7歳3ヶ月〜7歳半
(平成17年9月〜11月)

ダンス本公演に続き、今年は骨髄バンクのチャリティ発表会にも出演。
クリスマス会(本公演:第一部の曲)」に向けた練習も始まり、イヤでも気合は入ります。
さらには、時期を同じくして、これまでの「ちびっこクラス(4歳〜2年生)」と
お姉ちゃんクラス(3年生〜中学3年生)」を再編成、
「希望者は両方の受講も可能」という萌夏sanにとっては、嬉しくてたまらないお話…!!

えぇ、萌夏san、ちびっこクラスの中では、ダンスが上手な方だと思います。
ただ仮に「一生懸命練習して上手な子」と「大して練習しなくても上手な子」がいるとしたら、
(残念ながら?!)萌夏sanは前者。
「上手になって当たり前じゃん?!」くらい、毎日毎日一生懸命練習しております。

高校の友人(男の子)に「ピアノで食っていきたい」と言う子がいました。
(ピアノの)先生に「あなた程度の才能では無理」「諦めて他の夢を追いなさい」と断言されても、
『小さい時から他を見ないで育ったから、諦めきれないんだよねぇ』と苦笑い。

就職先で知り合った友人(男の子)は、耳鼻科のお医者さん。
「医学部は言ってみれば“専門学校”」
「親も医者で、小さい時から自分も当然医者になるものだと思って頑張ってきたけど」
『他に何のとりえもないんだよなぁ』と苦笑い。

頑張っているのならトコトン応援してあげたい気持ちと、
ついつい頑張りすぎてしまうから、
他が見えなくなる前に、他のたくさんの選択肢を具体的に示してあげたい気持ちが葛藤します。

そんな中、先生からは、
力を入れるような動きで、すぐに筋肉がついてしまうタイプの子と、
いくらやってもつかない子がいて、萌夏sanはどうやら前者だろう、とのご指摘。
例えば、同じ姿勢を(プルプルと)KEEPさせないように、というアドバイスをいただきました。

試しに、ストレッチをやらせてみると…???
ご指摘通り「指先・つま先を綺麗に伸ばして、いかに綺麗に体を曲げるか」のような
全身に力を込めた動きをしていた模様…。(^−^ゞ

入学と同時に始めたバレエはと言えば…
例えば、よく見かける「左のつま先〜かかと〜足のかかと〜つま先」が一直線の状態。
本来なら、脚の裏側〜内側を締め、引き合う感じで、
体が柔らかくなるにつれ、徐々にピッタリつくようになっていくようなのですが…?
彼女の場合、
まずは足を一直線にし、脚の裏側〜内側を、前側の力で押さえつけ力業!!
さらに前側の筋肉が付き、さらに太く、さらに硬くなるわけです。┐(-"- )┌

しかも同時期、入園以来続けてきた眼科の検査(斜視訓練)でも、
「緊張した体は、乳糖でいっぱいになった状態」「血流が悪くなって、筋肉が硬くなっちゃうよ?」
「もっとくつろいで日々の訓練&生活を送るように!」とのご指摘を受けてしまいましたぁ。

10月22日(土)大安。
母子で作ったプレゼント:リングBOXを抱え、
年長時、担任だった先生の結婚式を覗いてきました。(〃⌒ー⌒〃)
<プレゼントの画像が「GALLERY」にUPしてあります>

 

ガラス張りのチャペルに張り付き、群がる子ども達:キスと同時に「きゃ〜♪」?!
厳かであるはずの式を「楽しいイベント」にかえてしまったようで、
親の方は、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。先生、ごめんね。(T_T)

学校では、文字通り「イベント満載の2学期」到来:まずは開放週間!!
通常の授業参観の他「安全教室」・「親子ふれあい清掃」などのイベントも山盛り!
勿論、毎日行ってきましたよぉ♪(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
とは言え、週前半は、毎日広報委員会があったから、言ってみでばついで?!
他学年の写真を撮るのに忙しくて、授業参観できなかった日も多々、となりました。(T_T)

続いては、ドキドキの遠足?!
地下鉄を乗り継ぎ、ついた先(動物園)では、グループ(男女:各2名)行動だったそうです。
「時計も読めない子が、どうやって集合時間を守るんだろう?」
という親の疑問は解決する事もなく、
結論は「楽しかったのなら、まぁ良いか♪」に尽きますね!
他にも、近所の公園まで葉っぱを拾いに行ったり、
(横断歩道等)要所要所に先生が立つ道を「遠足のグループ」で歩き、
学校近くの公園へ遊びに行ったり。嬉しいプチ遠足が続きます。(〃⌒ー⌒〃)

そして、初体験の学芸会!!
幼稚園の「セリフは(ある程度)長いけど、1つの役に複数人」に対し、
小学校では「セリフは短いけど、1人1役」!!
休ませるわけにも行かず、親の方が健康管理にプレッシャーを感じるわ…。
ちなみに、立候補で定員オーバーした役には、オーディションがあったらしいですよ?!
そうして勝ち取った「パジャマの子13番」!!
ママお手製のパジャマ&帽子をかぶって、相変わらず「一生懸命」な萌夏sanでした♪
<パジャマ&帽子の画像が「GALLERY」にUPしてあります>

この時期、町内イベントも続きます。
まず、来年:町内会組長の我が家にまわってきたのは
「お祭りの準備〜当日のお手伝い」:担当は「みたらし団子屋さん」! !
朝から晩まで、エプロン&三角巾姿で、声を嗄らして走り回る萌夏sanなのでした♪

そして、翌日は「練り歩き」。
高学年のお姉ちゃんと一緒に獅子を担ぎ、小さなハッピを着て、町内を一回り。
いただいたおひねりにも、元気いっぱいでご挨拶できたと、
付き添った役員の方に誉めていただきました♪
本人曰く、神様に声が届くよう、大きな声で頑張ったんですって。 いやん♪可愛いわ♪

続くは、町内会対抗の「運動会」!!
「小学校の運動会」を「ダンス公演」と重なった事でお休みした萌夏sanにとっては、
これが入学以来初めての運動会。
たった1種目しか出場できないにも関わらず、
一体、どんな難しい種目なんだろう?! 失敗したら、どんな事になってしまうんだろう?!
と不安がいっぱいだったようです。えぇ、言うまでもなく「誰よりも満喫」。

7歳半の身長:121センチ、体重:24キロ!!
食欲の秋を乗り越え、蓄え期に突入ですか?!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

「育児日記(7歳〜7歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(7歳半〜7歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー