御座白浜海水浴場(三重県・志摩郡)

(OPEN :7月1日〜8月31日)

(2003.AUG.7.THU〜8.FRY)

去年、出来上がってしまった「海水浴=ワカメがいっぱい」の印象を
吹き飛ばすべく「綺麗な海水浴場」へGO!\(*^▽^*)/
今回は、費用・体力、諸々と相談し(パパの強い希望もあって)
公共交通機関を乗りついでの旅行となりました。
台風が近付いていたため、午前中が勝負とばかりに、我が家を出たのが6:00前。
地下鉄で30分弱かけ「名古屋駅」まで移動し、
マックで朝食を買い込んだ後、7:10発の「近鉄特急」に乗り「賢島」到着が9:20。
9:55発の定期船に乗り換え「御座港」到着が10:15頃でした。
宿泊予定の旅館「観光旅館 高曽」に到着後は、着替えてすぐに海水浴へGO!!
「台風の影響で、波が高かった事」
しかも「パパが思い切り遠くまで連れて行った事」で、少々(?)ひき気味の萌夏san…。
早起きしたのも手伝って、泣きつかれたお姫様は、LUNCHもソコソコに、
1時間半ほどで切り上げ、早めのお昼寝となりました。
お昼寝後は完全復活!!
服のまま、波打ち際で砂遊びをしたり、貝殻を探してお散歩したり、
夕飯の18:30まで、しっかり遊んできました。(〃⌒ー⌒〃)
そうそう!! 海岸に“亀の甲羅”や“ウニの化石”が落ちてたんだよ?!?!

2日目の朝、晴れてはいるものの、昼から台風が近付くという事で、波はさらに高め。
パパと2人きりなら「シャチにつかまって、波と戯れ大騒ぎ!」となるところ、
萌夏sanが一緒では、そういうわけにもいかず…。(^−^ゞ
(定期船が欠航になる前に)早々に旅館を引き上げ、
「賢島駅」から徒歩数分の「志摩マリンランド」を楽しみました。
その後は、鳥羽駅に移動し「LUNCH:海鮮定食」&「デザート:赤福氷」♪
お土産を買い込み、16:02の近鉄で帰宅しました。
地下鉄の駅からは、パパが自転車で一旦帰宅し、車に乗り換えて、
駅で待つママと萌夏sanのお迎えに♪
幸い、雨に濡れたのは、車に乗り込む一瞬ですみました。(〃⌒ー⌒〃)
心残りは、急な雨で中止にした大量の花火のみ…!!

最初、パパの連休が取れず、日帰りになる予定だったため、
比較的近場からいくつか候補を絞り、最終的に残ったのが、こちらの海水浴場。
「日本の水浴場88選」にも選ばれ、
「白い砂と遠浅の海岸で、海水の透明度が抜群!」と評判のビーチです。
<幅:50m・長さ:930mの円弧型で、水深1.5mの範囲は30m>

 場内には、シーズンを通して(救急法などの講習会を受講した)監視員が、
常時2名待機し、常に注意を促すアナウンスが流れます。
また、最盛期には「交通警備員」と「看護婦」の雇入れを行い、万全の体制?!
車や水上バイク等の乗り入れは禁止で、
 ごみ箱は、浜辺から離れた売店のみにしか設置しておらず、持ち帰り。
また、タープ・テントの類、シートの使用は禁止で、パラソルのみと指定されていますが、
広い海岸の縁へ行けば行くほど、ゴミは散乱、テントは満載…。(^−^ゞ
週末には、シーサイドフェスティバルを開催し、
“宝探し大会”をはじめとする各種イベントの企画がされています。

駐車場は、1日:1.000円前後。
温水シャワー&休憩室は、300円〜で多種類・多数用意されていますが、
個々の施設により料金が異なります。
(クーラー完備の“プレハブ・バンガロータイプ”なんてのも多数)
宿泊している宿によって、それぞれ(無料)特典のつくものが多いので、
まずは確認をとると良いのではないでしょうか。

<休憩所&トイレ>

  •  軽食(焼きそば・ラーメン・おにぎり・イカ焼き・カキ氷・飲み物各種)
  •  売店(浮き輪・甚平・水着)・自販機コーナー等
  •  休憩室・有料シャワー:多数
  •  トイレ

  •  住所  : 三重県志摩郡志摩町御座白浜
  •  電話  : ( 0599 ) 85 − 1212 志摩町観光協会
                  http://www.awabi.jp
  •  交通  : <電車> : 近鉄名古屋線〜志摩線
                 「賢島」下車 定期船で約25分
                 「鵜方」下車 バスで約60分
             <車>  : 伊勢自動車道伊勢西I.Cで下車、内宮方面に右折、
                    伊勢道路(県道32号線)を磯部町まで行く。
                    国道167号、260号線をひたすら御座方面に走る。
  •  駐車場 : 有料多数
        … 歩いて数分以内の宿が多数あり、その駐車場を一部開放。
          よって宿泊の場合、無料になるところがほとんどです。

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送