最初の1ヶ月
(平成10年6月〜7月)

我が家に“お姫様”がやって来たのは、
平成10年6月9日(火) 22時間の戦いの末、1時35分の事。
前日、パパとママは「最後の二人きりデート」と題して、外でお食事をしていました。
なかなか寝付けず、グズグズしてるうちに、
午前3時30分頃、破水。
午前6時に入院。破水してるから、動き回るわけにもいかず、耐えるばかり…。
そんなこんなで、22時間後、無事産まれました。

 WELCOME BABY!!
予定日の2日前。身長:49センチ、体重:3054グラムの元気な女の子でした。

産院は、南区の「アイ・レディスクリニック」。
マザー・クラス、ペアレンツ・クラスと、とにかくいっぱい、いっぱいお世話になりました。
「二人目を産むなら、必ずココでまた!!」とは思ってるんだけど、
何せ我が家「一人っ子」 の予定なもんだから…。(^−^ゞ

産まれたばかりの萌夏san、よく吐きました。
初めてママの部屋に来た時も、いきなり、噴水のように…!
慌ててナースコールをしたものの「量はたくさん?」と聞かれて、返事に困っちゃいました。
だって、どれ位が“BABYの”たくさんか、わからなかったんだもの。
そして、1週間後に退院。
実家に帰ったものの、私自身はふかぁ〜いブルー
実母の「お腹すいてるんじゃない?」でさえ、平常心では聞けませんでした。
何が悲しいのか、何に腹を立てているのか、とにかく毎日、泣いてばかりいました。
そして、1週間で逃げるようにして、帰ってきました。
今思えば、それが良かったんだと思います。(〃⌒ー⌒〃)
二人きりだったから、周りの声・目を気にする事もなく、
納得のいくスタンスが確立できたって言ったら、大袈裟かしらね?
とはいっても、ある程度吹っ切れるまでには、1ヶ月以上。
大袈裟じゃなく 24時間抱いてましたよ。
夜中も、息してるかどうか不安で、わざわざつついてみたり…。(*^▽^*笑
近所のBABYがSIDSで亡くなったのもあって、不安でたまらない毎日を過ごしました。
結局、いつまでたっても、いくつになっても、不安なんですけどね。
萌夏sanが2歳になっても、3歳になっても、
調子が悪いと、気になって、朝まで寝付けませんもの。(〃⌒ー⌒〃)

おっぱいは飲んだ量が目に見えない分、不安がつきもの。
泣けば不安、誰かに何か言われれば不安
そして産後1ヶ月。
疲れ・ストレスからでしょうか? 
産んだ直後、飲んでいる萌夏sanの口から、
飲みきれずに溢れてくるほどたくさん出ていたおっぱいが、突然とまりました
でもこの時期、まだまだ私は、ふかぁいブルーの中…。
諦めて、ミルクにする事が出来なかったの。
通常、おっぱいが張り過ぎる時、してはいけない事を、全てしました。
める事」・「いもの」・「カロリーのいもの」・「温かい水分を、たくさん摂る事」
勿論、バランスのいい食事にも気を配りました。
そして「疲れ・ストレスをためない事」・「寝れる時に、たっぷり寝る事」
皆さんご存知のように、これが一番難しい…!
そして私の奥の手! 「粉ミルク」!!
いや、私が飲むのよ…? 退院の時、産院でもらってきた、あれよ、あれ!!
だって、栄養のバランスが良くて、暖かい水分で、カロリーがあって。ほら、バッチリ?!
おっぱいタイムの前は「ミルク」と「マッサージ」
その間、萌夏sanは「食前の運動(大泣き)」が定番となりました。
1ヶ月検診時、目安として、
「おっぱい後ミルクを飲ませてみて、50cc以下なら、充分足りてます」と教えてもらいました。
検診時「これだけ体重が増えていれば、充分ですよ」って先生に言われた時、
私嬉しくって、泣きそうだった。いや、泣いた…。(*^▽^*笑

夏の初めに産まれたせいか、しばらくはあせも・湿疹との戦い。
肌が弱いのもあってでしょうか、オムツでもかぶれ、オムツでもかぶれ…。
結局、様子を見ながらの、併用となりました。
ちなみに紙オムツは、吸収力より、柔らかさ・通気性重視で、とにかくマメに交換してました。
そして、おむつ交換のたびに、ボトルに入れたぬるま湯で陰洗
あせもが出来やすいあごの下・足の付け根は、
気が付いたら、濡らしたガーゼで拭き「ふぅ〜」とかしていました。
ベビーパウダーはNG。汗と混じって、かえって湿疹・肌荒れしちゃうんだもの。┐(-"- )┌
生後1ヵ月頃にピークを迎えた、顔の乳児湿疹は、
石鹸で洗うようにすると同時にすっきりしました。
ちなみにそれまでは、お湯に溶かした沐浴剤で、さっと洗ってたの。
初めての外出は、生後20日。
おへその所から出血して、産まれた産婦人科を受診した時の事でした。
1ヵ月後の体重が、4158グラム。
ちなみに、この時期の体重増加は、1日平均:43〜50グラムだそうだ。

HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(1ヶ月〜3ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー