TOKYO DISNEY RESORT


<前日〜1日目 DISNEY LANDへ>

学校開放週間の最終日。
当日も朝から役員仕事に追われて過ごしたママは、帰宅後すぐに、旅行の準備。
休むヒマもなく、車で40分ほどのバレエ教室(18:00〜20:30)へ移動。
帰宅後、汗を流し24:00頃になってからの出発となりました。
GSで給油を済ませ、いつも通り、コンビニで飲み物&眠気覚ましを購入後、三好ICから
東名高速に乗ったのが24:30頃だったでしょうか?

流れがかなりスムーズだったせいか、
特にぶっ飛ばした印象もないまま、浜名湖SAで運転を交代したのが、1:30頃
3:30頃になって、海老名SA到着。
朝食のパンとおにぎり&夜食の肉まんを買い込み、再度運転をパパに代わって、
TDL前に到着したのが、4:30近く。
この時点で、既に待っている車:約250台は、駐車場へ移動済みでした。

2時間ほど仮眠をとったところで、開園(8:00)の2時間前。
目が覚めると、駐車場脇の待ち列が、ゲート前へ移動を始めたところでした。
その移動が一段落ついた頃@7:00前になって、萌パパ合流。
間もなく、着替えを済ませたママ&萌夏sanも合流。
運良く、中央ゲート前:屋根の下<前から10番目くらい>があいていたため、
小雨の降る中、なかなか快適な待ち時間を過ごすことができました。

ちなみにママは毎回、夜中の運転が楽なようにと、フリースのロングスカートをはいて行き、
現地でジーンズにはき替えるのですが。
みんなの着替えを準備するのに精一杯で、自分の服、すっかり忘れてました。
仕方なく、寒くもないのに、終日ムートンのコートを着て過ごすハメに…。
さらには、まで間違えました。
雨だと言うのに、よく滑る靴を履いていってしまったがために、
パパ&萌夏sanの支えなしには歩けず、いつもにも増して、のんびりなインパ。┐(-"- )┌

さてさて、気を取り直して、開園です。(〃⌒ー⌒〃)

開園と同時に、パパはまず『FANTASY LAND』へ移動。
『プーさんのハニーハント』のFPをとった後、
『ADVENTUR LAND』『ポリネシアンパラダイス』の予約を取るために並ぶ
ママ&萌夏sanに合流したのですが…。
ランチはともかく、ディナーまでが珍しく大行列?!
ゲートでは、我が家より前に並んでいた約10組が、2箇所に分かれて入園したため、
特に(ディナー予約列に)並んだ時間が遅かったわけではないのでしょうが。
受付&払い込みを済ませた時には、いつもより10分ほど遅い 8:16 になっていました。

後から思えば(終日雨予報で)パレード等が中止になる可能性を見込んで、
キャラクター・ダイニングが混んでいたんですよね…?!
気付くのが遅かった…!
夫婦同時に電話をかけ始め『シェフ・ミッキー』につながった時には、
既に満席との案内でした。┐(-"- )┌

で。まずは萌夏sanの雨対策。
これまでのレインコート(幼稚園時から愛用)がとうとう着られなくなり、
かと言って、折りたたみ傘を広げるほどの本降りでもないため、
『ADVENTUR LAND』『サファリ・トレーディング・カンパニー』
150サイズのレインポンチョを購入。これで、家族3人お揃いです♪(〃⌒ー⌒〃)

所々で写真を撮りながら進み、再度『ポリネシアンテラス・レストラン』前へ移動。
何はともあれ、OPENしたワゴンで、お目当てのポップコーン@チョコ味をバケツに補充しました。

最低限必要な身支度(ペットボトルの飲み物・ポップコーン・ポンチョ)が整ったところで、
改めて本日の行動開始。(〃⌒ー⌒〃)
今回お目当ての一つだった『ADVENTUR LAND』『カリブの海賊』へ行き、
何と、今更「キャプテン・ジャクスパロウと初対面」です。

続いては、のんびり『FANTASY LAND』へ向かい、FPを使っての『プーさんのハニーハント』
その足で『TOMORROW LAND』『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ移動し、
FPをとった後、今回お目当ての一つだった『ミッキーのジョリースノータイム』
抽選会場へと向いました。

「(少しでも早い時間)1回目(11:40)・2回目(16:40)なら、雨がやむかも?!」
3回目(18:20)には本降りになっちゃう可能性もあるけど、
今日の締めくくりの意味も込めて、小雨決行になる可能性も捨てがたい!」
「何より、クリスマスのキャッスルショーはのライトアップがステキ♪」などと散々家族で悩んだ挙句、
臨んだ「3回目」ではありますが…。見事ハズレ…。
考えちゃダメだよぉ?! ┐(-"- )┌

その後は、
10:15からの『スティッチ・プレゼンツ“ハッピーホリデー・グリーティング”』を見るため、
10:00頃になって『FANTASY LAND』『ホーンテッドマンション』前へ移動。
当然雨バージョンで、文字通り、あっという間の通過となりました。

ついでに『ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”』のFPをGETしようと思いきや、大行列…。
のんびり『FANTASY LAND』『WESTERN LAND』でお買い物をしつつ、
列が短くなるのを見計らって、GET!
さらに『TOONTOWN』で1時間が経過するのを待って、
『イッツ・ア・スモール・ワールド“ベリーメリーホリデー”』のFPもGET!!

ちなみに、『ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム』恒例の「ガチャガチャ」の中身は
既に持っているものばかり…。仕方なく、今回はパスする事となりました。

続いては、13:45からの『ジュビレーション(25周年パレード)』を見るため、
パレード開始の30分前になって、プラザへ移動。

小雨の降ったりやんだりする中、1時間前からシーティングするか、
フロートの停車位置とはズレるものの、30分前で間に合う場所で見るか迷った末、
我が家には珍しく「30分前」を選択。
小腹を満たすためのドーナツセットを片手に、プラプラ歩いていたところ、
運が良いやら悪いやら、
『ADVENTUR LAND』から『キャッスルプラザ』に入る橋の所
キャッスルショーの席が準備されているすぐ横:最前列で見ることができました。

と言うのもこの場所、ミニーのフロート(1回目の停車位置)には遠く、
スティッチのフロート(2回目の停車位置)が通り過ぎた位置。
目の前には、誰も止まってくれないんですよねぇ…。
まぁ、雨バージョンにもならず、フルで見られただけでよしとしましょう♪(〃⌒ー⌒〃)

さて。パレードが通り過ぎたところで、我が家にとっては初の試み@別行動!?
どうしてもコートを脱ぎたいママが、
1時間ほど、1人でイクスピアリへお買い物に行っちゃいました。
結局、お目当ての「ごく普通のジーンズ」は見つからなかったんですけどね。┐(-"- )┌

その間、父子はと言えば…。
『ADVENTUR LAND』へ移動し、待ち時間10分程で
『魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”』を楽しんだようです。
前の方が好きだったみたい。ちょっと残念がってたわ。

続いては、なぜか『ウェスタンリバー鉄道』?!
何が不思議って…。特にお気に入りのアトラクションでもないくせに、
私が帰って来る前に、おそらく20分ほど、
帰ってきてから、さらに30分ほど並んでましたからね?!
途中「ママも一緒に並ぶぅ?」と電話が掛かってきましたが…、遠慮しておきました…。

“電車”からおりてくるのを待って、
続いては、通り道の『WESTERN LAND』『蒸気船マークトゥウェイン号』@待ち時間5分。
特にお目当てじゃない限り、これくらいじゃないと?! ねぇ?!

その後は『チャックワゴン』でスモークターキーレッグを購入したのですが…。
初めて見ました。混雑期には、ワゴンが2つ並ぶんですね?!
でも、同じものを売ってるって、みんな気がついてないのかなぁ…?!
なぜか大行列の「いつものワゴン」を横目に、新設ワゴンであっさりGETできてしまいました。

小雨がパラつく中、一旦『WORLD BAZAAR』へ移動し、後で買うお土産のチェック。
そしてしばらく、東京ディズニーランド・バンドの演奏を楽しみました。

雨もやみ、少しずつ暗くなってきたクリスマスファンタジープラザを、の〜んびり写真を撮りながら進み、
お決まりの「チョコレートムース(スーベニアカップ付き:480円)」を購入。
その後は『TOMORROW LAMD』へのんびり移動し、待ち時間なしで『スター・ツアーズ』
18:00前になって、まだ夕飯までには時間もあるし、という事で、
『パンギャラクティック ピザ・ポート』で遅めのオヤツ@ピザ&スウィートポテトを食べました。

ここでやっと『バズ・ライトイヤーのアストロブラスターFPの登場。
19:30からの『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』シーティングに移動を始め、
少しずつ空き始めた『FANTASY LAND』へ移動し、
2009年5月25日で閉鎖が予定されている『ミッキーマウス・レビュー』を見た後は、
待ち時間なしで(FPを使って)『イッツ・ア・スモール・ワールド“ベリーメリーホリデー”』を楽しみました。

外へ出ると、運良く20:30からの『クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ』
が始まったったところ♪
のんびり花火を見ながら『ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”』へ移動。
同じく、待ち時間なしで(FPを使って)楽しんだ後は、滑って速く歩けないママを置き去りに、
2人は『ADVENTUR LAND』『ポリネシアンテラスレストラン』へダッシュ!!
のんびりしすぎて『ポリネシアンパラダイス』の開始時間(20:55
直前になっちゃったんですもの…。(^−^ゞ

朝の受付時間が、いつもよりたった10分遅かっただけと書きましたが。
この10分が大きいんです。
いつもなら無理なく最前列:中央席となるところ、今回は40番席(4列目のふちっこ)でしたもん。
とは言え「へぇ〜、店内って、こんな風になってたんだぁ?!」と、
最前列にしか座った事のない人らしい贅沢な感想を述べて帰ってきました。
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

ちなみに今回、初の「大人メニュー」を食したお姫様ですが。どうやらお口に合わなかったようで。
「お子様メニューがいいなぁ…」だって。

食後は『コンフェクショナリー』で最低限必要なお土産だけを買い込み、
まだまだ大混雑するパークを後にしたのですが…。
後からレシートを見れば、その時間は(22:00閉演だというのに)22:22!?
店員さんの定時は何時だろう… ?(゚_。)?(。_゚)?

そして、今回のお泊りもファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜
「今後はもう、泊まることはないかなぁ…」と思いつつも、
その立地の便利さ・安さ、そしてナイスな朝食の誘惑に勝てないんですよねぇ…。

HOMEへ戻ります♪ 「DISNEY:TOPメニュー」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     2日目:キッザニア東京へ♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送