オートキャンプ場 N.A.O.わんこパラダイス(岐阜県・郡上市)

(2011.AUG.17.WED〜19.FRI)

我が家の選んだ、記念すべき「10th:2泊初体験キャンプ地」がコチラ☆
ノーリードOK」は勿論のこと、
大きな魅力の一つが「壁面:ひのきのぴかぴかトイレ」&「24時間OKのユニットシャワー」!

電話予約の際には「奥長良キャンプ場&WANKO<2008年OPEN>」を
犬用プールもあるから」と、勧めていただいたものの、
公式サイトの画像を見る限り、こちら(わんこパラダイス)の方が木も多く、サイトの並びが「ランダム」。
お世辞にも社交的とは言えない犬を飼う我が家にとって、隣りとの距離が離れているのは、
何よりありがたい! と言うわけで…
「ソチラ」は、帰りに様子を伺ってくるものとして、今回「コチラ」で♪

昨年、ここを訪れた際には、受験生とその親だった我が家…。
毎日、お弁当持参で、塾の夏期講習(9:00〜15:00)を受けた後、
19:00までは、静まり返る自習室で宿題。帰宅後、夕食を済ませて、さらに宿題。
と、ものすごく大変で、ものすごく辛かったはずなのに…。
すっかり忘れてしまっているから不思議よね!?

<1日目>

のんびり朝食を済ませた後は、家族3人が流れ作業で荷物の積み込み。
シャワーで汗を流した後、最後に食材をクーラーBAGに詰め込み、いざ家を出発!
GSに寄り、コンビニに寄り、オヤツ&パパ用のアルコールを購入し、
さらには、下道で昼食を済ませてから、高速に乗る。
というのが、我が家の基本パターン♪
で、今回もその基本に沿って、10:30頃、家を出発! \(*^ ▽ ^*)/

30分ほどかけてR302を進み、名古屋ICから東名高速に。
そこから高鷲ICまでが、約1時間半。
「15:00から雨」の予報を受け、13:00までには到着する予定だったのに…!?

UNOが欲しい…」と言い出した萌サン…。
コンビニに売っている紙タイプでは(ママ的に)妥協できず、
一宮ICへ向かいつつ、途中のドン○ホーテで防水&携帯タイプのUNOをGET☆
キャンプ場に着いたのは、14:00を少し過ぎた頃でした。
管理棟で受付&ゴミ袋の購入を済ませたら、何はともあれサイトへ!!
ε−ε=ε ヘ(* - -)ノ

今回のお泊りは、中型犬用:奥から2番目のサイト☆
「犬が吠えるといけないので、もし空いていれば、奥の方の、人があまり通らないサイトで」
電源は、あってもなくても、どちらでも良いです」とお願いした結果、
西側に木が数本ある:その奥は斜面(斜面下:背中合わせには、昨年泊まったサイト)の
「No.22(電源有)」となりました。
ちなみに、南隣りには「祖父母&娘夫婦とその孫」のご家族&おとなしい柴犬がお泊り中。
北隣りは、どなたもいらっしゃいませんでした。

今回西側半分が「森」の状態@木とコケになったサイトで、西日の心配はないものの、
東側が通路で木がないため、朝日が心配…?!
いやいや、3日間「小雨」予報。2日目の夜にいたっては「激しい雨」って言うから、
そんな心配は皆無でしょう…。 ┐(-"- )┌

なんて、天気予報で、凹んでいるヒマはありません!
 降り出す前にさっさと設営を済ませて「大雨?! 平気♪」対策を万全にしなくては!!
と思ったんだけどなぁ…。
降り始めちゃいました… 「激しい雨」… 予報通り、15:00から…

今回、車内にママと萌サン、テント内でパパとハナちゃんが寝るとあって、
車へと続くテント前室は、常にOPEN。
大雨対策として、ランタンスタンドを設置し↑↑↑屋根に傾斜をつけました。

その結果、支えを失ったガス・ランタン君。地面に直接置くわけにもいかず、
どうしたものかと迷いましたが。
車用:出入り口のラティスを支えてくれていた1本に手伝っていただき↑↑↑事なきを得ました。
こういう時のためにも、やっぱり麻紐&ビニール紐の類は欠かせません☆

雨が弱くなるタイミングを縫って、休み休み設営していたため、さてと落ち着いた時には、
既に3時間が経過!?
我が家にしては遅めの17:00頃になって、炭起こしをスタートさせました。

と思いきや、着火剤を忘れたパパったら、シングルバーナーで焼いて着火なんて荒業!?
結果、食べ始めた時間は、いつも通りかも…?

ちなみに、夕食は、いつも通りのBBQ。
いつもと違うといえば「ほうれん草・コーン・ベーコン・バター」「ジャガイモ・バター」を、
それぞれアルミのボウルに入れて持参。
お肉を焼いている間、隅っこに乗せておいたことくらいかしら♪
あと、業務用スーパーで買った「焼き鳥」が萌サンに大好評。(〃⌒ー⌒〃)

大きく張り出した枝の下にタープを設置。
さらには、西側に日よけ、東側にレジャーシートを下げて設置したため、
夕方から降り出した本格的な雨&雷にも、特に大きな影響を受けずに済みましたが。
さすがに持参した花火は、明日にお預け☆
テントに移動し、萌サンご指導の下、そして萌サンルールの下、散々UNOを楽しんでから、
22:00頃になって就寝となりました。

キャンプ日記:2日目へ

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     キャンプ場情報へ戻ります♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー