2004年:春 マイナーチェンジ?!

● BED ROOM ●

  ママが独身時代から使ってきた10年選手の“テレビデオ”君!!
  ココのところ、勝手に消えてしまったり、少々ご機嫌斜めです。(T_T) 

  そんな折、ママ実家が引越しで、これまでの大きなTVを処分する事に!
  飛びついたのがパパ。┐(-"- )┌
  というわけで、テレビデオ君はリビングから寝室へと移動しました。
  そして、その画面がBEDから(ゴロゴロした状態でも)見やすいようにと、
  子供部屋:クローゼットからローボードを移動&BEDの向きを変更。
  結果、コレまでの北枕から、東枕に変更となりました。

● WORKING ROOM ●
(現在:子供部屋)

 年長になり、遊ぶおもちゃも、遊び方も随分変わってきました。
そこで、ついでに模様替え〜♪

“生まれて初めてのおもちゃ”から“マック@ハッピーセットのおもちゃ”まで、
全てとってあったものを、ここへ来て、1つ1つ本人と一緒に検討。
可燃ゴミ(チラシ工作中心):45Lに2袋&不燃ゴミ(いわゆる“おもちゃ”):45Lに1袋を処分しました。

例えば“ままごとのおたま類”をとっても、
「買った物」・「もらったもの」・「おまけで付いてきたもの」等で数種類。
その中から、お気に入りの1種類:1セットのみを(本人に選ばせ)残して、他は全て処分。
<綺麗なものはお友達や施設にもらっていただきました>

もともと、何でもかんでも欲しがる子ではないですが、
捨てる事がこたえたのか、
「○○(似たようなもの)があるから、買うのはやめておく」といった事を言うようになり、
パパが勧めるハッピーセットも、5歳児さんの方からお断り。
父子共にいつまで続く事やら…?!
 (≧▽≦)ノ☆バンバン☆

  ローボードを1個(TV台用に)寝室へ移動した事で、
  クローゼットの中が、少々スッキリ♪ (〃⌒ー⌒〃)

  6歳児さんがローボードを足場に、自分で上着の管理もできるよう、
  部屋にあった“ローボード&カラーボックス(金具で固定)”と入換えました。
  お陰で、何だかんだと増えた本もこちらにスッキリ♪
    (ちなみに我が家、本は基本的に“図書館で借りる派”です。)

これまで、何度も手直ししながら使ってきた“キリン”が(ネジ部分が擦り切れ)
とうとう修復不可能に…!
そこで、入学準備コーナーにあったラック(10.000円位)を購入。
入学準備として、他に「デスクマット」・「ライト」・「本立て」を購入。
「三二ーちゃんの時計」と「引き出し:写真立て」は、
ダンスの発表会で、幼稚園の先生からいただいたプレゼントです♪

ちなみに「本立て」は、TDLで買ったミッキーの手♪

       

前々から「お姉ちゃんになったら、部屋にソファーが欲しい」と
言っていた5歳児さんのために、ベンチチェストとして♪
(ママ自身が小さい頃マイソファーに憧れていて、洗脳したと言う噂も?!)

座布団カバーの色は勿論「ピンク」(目隠しカーテンとあわせました)。
以前、カントリー風ワンピースを作ろうと買い込んだ布があったため、
そこに“ミッキー&ミニー”を刺繍しました。(〃⌒ー⌒〃)
   (中は、ママが1人暮らしの頃使っていた薄〜い座布団!)

  最初の頃、机の下にもぐっては頭をぶつけていた我が家のお姫様。
  これまでは、あえて机下をふさぐように、附属の引き出し&棚を
  配置していました。(2002年:冬 模様替え参照)

  最近になって、布やシート・イスを駆使して“お部屋”を作る場面が
  増えてきたため机の下を開放。1日中、もぐっております。┐(-"- )┌
  「居心地が良すぎるのもいかがなものか?」と思いつつ、
  そこはまだまだママにべったりの時期。(〃⌒ー⌒〃)
  扉は常に全開&出てこないわけでもないので、臨機応変に♪

  机下はと言えば、100均で買ってきた組み立て式の棚を作って、整理整頓。
       (Ex.ままごとコーナー ・ リカちゃんコーナー)
  キャスターを付け、必要(お友達の人数)に応じて、中が広く使えるようにしてあります。

  それに伴い、これまで後ろに隠してあったスキーウェアは、寝室:BED下へと移動しました。

「MY SWEET HOME」へ戻ります♪     HOMEへ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー