△ 冷凍保存:その1へ

 冷凍保存:その2  

冷凍保存の際は、できるだけ空気が入らないように注意し、
調理の際には「煮すぎない」・「半解凍の状態で調理」する事がポイント!!

また保存期間は「買ったばかり」・「作ったばかり」のものを「急速に冷凍した場合」の目安。
季節や庫内の温度によっても大きく変わります。

◇◇   コロッケ   ◇◇
衣をつけるところまで調理をした後、バットに並べて一旦冷凍。
数時間後、密閉型の袋に移しかえて、保存します。
(我が家では、1個ずつラップに包んだ後、フリージングパックに入れて保存しています。)
保存期間は、1ヶ月ほど。
ただし、生もの(肉・魚)のフライの場合、保存期間は10日間ほどです。

「カレー」や「クリームシチュー」から、じゃがいもを多めにとり、丸めて保存しておき、
後日、お弁当用のコロッケにするのも、お勧めです。

他に「春巻き」・「餃子」なども、同様に冷凍保存できます。
その場合、隣同士がくっつかないように、少しずつ離してラップしておくのがコツ。

◇◇   薄焼きたまご   ◇◇
焼いて、広げたままの状態で、1枚ずつラップに挟んで冷凍。
保存期間は、15日ほどです。
( 解凍 … 冷蔵庫か、室温で自然解凍 )

◇◇   にんじん   ◇◇
固めに下茹でし、水気をよく切って、充分に冷ましてから保存。
( 解凍 … 電子レンジで、数分加熱。熱湯でさっと茹でても、可能です。 )
保存期間は、15日ほどです。

他に「ほうれん草」・「アスパラ」・「かぼちゃ」・「さといも」等も、
同様に冷凍保存しています。
冷凍野菜に関しては、固めにゆでておいて、さっと解凍するのがコツ♪

◇◇   じゃがいも   ◇◇
マッシュポテトにしてフリージングパックで冷凍
( 解凍 … 電子レンジで加熱。もしくは自然解凍。 )
保存期間は、21日ほどです。

他に「さつまいも」等も同様に冷凍保存していますが、
形の残るままで冷凍すると、どうしても食感が悪くなってしまうので要注意!

◇◇   たまねぎ   ◇◇
みじん切りにして、透明感が出るまで炒め、小分けしてラップに包み、パックに入れて冷凍。
( 解凍 … 自然解凍または、電子レンジで半解凍で調理。。 )
保存期間は、14日ほどです。

1個だけのハンバーグや、1人分のチャーハンなども気楽に作れて、
あればなかなか便利♪
夕飯に何かを作ったとき、取り分けておくと良いですね。

□□□   果物   □□□
いちご・メロン・パイナップル … いちごは洗った後、ヘタをとり、

メロン・パイナップルは適当な大きさにカットした後

砂糖をまぶして、密閉容器で冷凍保存。保存期間は、1ヶ月ほど。

バナナ … 皮とスジをとり、ラップに包んで、冷凍保存。保存期間は、1ヶ月ほど。

りんご・梨・もも … 甘煮にして、密閉容器で冷凍保存。保存期間は、2ヶ月ほど。

冷凍のまま持参すると、お昼頃には、食べごろになっています♪
ただし、溶けた水が出るので要注意!

「入園してからのおはなし」へ     HOMEへ戻ります♪ 「1人で行けるかな?」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送