6歳3ヶ月〜6歳半
(平成16年9月〜11月)

萌夏sanの強い希望もあり、今年度もバザー係に立候補したママではありますが…。
今年(くじ引きで)決まった担当は、
毎年(前日を含めた)準備が大変と有名な(?)「手芸係」!
とは言え、去年の「前例がないスタンプラリー:企画から全てを1クラスで担当」と比べ、
「“マニュアル”も“手直しして使えるポスター”もあり、
さらには去年の役員さんを含めた3クラスで担当」は、何より精神的に楽♪
私にとっては、物足りないくらいの負担で終わってしまいました。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

当日、子守り:休みをとってもらったパパがいるにも関わらず、
担任にべったり:みたらし団子の販売を手伝わせてもらった萌夏san。
ママにへばりつき、手芸販売の呼び込みをしてみたりと、
1日中「エプロン&三角巾」のままでバザーを満喫:ご機嫌に過ごした6歳児さんです。

今年もやってきました、そして幼稚園:最後の運動会!!
パパはいつも通りビデオを抱え、脚立を抱え、
ママは夏前:お仕事で必要になって(冬のボーナス一括で)買ったデジタル一眼を抱え、
ポケットにはコンパクトデジカメを忍ばせ、やる気だけは満々!!
でも、去年同様、開始時間ギリギリに滑り込みセーフ…。┐(-"- )┌

毎日擦り傷を作りながら頑張った「組み体操」。
「1・2・3・4・5・6・7・見る!」という声が聞こえてきそうな「マスゲーム:リングダンス」。
(8カウント毎に、列の位置がずれないよう、印を見ながら踊った模様)
春から練習を開始し、腿上げまでして(結果はともあれ)1位を目指した「クラス対抗リレー」!
ビデオ&写真撮影には、萌夏sanの通う園でも賛否両論。
とはいえ、遠すぎて肉眼ではとらえきれない微妙な表情を、
カメラの望遠レンズを通しておさめ、萌パパ・萌ママ的には大満足です。(〃⌒ー⌒〃)

9月に入ると同時に、ダンス教室では、クリスマス会の準備に入ります。
(3ヶ月かけて1曲を仕上げ、父母を招いてのクリスマス会:小さな発表会を行います♪)
ちょっとした緊張感も加わり、楽しさも倍増!!
のハズが…?!
今年は、来年6月の公演(会場を借りての大きな発表会)に向け行われる、
“本部でのクリスマス会”にも参加することになったため、一度に2曲をマスター?!
(本部では毎年、クリスマス会の曲を約半年かけて仕上げ、
1〜1.5年に1回ある公演用の一部としています)
“同時に2曲”という事よりも“おお先生(先生の先生)に教えていただく”という事に対し、
緊張でいっぱい いっぱいになってしまった6歳児さん…。
曲が掛かっても体は動かない、練習が終わった瞬間ほっとして泣き出す、
さらには夜泣きまで…?!
どうやら2年前のクリスマス会、ゲストで登場したおお先生に、
「一生懸命やって間違えちゃうのは仕方がない」
「でももし、ふざけて練習をしっかりやらないのなら(ダンスを)やめてください」
と(全体に向け)言われたのが強烈に残っているらしく、
「ふざけてるって思われたらどうしよう…?」と思うと、一層からだが動かない様子…。

ちなみに、新しく習ったダンスは、レッスン翌日、ママが撮ったビデオで(ママと共に)復習。
(レッスン中は、動くのが精一杯で、細かい部分までは理解できないので…)
その後、特に練習に付き合うこともなく、
なのになぜか次週までに(6歳児なりに)マスターしている事を不思議に思い、
本人に聞いてみたところ…???
「本当の(?)ダンスをママに教えてもらって、あとは何度もやってるうちに体にがついて、
曲がかかると勝手に動くようになるんだよ♪」との事。
おお先生に「教育ママ」と笑われながらも、徐々にリラックスしつつあります☆

6歳半の時、身長:115センチ、体重:21.5キロ!!
心も体も大きくなりました♪

「育児日記(6歳〜6歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(6歳半〜6歳8ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー