最初の1ヶ月 : A幼稚園の場合 

萌夏san:3歳10ヶ月で、私立幼稚園に入園しました。
毎日の様子を『ちなみに、今日はね…(毎日のお弁当画像付)』で紹介しています。

日付
予定
時間
8日
(月)
導入
保育
  制服を着用の上、お道具・靴等を持参します。
   トイレの場所や使い方、登園後の荷物の置き方などを、
   ママとは離れて、先生に(個別)指導を受けました。
男の子
9:00〜
女の子
10:00〜
9日
(火)
入園式
  ホールで入園式:担任の紹介→集合写真後は
   (保護者も一緒に)各教室へ移動。出席をとり、
   プレゼント(パペットとおやつ)をもらって、帰ってきました♪
  着物の割合は、1/10人といったところでしょうか?
   「パステルカラーのスーツ&コサージュ」が、目立ちました。
10:00
〜11:30
10日
(水)
慣らし
保育
 Aグループのみ登園(Bグループはお休み)
8:30
〜11:00
11日
(木)
  Bグループのみ登園(Aグループはお休み)
   ちなみに萌夏san、不安そうな、泣きそうな顔をしながらも、
   お迎えに出ていた先生に手を引かれ、教室へ。
   2時間半後満面の笑みで出てきました。(〃⌒ー⌒〃)
12日
(金)
 Aグループのみ登園(Bグループはお休み)
13日
(土)
休み(学校週5日制による休園)
14日
(日)
休み
15日
(月)
  Bグループのみ登園(Aグループはお休み)
   ちなみに萌夏san、予防接種の副作用で、お休みしました。
16日
(火)
  引き続き、お休み…。
17日
(水)
  引き続き、お休み…。
18日
(木)
  役員&係(運動会・バザー等)の選出。自己紹介。
       (10:15〜)(各教室に集合)(1時間ほど)
   病院に行って、登園許可をもらった後、懇談会のみ出席。
   子供たちは、床でお絵かきしてました。(〃⌒ー⌒〃)
19日
(金)
  久々の登園で、慣れ始めたお友達との間にトラブルが
   起きないか、少々心配しましたが、元気に登園できました♪
   不安な気持ちは、連絡帳に書く事で、先生にも気にかけて
   もらえ、難なくクリア♪(〃⌒ー⌒〃)
20日
(土)
休み(学校週5日制による休園)
21日
(日)
休み
22日
(月)
       * * *
23日
(火)
お弁当
ごっこ
  空のお弁当箱で、支度・片付けの練習をします。
   なのに、持たせるの、忘れちゃいました…。(^−^ゞ
   落ち込んで帰ってくるかと、正直心配していましたが、
   泣きもせず、愚図りもしなかったとの事。(先生談)
   「(お弁当箱がなくて)ちょっと淋しかったけど(お茶用の)
   コップに入れてもらったから、大丈夫。泣かなかったよ♪」
   と笑顔で言ってくれました。
   ママの方が泣きそうでしたわ。(^−^ゞ
24日
(水)
お弁当
ごっこ
  普段、門の内側・運動場へ入る柵の外で見送りですが、
   お迎えの先生がいなかったので、柵の中まで入りました。
   これがいけなかったのでしょうか、少々淋しくなった様子。
   ママにしがみついて、離れませんでした。
   が? 「洗濯物干したら、すぐ迎えに来るね」と言うと、
   笑顔で教室に入っていきましたわ。(*^m^*)
25日
(木)
お弁当
始め
  園にも慣れ始め、毎日「もっと遊びたい」と言う萌夏san。
   良かれと思って、いつもより10分早く登園しました。
   たった10分の事なのに、園児は少なく閑散とした雰囲気。
   下駄箱で一人ぼっちになった時、泣き出しました。(^−^ゞ
8:30
〜13:00
26日
(金)
* * *
  本人の希望で、ゆっくり登園。(*^m^*)
   園ではやはり下駄箱が難関で、なかなか越えられません。
   入ってしまえば楽しいのは、本人もわかっているので、
   教室前で“ちゅっ”として、勢いつけて入って行きました。
27日
(土)
休み(学校週5日制による休園)
28日
(日)
休み
29日
(月)
休み:みどりの日
30日
(火)
誕生日
  週明けのせいもあるのか、一旦教室に入ったものの、
   出てきてグズグズ〜。
   ママを呼びつけ“ちゅっ”をしてから、入って行きました。

「入園してからのおはなし」へ     HOMEへ戻ります♪ 「1人で行けるかな?」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送