「一人っ子じゃ可哀想」ってよく耳にするけど、
「兄弟いるんだ? 可哀想に…」って聞かないね??? どうしてだろう???

一人っ子って可哀想

1人目がある程度大きくなって、手が掛からなくなった途端、2人目妊娠。
そうなって、自分の時間がなくなるのがイヤなんでしょう?!
経済的にだって、間取り的にだって、生まれてしまえば何とかなるじゃない?!
努力してできないならともかく、
親の都合で子供に淋しい思いをさせるなんて、可哀想よ。

甘やかされて育ったせいか、ワガママな子が多いし、大きくなって、子供が苦労するわよね。

一人っ子って、素晴らしい!!

いつか親が寝たきりになって、介護が必要になった時、
自分がその時してあげたい事を、その時してあげられる精一杯を、
誰に反対されるでもなく、誰に遠慮するでも、批難されるでもなく、してあげられるんでしょう?

兄弟がいたら自然と身につく「悔しいけど我慢しなくちゃ」「悲しいけど我慢しなくちゃ」
そんな我慢はなかなか身につかないかもしれない。
でも、パパ・ママの愛情を一身に受けて育ったからこそ、相手の喜ぶ顔が見たくて、
笑顔いっぱいで我慢のできる子になる。

兄弟がいるって素晴らしい!!

お姉ちゃんが優しく接してくれた事で、自然と自分より小さな子には優しくなるし、
1つのケーキを分け合って、1つのおもちゃを順番に使って、
自然に譲り合う心が芽生えるでしょう?

いつか親の介護に悩んだ時も、子育てに悩んだ時も、姉妹に、そして義姉妹に相談できる。
金銭面でも、何より精神面でも、負担は半減。

兄弟がいる子って、可哀想

『初めての発表会、不安でたまらないのに、お友達のママに預けられて、ママは弟と廊下で待機。
ボクが病気で心細い時だって、ちっちゃな弟のミルクは作らなくちゃいけない。
それはわかってる。でも、でも…!!
先生じゃない、ママに誉めて欲しいのに…! 一緒にいてくれるだけで良いのに…!!』

「同じ親が育てたのに、こんなに性格が違う」って、
よく聞くけど、何だか不思議。
だって、100%同じ手順を踏んで、100%同じ気持ちで接してはいないものね???

「長女は要領が悪くて…」
そう思って、先回りして手を出してしまうから、要領が悪く見えるだけじゃないの?
我が子の中では一番大きくても、その何倍あなたは生きてきたんだろう?

「次女は愛想が良いから…」
放っておかれて淋しいから、親以外に愛想良くして可愛がってもらう術を身につけたんじゃない?

「末っ子はいつまでも赤ちゃんで…」
いつまでも赤ちゃんでいて欲しいのは、親の方でしょう?

ママが1人で過ごしたい時、兄弟で遊ばせておけば、罪悪感を感じなくてすむものね。
いるよね、ママの気を引きたい一心で、お友達に意地悪ばかりする子。
親の愛に満たされてないんじゃない???

さて質問
『一人っ子』と『兄弟のいる子』 どちらが可哀想ですか?

HOMEへ戻ります♪ 「独り言」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー