9歳9ヶ月〜10歳
(平成20年3月〜5月)

3年生になってすぐの頃、一部の男の子(の保護者)から、
「担任が厳しすぎる」「他のクラスよりも宿題が多い」といった苦情が出ました。
ちなみに、懇談会に出た親たちは、その理由も了承済み。
「国語・算数の成績云々以前に、字を書くことに慣れていなくて、授業に支障があります」
「せっかくたくさんの事を感じたのに、それを時間内に書き表せない子が多すぎて…」
「最初は時間がかかるかもしれませんが、どうか頑張ってみてください」
と説明がありましたからね。(〃⌒ー⌒〃)

他のクラスにはない宿題「漢字ドリルの写し:乱雑な字は不可」も、
なるほど、最初の頃には1〜2時間かかっていたハズが、今では15分もあれば終了☆
ある程度の綺麗な字が、ある程度のスピードで書けるようになりました。

「道徳の時間にTVを見せてくれない」と怒る子どもとその保護者もいましたが。
なぜ毎回、本を選んで読み聞かせてくれているのに、腹が立つんだろう?
TVを見せてた方が、先生もずっと楽だろうに…。
「自主勉強」にも「3行日記」にも、毎日コメントを書く方が大変だって、
ちょっと考えればわかりそうなものですよね… ?(゚_。)?(。_゚)?

期間限定@数ヶ月〜1年をめどにして、遠視用メガネを掛ける事になりました。
と言うのも、斜視訓練で機能が上がった反面、いつも力が入った状態で。
「疲れ目」&「肩こり」がひどいんですよね…。(^−^ゞ
(昨年の夏休みにいたっては、疲れ目をきっかけに入院!)
後から思えば、春休みに入って、家庭学習の遅れを取り戻そうと頑張りすぎた反動で、
仮性近視的な状態になってしまっていた感じ?!
先週「1.2」あった視力が、気付けば「0.7」まで下がってしまいました。
かかりつけの眼科を受診し、元々遠視もあるし、疲れ目がひどいという自覚があるなら
「一度、メガネで矯正してみようか?」

「せめて可愛いケースを! 少しでも似合うメガネを!!」とアタフタする母とは裏腹に、
本人はいたってご機嫌です。
期間限定でかけられる上、元々憧れていましたからね。
そして、クラスのお友達に「メガネかけると、頭が良さそうに見えるぞ?!」と言われ、
はずす気はさらさらないようです。 ┐(-"- )┌

4年生の担任は、2年生の時担任をしていただいたお姉ちゃん先生:当時新卒☆
この辺りでしめてもらいたい親の気持ちとは裏腹に、
それはもう楽しく、毎日のびのびと羽を伸ばしているようです。

「クラブ」は、母の在庫を狙っての「手芸クラブ」。
今年度から顧問が「教頭先生」〜「新卒のお姉ちゃん先生」にかわり、
緊張もほぐれたようです。(〃⌒ー⌒〃)
高いキャラクター・セットにお金をかける勇気のない我が家では、
手芸セットも100均&手作りで済ませちゃいました♪
<「GALLERY40」に、針山&メジャーの画像がUPしてあります。>

「部活動」は、散々悩んだ挙句、担任(サーファー)が顧問を務める「水泳部(7〜8月)」。
萌夏sanが通う小学校の場合、部活動は週に3日間のみ。
それでも毎週のお稽古に引っかかってしまいますからねぇ…。(^−^ゞ
「週に2日しか出られない事」を承知の上で、
「ダンスの発表会」に向けたレッスン(12月・4〜6月)」にも、
「バレエの発表会」に向けたレッスン(1〜3月)」にも支障のないものを、本人が選択。
母は内心、先着順で並ばなくても&高いお金を払わなくても通える
「短期スイミング教室」のような気がして、お得感いっぱい?! (≧▽≦)彡☆バンバン☆

春休み直前になり、バレエの発表会を迎えました。
萌夏sanの通うバレエ教室では、発表会当日のメイク・楽屋準備・受付等は全て
父母の会に属する保護者(週2回以上レッスンに通う子の親)、
そして、今回は出演できないOGの手で行われます。

と言うわけで、今回私は「受付係」。
仕方ないんですけどね。そりゃあもう、いろいろありました。(T_T)
ダンスの発表会:4回(しかも毎年3回公演)を合わせれば、彼女にとって7回目の発表会。
他の子よりは慣れていると思うんです。
それでも「ドーランの落とし手順がわからなくて、ティッシュで顔をこすり、アトピー悪化」。
急な時間変更に対応できず(写真撮影に遅刻して)まわりの大人から大目玉」。
係のない大人が、何人かついていたものの、
ぞれぞれ、自分のお子さんの世話がありますからね…。
ごった返す楽屋で、遠慮がちに話しかける萌夏sanの声は、なかなか届かなかったようで、
何度思い出しても切なくなる@まだまだ子離れできないダメ母です。┐(-"- )┌

10歳の時、身長:135センチ、体重:30.8キロ。
学校で量ると、少し軽めになるのは何故? おなかがペコペコの時間だったのかしら?

「育児日記(9歳半〜9歳9ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(10歳〜10歳3ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー