8歳〜8歳3ヶ月
(平成18年6月〜8月)

恒例のダンス公演も、今年で三度目出演となりました。
昨年に続き2曲の出演ですが、本人も、それをサポートするパパ&ママにも、
(良くも悪くも?)少しだけ余裕が出てきた感じ。
そして、リハーサル時には「ダンスの途中、サンバーザーが腕に当たって外れてしまう」という
ハプニングも初体験。
「振りの途中でどうやって拾うのか?」「そもそも拾うべきか?」
「その時の事&改善策を、自分でどう先生に(緊張MAX@泣かないで)報告するのか?」
結局、本番ではサンバイザーをつけずに踊ったものの、良い経験となりました。

気持ちに余裕が出てきた分、
緊張感も薄らぎ、いろんな意味で怠慢になってきた感もあります。
公演があるなら、私は毎回出られて当たり前?!
ちびっこチームでそこそこ頑張っていれば、誉められて当たり前!?!
ちびっこクラス&お姉ちゃんクラスの2レッスン(2時間連続)が受けられて当たり前?!?
そして親の方も、公演当日の写真が激減…。┐(-"- )┌

公演終了〜次の公演準備に入るまでの3ヶ月は、言ってみれば「お楽しみ期」♪
先生も生徒も、良い感じにリラックスしたレッスンで、
曲もお気に入り(前公演で高校生〜大人が踊った憧れの曲&振り)!
「受けさせてやりたい」気持ちと「ココは心を鬼にして!」という気持ちが葛藤します…。

そんな折、何の気なしに見ていた「公演ビデオ:前年度分&今年度分」。
最初の内は「(自分自身が)必死すぎて笑えてきた」とご機嫌に見ていた萌夏san、
3回目辺りで表情に変化が…?!
「何だかへたっぴに見えてきた…」「ココはもっとこうすれば良かった…」
「去年の方が一生懸命で上手かも…」
そうこなくっちゃ!?
2時間のレッスン、受けてよろしい!!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

公演直後に迎えた8歳のお誕生日!!
本人が希望した「ピアノ生演奏:パン食べ放題の店で夕食」
「ホールケーキは3人で手作り」以外、いたって普通の1日となりました。

ちなみに、お誕生日プレゼントは「ダンス公演出演」!?
「発表会に出るのをやめて、TDR旅行でも良いよ?」 「DSならいくつ買えるかな?!」
と毎年威す母…。可哀想ですか…???
そして、おまけを「100均で好きなもの10点」・「カラオケ1時間」
「お気に入りの雑貨屋さんで1点」から本人に選ばせたところ、悩みに悩んで選んだのは、
程よく後に残る「100均」!!

お店を3件ハシゴして
「チワワの飼い方(ミニ本)」、「チワワのジグソーパズル」、
「一晩乾かすとシールのようにはがせるペン:木工用ボンドにラメが入ったようなもの?」
「ハンコ」&「スタンパー」、「練り消しゴム」、「ホワイトボード」&「ペン」、
「手品の種」を選びました。
さすが「行く度に欲しいものを選んでいた」だけのことはあります。
かなり厳選しているようで、こちらが「コレは?」と聞いても、絶対乗ってきません…!?
ただ、最後の1点だけがどうしても決まらず、そこは提案を受け入れて、
「ラブ&ベリー(カードゲーム):1回」となりました。

ちなみに萌夏san「ラブ&ベリー」は今回で3回目。
カードを2枚しか持っておらず、曲もあまり知らない事が体裁悪いようです。
そんな自分に言い聞かせるかのように、
「(カードを全て揃えた)Aちゃんはね、萌ちゃんが2枚しか持ってなくても応援してくれるの」
「放課に曲も教えてもらったんだよ」と興奮気味に話す8歳児さん。
一人っ子のため、どうしてもおもちゃ等は「専用」で、
持ち物やら環境やら、アレやコレや、何かと羨ましがられる機会の多い萌夏san。
「我慢させる事」よりも「与えて喜ぶ顔を見る事」の方が親としては簡単で、気分も良いですが。
「そんな気持ちを持つ事も大切だなぁ♪」「嬉しいなぁ♪」と
複雑になった娘の心の成長が単純に嬉しい母なのでした。(〃⌒ー⌒〃)

今年もやってきました! 夏休み!!
まずは恒例「ディズニー・オン・アイス@正面最前列♪」に始まり、
映画は「カーズ」&「森のリトルギャング」。
「室内プール」に1回と、「近場の観光地」へお出掛け(日帰り)1回を除けば、
残るパパのお休み=キャンプ三昧!? (≧▽≦)ノ☆バンバン☆
と言っても、1泊2日が3回だけですけどね♪
それでも、初心者なりに、1回目より2回目、2回目よりも3回目と手際も良く、
楽しい時間をゆったり過ごす事ができました。
何より「ハナも一緒」が嬉しい新米お姉ちゃんなのです。(〃⌒ー⌒〃)
<各キャンプ場の詳細は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

昨年度に引き続き、学校からの宿題は「観察日記:1枚」と
「夏の生活:30ページほどの冊子」(含:図画工作)のみで、あとは全て自由提出!?
今年は「ママが作った問題を1ページやるごとに、1ポイント獲得」
100ポイントで念願の<日付印:名前付きのオーダーメード>GET!!」という
イベントも加わり、いつもにも増して、本当によく頑張りました。
そして、昨年同様「少〜しの宿題」&「家庭学習 山盛り」の夏休みが終わります。
<夏休みに描いた絵等の写真が「GALLERY」にUPしてあります>

夏休みが終わった8歳3ヶ月の時、身長:126センチ、体重:27キロ!!
蓄えておりますなぁ。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

「育児日記(7歳9ヶ月〜8歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(8歳3ヶ月〜8歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー