9歳半〜9歳9ヶ月
(平成19年12月〜平成20年2月)

MERRY CHRISTMAS!!


▲▲
▲▲▲

我が家にも、とうとうやってきました「DS light」。
本人は勿論ずっと欲しかったし、親の方も、事ある毎に検討してきたものなんだけど、
なかなか決め手が見つからなくて…。
彼女の好きな手芸系のものは、道具を買わなくても、家にあるものでできてしまうし、
正直今回は「ネタ切れ」の感も拭いきれません。(^−^ゞ

ところが、パパったら「保証書」を抜くのを忘れちゃってね。
説明書の裏に「おもちゃ屋さんの名前」を見つけて、本人は戸惑い顔…。
年齢的にも「サンタさん」は限界かな? と思っていた矢先、
バレエ教室のママ友に、
「当たり前じゃん? ちゃんと“家から一番近いおもちゃ屋さん”になってたでしょう?」
「保証書がなかったら、修理に出せなくて困っちゃうもの」
「家はいつも○○店なのよ?」なんて言われたもんだから、さぁ大騒ぎ!?
「そうだよね?! パパはともかく、ママがゲームを買ってくれるわけがないものね?!」
ですって?! (≧▽≦)彡☆バンバン☆

ちなみにソフトは、本人の第1希望で「漢字検定もの」。
斜視に影響が出ないよう「スタンド」や「持ちやすいペン」も、ミニー仕様のカバーも、
お年玉として同時にGETです。

A HAPPY NEW YEAR!!

パパの正月休みが3・4日だった事もあり、元旦から“普通の生活”してました。
一応、3年生さんに豊富を伺ったところ、
ダンス」では、怖がらないでダブル(2回連続)を回れるように。
バレエ」では、注意されたところを、その時間内に少しでも直し、忘れてしまわないように。
国語」では、綺麗な字で書けるように、「算数」では、うっかりミスをしないように
気をつけたいとの事でした。
また、大好きな「理科」では復習を、苦手な「社会」では、基礎固めを目指すそうです。
そして「綺麗な人生になるように頑張りたいと思います」だって☆
一方母は「30代最後の今年こそダイエット!?」 (≧▽≦)彡☆バンバン☆

お互いに、いつまで覚えている事やらと笑いつつ、
この冬休みは、バレエ公演の“出演権”が懸かっていたこともあって、
また周辺で「中学受験に向けた通塾」を開始した子が何人かいたこともあって、
毎日の復習ドリルを、欠かさず頑張っていました。

ちなみに、クリスマス・プレゼントの「DS」は、週に一度、登場しないなぁ…?!

そして迎えた3学期。
早速の「係決め」では、学級委員さんが大活躍!?
「今ある係で必要だと思うもの・不要だと思うもの」と「その理由」、
「他に必要だと思う係とその理由」を言ってもらい、最終的に必要な係を決めた後、
それぞれが希望の係に立候補。
各係に分かれて、内容の打ち合わせをしてもらったそうです。
3年生なりに進行を考えて頑張ったようで。
先生からも「効率よくできました」と、お褒めの言葉をいただいたようです。(〃⌒ー⌒〃)

苦手な「長縄(大縄)」も、少しずつ克服中☆
この時期、クラス対抗でその回数を競うため、かなり熱心に練習を重ねるのですが。
1〜2年生で「回す係」だったこともあり、
気付けば「そんなに速く回したら跳べないよぉ… 回す係でいいよぉ…」と逃げ腰…!?
中には(引っかかると)ひどい事を言う子もいますからね…。(^−^ゞ
そんな中「萌夏が回すと、跳びやすくて嬉しいんだけど。」
「今日は練習だから! 引っかかっても平気だから、跳んでみろよ!」の声かけで、
少しずつ「跳ぶ」経験を重ねています。(〃⌒ー⌒〃)

年明け早々、バレエ公演(3月末)に向けたレッスンも始まりました。
1年生:初めての公演時には、1曲を4〜5日に分けて教えてもらっていたものが。
2年生では2〜3日で、今回は1日:1曲のペースで進みます。
確かに、ダンスと比べると(できる事も限られるので)繰り返し部分が多いのですが。
覚えられるようになった事に、ちょっと関心。
何年か後には「ビデオで覚えてきて、レッスンではダメ出しを受ける」という
お姉ちゃん形式に仲間入りです。(〃⌒ー⌒〃)

さらには、2月に入ったところで、ダンス公演(6月半ば)に向けたレッスンもスタート。
「バレエの5曲」と「ダンスの2曲」を詰め込んで、
新しい漢字の入る隙間が見つかりそうもありません…。┐(-"- )┌

9歳9ヶ月の時、身長:135センチ、体重:30キロ。
バレエのお姉ちゃん達を見習って、
健康管理・体重管理・スタイル管理に興味を示し始めました。
運動量が多いとは言え、レッスンが終わって帰宅するのは21時過ぎ:その後夕食、
という事も多いので、少し考えてあげないと、ですね☆

「育児日記(9歳3ヶ月〜9歳半」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(9歳9ヶ月〜10歳)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送