6歳半〜6歳8ヶ月
(平成16年12月〜平成17年2月)

今年は、少々早めにやって来た(幼稚園での)クリスマス会!
バザーが終わるとほぼ同時に、配役を決め、練習開始です。(〃⌒ー⌒〃)

が、その前に究極の選択を迫られた我が家…。
ダンスの先生が振り付けをする事になった「ファッションショー」内「ブライダルコーナー」で
子役モデル」を募集?!
そこへ萌夏san達:ダンス教室のちびっこ5人を連れて行ってくださるとのありがたいお話!
「カトリック幼稚園の(厳か&盛大な)クリスマス会」もさる事ながら、
「プロのヘアメイクがつくファッションショー」が、
プリンセスブームの6歳児さんの胸に、どんなに魅惑的に響いた事でしょう…?!
ごめんなさい、萌夏sanは迷わず後者を選択です。┐(-"- )┌
本人とは
「クリスマス会を休んでファッションショーに出る事はお友達に内緒」
「配役、そして練習の参加・不参加に関しては、その都度先生の指示に従う事」
「出ないからといって、練習に手を抜かない事」を約束しました。
そんな親の心配をよそに、どの役に対しても一生懸命取り組む6歳児さんだったようです♪

もともと、モデル事務所の可愛らしい子役さんたちが出るような舞台。
要求されるのはスキップ程度との事で、特に練習をする事もなく、迎えた本番当日。
軽くダンスが入りました。(T_T)
本番までは3時間程。えぇ、難しいダンスではありません。
ただ、簡単なダンスを3時間も繰り返したせいで、かえってわけがわからなくなった模様…。
次のレッスンでお会いした際
「萌ちゃんが間違えたせいで、先生が怒られちゃった?」と心配する6歳児さんなのでした。

今年もやってきました CHRISTMAS!!


▲▲
▲▲▲

年少時は、女の子全員に声をかけ、コミュニティセンターを借りての会でした。
その際、特に普段から交流の深い男の子が数名参加したことで、
ちょっとしたトラブルも発生。(^−^ゞ
年中時は、仲良しのお友達を我が家に招いて、小さなクリスマス会を毎週のように!!
さてさて、年長ではいかがいたしましょう???

幼稚園も3年目ともなると、お友達のお友達という形で、クラス全員がお友達。
かといって、全員が集まれるスペースも見つからず、
迷った結果、相談した結果、
年中同様「仲良しさんを招いて、我が家でこじんまりと♪」となりました。
去年同様、母子で招待状を作り、
当日用のランチョンマットに招待状、プレゼント交換用のスクラッチカードを作り、
準備も万端!!
「パン焼き器くんで焼いたパウンドケーキに、それぞれがフルーツ&チョコペンで飾付け♪」
といった毎回恒例のパターンではありますが、
それなりに楽しんでいただけたのではないでしょうか。(〃⌒ー⌒〃)
もちろん、幼稚園:お御堂でのミサにも参加です♪

そして迎えた2005年!!
パパのお休みが4〜8日だった事もあり、我が家の“お正月”は少々遅れてやってきました♪
今年は初めて、いただいたお年玉を自分の手で貯金。
そしてパパ・ママからは「お財布」・「貯金箱」・「お小遣い帳」をプレゼント。
まずは、お年玉の中から「1.000円」を渡し、お小遣い制の練習期間に入ります♪

2月に入ると、卒園に向けたイベントとその練習が続きます。
まずは、毎年恒例の「音楽会」♪
希望した「ピアニカ1:5名」の中で リーダー に選ばれた萌夏san。
どうやら、1人1人と向かい合い、リズムをとりながら、
その音を聞き、間違いを直していってあげる係らしいのですが…。
「(ピアノを習っていない)萌ちゃんの説明でお友達はわかるのかな?」と心配し、
うまく弾けない子の事で「ちっちゃい子(弟妹)がいて、お家であんまり練習ができなかったり、
ママも忙しくて、一緒に練習する時間がないと思うんだよね…?」
「どうしたら(1人の)練習が楽しくなるかな?」
「(幼稚園の)自由遊び時間は、邪魔しちゃ悪いかなと思って、練習に誘えないんだよねぇ…」
などと日々悩む“ちっちゃなリーダーさん”なのでした♪

 そして迎えた本番当日!!
一緒にドキドキし、写真はブレブレ、成長にウルウルするヒマもありませんでしたわ。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
そして帰宅後、改めて「今日の撮影分」&「年少時の音楽会」を見たのですが…。
そこ(年少時)には、見るからにのびのびと育っている萌夏san。
「最近、叱ってばっかりで、窮屈な思いさせてるなぁ…」と落ち込んでしまいました。
勿論、いろんな事を経験しながら「成長していってる過程」と喜ぶべきかもしれません。
ただ、言葉で言って「今して良い事・ダメな事」の伝わる娘に、
毎日ダメなものばかり羅列して「許容範囲」を示してやらないのは、
怠慢かなぁ、親の都合かなぁ、
その枠内にいる時くらい、思い切りのびのびさせてやりたいなぁ、って反省なわけです。

 そして続くは「ドッチボール大会」!!
結果はともかく、えぇ、とっても楽しそうでした。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
個人種目に対しては、どちらかと言うと敬遠気味の彼女も、団体競技となれば話は別!
そりゃあもう、悔しそうにしていましたよ。

6歳8ヶ月の時、入園時:98センチだった身長は、116センチに!
16キロだった体重は、22キロに!! いよいよ卒園です。

「育児日記(6歳3ヶ月〜6歳半)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(6歳9ヶ月〜7歳)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー