オートキャンプ場 N.A.O.わんこパラダイス(岐阜県・郡上市)

<2日目>

防虫ネットが濡れていたせいで、風通しが悪くなったのか、
蒸し暑い夜を過ごしたママと萌サン。
目覚めて外に出ると、何と清々しいことでしょう!?
テントで寝たパパ&ハナちゃんは、寒くもなく、かと言って暑くもなく、快適に目覚めたようで、
朝から元気いっぱい☆
朝食は「パン」・「フランクフルト」・「目玉焼き」と、いつも通りのメニューだったものの、
撤収作業がないと思っただけで、こんなにも穏やかな気持ちで過ごせるとは♪

さてここで、2つ目のクーラーBOXを初OPEN♪
初日用の食材を入れてきたクーラーBAGに、BOXごと入れておいた甲斐があったのか?!
家で食材を入れてから、一度も開けなかった甲斐があったのか?!
はたまた、ちっちゃなドライアイスの効果なのか?!
朝食用のフランクフルトは勿論、
1週間前から凍らせておいたペットボトル:5本が、良い保冷剤になって、
夕食用のひき肉&冷凍玉ねぎ&枝豆も、まだまだ冷たい!
もうしばらく、頑張ってくれたまえ♪

前夜、再確認した現地の天気予報で「終日雨」を覚悟していたものの、
LUCKEY☆ 晴れ 時々 曇り☆
萌サンと2人、管理棟まで歩き、コインシャワー(24時間OK)でさっぱりした後は、
車で15分ほどの場所にあるダイナランドスキー場で、満開を少し過ぎたユリを楽しんできました。

ここで萌サン、ママと一緒にペアリフトを初体験☆
高いところが特に苦手ではないものの、別の怖さがあるのかしらね?
一足先にバスで到着していたパパとハナちゃんに迎えられたものの、しばらく無口…。
口を開いたかと思えば、ひたすら「いかにリフトが怖かったか」を、ハナちゃん相手に力説してました。

途中、何度か小雨がパラついたものの、現地に常備されていた無料貸し出しの傘を、
開くまでもない程度の雨☆
そうかと思えば雷雨!? 次の瞬間、快晴!?
「ココは天気の変わりやすい『山』なのね!?」と改めて実感するお天気でもありました。

下山後は、センターハウスへ移動し、早めの夕食を見越して、串もの&ファストフードで軽めのランチ。 
ちなみに、雨でゆり園に行けなかったときのランチは、
いただいたパスタクッカー(熱湯と乾麺を入れて待つ事数分で、アルデンテ♪)と、
市販のレトルトソースで、パスタランチの予定でした☆ (〃⌒ー⌒〃)

食後は、ゆり園の片隅にあったプールに、足を浸けて一涼み♪
一番深いところで萌サンのくらいと浅かったものの、
常に循環しているせいか、あまりの冷たさに、大人は足首まで浸けるのが精一杯!?
お隣に設置してあるキッズプールの方が適温だったかも?!

ダイナランドゆり園 http://www.dynaland.co.jp/yuri/info.html

  • 営業   : 7月初旬〜8月末までの間、
            平日…9:00〜17:00
            土日・祝日・お盆(8/12〜15)…8:30〜17:00
  • 入園料 : 大人1000円/こども300円(3歳以下は無料)
  • 駐車場 : 無料(2000台)

 一旦、徒歩・ペアリフト・バスを使って山の中腹まで上り、ユリを楽しみながら傾斜を下りる
 お散歩コース。
料金は、ペアリフト・バス共に500円で、開園〜閉園30分前の運行になっています。
   (小型犬のみ、ケージに入れれば、バスに乗車することが可能です。)
 「ゆり祭り」(2011年7月16〜8月14日)の期間中には、さまざまなイベントが用意されている他、
 営業期間中には、キッズプールや苗の売店が設置されています。

キャンプ場に戻って、管理棟前@じゃぶんこ池で水遊びの続き! と思いきや。
大はしゃぎする若者グループに圧倒され、家族連れはそそくさ退散…。
持って行った水着は、一度も着ることなく終わりました。
の入水は禁止で、中1がパパと遊ぶには、少し物足りないような規模ではありますが。
この時期のキャンプで、水があるとないとの差は大きいですよね☆

萌サンが30分ほどお昼寝をしている間に、ママは夕食@カレーの材料をカット。
そして、パパは火起こし。
起きた萌サンにカレーを任せて、パパとママは、雨に備えたサイトの建て直し。
ラティスに干して、すっかり乾いた防虫ネットを再度、車に取り付け、
リアハッチの両側には、磁石を使ってシャワーカーテンを装着!
雨の中作業した前日よりも、きれいに完成♪ 防虫ネットとのすき間だってありません♪

一方、ハナちゃんは、文字通り「放し飼い」!?
と言うのも、何と、炊事場から続く5つのサイト、本日のお泊りは我が家だけ♪
吠える相手もいなければ、例え吠えたところで、迷惑をかける相手もいない…!?
それはもう、自由気ままに過ごされていました。(〃⌒ー⌒〃)

あっという間にカレーは完成。
萌サンは、持って行った真空パックのナンで。パパとママは、炊飯器で炊いたご飯で、
甘口カレーをいただきました。
ちなみに。電源付きサイトで使った電源は「コレ」だけ。(≧▽≦)彡☆バンバン☆

案の定、夕食後はこの夜も「激しい雷雨」となりましたが。
「山の天気が崩れる前に!」と、早め早めに行動したのが功を奏し、
楽しい夜を過ごすことができました♪
勿論、UNO三昧♪ 花火はお持ち帰りとなりました。

<3日目>

前夜、車に戻るのが面倒になって、テントにお泊まりしたママ&萌サン。
連夜の雷雨で、昨年遊んだ小さな小さな川からは轟音が響き渡っていました。
普段はケージの中でしか寝かせてもらえないハナちゃんも、
今日は特別、雷雨に怯んだお姉ちゃんのお布団に潜り込ませてもらってました。

朝になっても、外は相変わらずの雷雨!?
チビちゃんは、起きても退屈だろうし、また怖がるし、と寝かせたまま。
「朝食も、テント内で食べれば良いか」というわけで、
テント内の荷物は勿論、タープ内のテーブル&椅子までも早々にまとめちゃいました。

「雨がやんだに、荷物を積み込まなくちゃいけないかも!?」と覚悟を決めていたものの、
幸い、朝食を食べ終わる頃には、曇り空。
とは言え、チェック・アウト(12:00)ギリギリまで=テントが乾くまでいたのでは、
SA/PAでお土産も買えない。そして、ダンス教室にも間に合わない。
仕方なく、濡れたままのテントを撤収することとなりました。
せめて、前日乾いてるうちに、最小限の荷物を残して、撤収しておくんだった!

管理棟に寄って、ゴミの分別を済ませたら、いざ出発!
高鷲ICから高速に乗り、前日、ゆり園で買いそびれてしまった「わるぼぼ」を探すべく、
まずは古城山PA、続いてぎふ大和PA関SA
最後に川島PA守山PAに止まってからの帰宅となりました。
結局、見つからなくて、他のお土産にしたんだけどね。(≧▽≦)彡☆バンバン☆

キャンプ日記:1日目へ <

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     キャンプ場情報へ戻ります♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送