MOTHER’S BAG

 どこへ行くにも持ち歩くもの 
携帯電話
 妊婦時「何かあった時、安心だから」と持たされたのが最初。
 (それまでは、病院勤務:受付〜ペルパーの必需品:ポケベル)
 特に「なくては困る」ものではないけど、(基本的に)どこにいても
 連絡がつく分、私自身、行動範囲が広がった気がします♪
お財布
 って、あまり持ち歩かないけどね。(*^▽^*笑
 結婚してすぐの頃、常にパパが持ち歩くから、自分では持たない
 クセがついちゃった。(^−^ゞ
ハンカチタオル
・ティッシュ
 手に持てない&ポケットに入らない時は、萌夏sanのBAGに入れ
 てもらって♪ ちなみに、最低限入ったお財布も入れてくれるわ。
デジタルカメラ
 専用ケース( GALLERY2 )に入れ、首からぶら下げて♪
    (SONY サイバーショット CP-1)

 例えば休日、どこへ行くにも持ち歩くもの 
着替え一式
 下着・靴下も含め、とりあえず一式。
オムツ
新聞紙&袋
 使ったオムツを新聞紙でくるむと、消臭効果があるとか?
 トイレトレ完了後は、使い捨ての組み立て式・簡易トイレ:1組。
 車には、組み立てたものが1組、置いてあります。
 コレまで使ったのは1回 :栄で、渋滞にはまっていた時でした…。
ウェットティッシュ
 お尻を拭いたり、手や口を拭いたり、あれば何かと便利です。
除菌スプレー
 スプレータイプの他、ウェットティッシュタイプの時も。
 トイレに入ると、思わぬところを触ってたりしますものね…。
母子手帳
 BABY時代は、お手製:専用ケースに入れていました♪
 万が一落とした時に「大切な成長記録も落としてしまう!」と、
 持ち歩く事を嫌うママも多いようですが…。
 我が家は、このサイトをはじめ、別の場所にしっかり控えてある
 ので、そう言う面では不安を感じていません。
保険証
・乳児医療証
 掛かりつけ医の診察券も、一緒に入っています。
 例えば一緒に事故にあった時、私自身が、希望の病院は勿論、
 あわない薬やアレルギー内容を伝えられるとは限らないものね。
ポーチ
 中身は、爪きり、体温計、綿棒、バンドエイド、常用の軟膏、
 ローション、メンタムリップ、パパ・ママの薬、ビニール袋。
テレホンカード
 携帯が使えない場所・小銭が使えない場合も、結構ありますもの。
名刺
 ママと萌夏sanの名刺♪ 内容によって、複数種用意してあります。
 (「最低限のもの」「住所・電話番号付」「携帯番号・アドレス付」等)
タオル
 寒い時、食事の時と、あれば何かと便利です。(〃⌒ー⌒〃)

 余裕があるとき持ち歩くもの 
おしぼり
 搾ったハンドタオルを2〜3本、ジップロックに入れて持ち歩きます。
 特に外で遊ぶ時は、何枚かあると便利♪
上着
 冷凍食品売り場や、冷房が効いている部屋等でも、安心。
ペットボトル
 ペットボトルならポケットにも入るし、水分補給の必需品です。
ビニールシート
 コンビニ弁当やおやつも、外で食べれば、きっと美味しいはず♪
 手芸用品店で、メートル単位で買うのも、お勧めです。

 BABY時代の必需品 
グズリ止め
 おやつ : 小さなタッパーや、プラスチックペンケースに入れると、
       粉々にならなくて安心です。
 おもちゃ : 音の出るものが迷惑になる所もあるので、注意が必要
        ですね。(ミニ絵本・ミニカー・落書き用の筆記用具等)
ミニタオル
 専用クリップとあわせて、スタイとして使用。
スプン・フォーク
 外食先で、BABY用スプーンがないことも、しばしば…。
 あわせて、ストロー、果汁の粉末も常備していました。(〃⌒ー⌒〃)
離乳食
 外食先で、タイミング良く離乳食にありつけない事も多々…。
 そんな時のために、レトルトタイプを持参。
 空の弁当箱が一緒にあると、お湯を入れ、温める事も可能です。
 間違いなく食べる事がわかっていたら、自宅で温めて、貼るタイプの
 カイロで包んで持って行ったりしても便利ですね♪
シューズカバー
 電車に乗る時や、ひとごみに行く時、自分の服ならともかく、知らない
 人の服を汚してしまっては、大変!
 作っても簡単だし、かさばらない物だから、是非おひとつ…♪

 公園へ行く時 
砂場セット
 100円で買った洗濯ネットに入れて、持ち歩きました。
 さっと水道で洗った後も、そのまま入れられて、保管も楽々ですよ♪
 中身は、100円で買ったスコップ類や、プリンのカップ等。
 可愛すぎると、お友達とけんかになるから、貸してあげられるように
 なるまでは、“普通”が一番♪
帽子
 外遊びの時は、天気に関わらず、かぶらないと連れて行かないの♪
 本人が意思表示する前からの習慣だからか、嫌がった事はないです。
着替え
 特に“水”がある時は、着替えを余分に持っていかないとさ…。(T_T)

 遠出をする時 
バスタオル
 オムツ替えの時、授乳の時、昼寝の時等、あると何かと便利よね♪
 車には、常に積んであります。
ビデオカメラ
 SONY スタミナハンディ〜カム♪ WOW WOW♪
カメラ
 CANON IXY

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送