養老公園(岐阜県・養老郡)

(2006.AUG.26)

関ヶ原鍾乳洞エコミュージアム胡麻の郷を満喫後に、
「何事も経験! 流しそうめんを食べに行こう!!」と張り切って向かったものの、
残念ながら、既にどの店も閉店している模様…。
道中、食事ができるところは何軒かあったのですが、そのそうめんは流れておらず、
名物流しそうめん」の看板も虚しく、
机の上に置かれた「そうめんマシーン?」に、滝の水がクルクルと流れ続けるばかり…。(T_T)

「滝まで登ったら、お昼ご飯だ!」と登ったものの、
そんなこんなで仕方なく、また頑張って下り、今度は歩いて「楽一楽座」へ移動。
私ったら<全9店舗で、そんなはずはないのに>富士川のそれと同じに考えていたんですよね…。
串焼き・中華ちまき・そうめん・焼きそば・みたらし等々を買い込み、
何とか腹を満たしました。(^−^ゞ

当日夜は「1人でお婆ちゃん家に泊まる♪」事になっていたため、
また、美容院に預けたハナのお迎えが18:00だったため、その後は、こどもの国で遊ぶヒマもなく、
早々に(17:00近くに)退散。
次回は是非、目的地:こどもの国のみで訪れたいものです♪

ちなみに、公園駐車場から滝までは、約2キロ:歩いて約25分の道のり。
舗装された道から、スロープ付きの階段へ、そして舗装されていない坂道・岩段へとかわります。
途中「滝への近道!」と書いたリフトも見えたのですが、
そのリフト乗り場までがかなり急な階段!?
「落ち葉で滑る階段よりは…」と、泣く泣く(?)急な坂道を選びました。
また途中、ベビーカーも多数見かけましたが、
無理をせず、滝のすぐ上にある駐車場(少々お高いらしい)へ停め、
歩いて下りた方が良いのでは、と思える道のりでした。
(最後の坂は、パパがベビーカーを、ママがBABYを抱えて、かなり苦労していたので…)
勿論、頑張って歩いているちびっこもたくさんいたし、
「パパぁ! これ持ってってよ!!」と自分の手を差し出して怒っているちびっこも見かけましたよ。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

頑張って登った甲斐あって、我が家の8歳児さん、良い顔してました♪
「これだけ頑張れたから、2学期からはもう<学校の階段>が辛くなくなる!」って…?!
6年生のペースで歩いた後:門の手前にある「15段ほどの階段」が、毎朝辛くてたまらないらしい。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

総面積786.000平方メートルという広大な敷地内には、
名所、旧跡や、神社仏閣の他、芸術・スポーツ施設が数多く建ち並び、小さな子どもなら特に、
1日かけて充分楽しめるように感じました。

<名所・旧跡・神社仏閣>
   ■ 養老の滝
     公園駐車場から約2キロ(徒歩:約25分)
     孝行息子が、病床の父に汲んで帰った滝の水が酒に変わったという「孝子源丞内」の
     昔話で有名なこの滝。今でも、親孝行者が飲むと、銘酒に感じるとか?!
     「日本の滝百選」にも選定されている高さ30メートル・幅が約4メートルの滝から流れ
     落ちる水は、夏でも肌寒さを感じるほどです♪
   ■ 菊水泉
   ■ 元正天皇行幸跡
   ■ 芭蕉句碑
   ■ 北原白秋歌碑
   ■ 養老寺
   ■ 養老神社

<芸術・スポーツ施設>
   ■ 養老天命反転地
   ■ こどもの国
     敷地面積:約10万平方メートルの「自然の地形と環境を生かした児童の遊び場」。
       □ こどもの家
        室内遊具で遊べる「こどもホール」で、図書室や、多目的ホールなどがあります。
        ボールや竹馬、ホッピング、なわとび、卓球ラケットなどの遊具も無料貸し出し。
           * ホールでは … 人形劇や腹話術などのイベントを随時開催。
           * 図書室では … 読み聞かせや大型紙芝居の上演イベントを随時開催。
       □ なかよしひろば : ムーンカートや三輪車を自由に利用可能。
       □ わんぱくひろば : コンビネーション遊具や手こぎトロッコ、大きな砂場あり。
       □ ボールひろば : 壁で囲まれた広場でボール遊びができます。
       □ のびのびひろば : 15000平方メートルの草原をイメージさせた広場。
           * 広場では … 凧あげなどのイベントを随時開催。
       □ こどもプール(夏休み期間中OPEN)
        300平方メートルのひょうたん型をしたプールで、小学校3年生までが利用可能。
        水深30センチの幼児向けプールと、水深60センチの小学生低学年向けの
        プールに分かれています。
       □ 花見のひろば : 桜の木で囲まれた広場。
       □ ことりの森 : 実のなる樹木を中心に植栽された森で、野鳥の観察も可。
   ■ 養老パークゴルフ場
     中学生以上なら誰でも楽しめる ケイマンボール専用のゴルフ場。
     全長810メートル、6ホール、パー24(1ラウンド:1時間半位を目安)のコース。

   ■ 楽市楽座・養老
     白い大型テント張りの施設(9店舗)で、軽食(季節料理・郷土料理)などのメニューが
     楽しめます。
       * オーダー時間 : 10:00〜16:00
       * 電話 : (0584)32−0127
       * 入場料 : 無料

ちなみに「公園内ペットの連れ込み禁止(盲導犬・介助犬は除く)」と公式サイトにあったため、
ハナsanは美容院でシャンプー〜お留守番となったのですが…。
行ってみれば、多くのわんちゃんがお散歩満喫中!?
しかも「火気厳禁」とあったはずが、川岸ではバーベキュー?! ?(゜_。)?(。_゜)?
広い敷地内には、ペット「可」の部分と「不可」の部分、
そして、火気が「可」の部分と「不可」の部分が混在するのかもしれませんね。
次回はもっとちゃんと調べてから行こう♪


  •  住所    : 岐阜県養老郡養老町高林1298−2(養老公園事務所)
                 http://www.natural-co.com/
  •  アクセス  : <車で>大垣ICから約20分、関が原ICから約25分
              <電車で>近鉄養老線「養老駅」下車。徒歩約10分。
  •  電話    : (0584)32−0501(養老公園事務所)
                       … 受付け時間 9:00〜17:00
    •  FAX : (0584)32−4507(養老公園事務所)
  •  入園料  : 無料
  •  開園時間 : 9:00〜17:00
  •  休園日  : 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
              年末年始(12/29〜1/3)
        … 荒天時に臨時休園、桜や紅葉のシーズン・お盆などには臨時開園することが
          あります。(公式サイトから、休園日情報の確認が可能)
  •  駐車場(1回) : 普通車…300円/大型バス…820円

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー