな、ということで♪ (///▽///)

さて。春に萌ママが転職した職場(障がいのある子ども達のデイサービス)ですが…?
残念、ある意味有名な「ブラック」でした。
見兼ねたお友達=バレエのママ友(訪問介護の会社を起業)の紹介で、障がい者のための生活支援事務所へ転職。

施設の作業が手芸メインということもあり、
バレエ&ダンスでの「衣装・小物作り」は勿論、学歴(家政科卒)、職歴(医療事務、老人介護)、
そしてパート歴(手芸センター、デイサービス、保母助手、発注&価格設定&陳列業務)、
さらには趣味の「片付け」 「手芸品の委託販売」までが活かされる、大満足の仕事にたどり着くこととなりました♪

「育児日記(17歳〜17歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(17歳半〜17歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送