5歳3ヶ月〜5歳半
(平成15年9月〜11月)

実はママ、4月の時点で(萌夏sanの強い推薦を受け)バザー係に立候補しました。
という事で、11月のバザーの準備に、大忙しの日々へ突入!!
9月には、週に1度登園していたものが、
10月に入れば、週に2〜3回は登園し、登園できない日には、
夜中の2:00過ぎまで、小細工する毎日!!
お友達からのお誘いも、断る確率がとっても高くなってしまいました。
かといって、家にいても遊んでもらえないばかりか、
忙しさのあまり、ヤツ当たりまでされる5歳児さん。┐(-"- )┌
それなのに「一生懸命頑張れば、きっと素敵なバザーになるよ!!」
「子供だから小さい力だけど、一生懸命応援するから!!」と励まされる毎日でした。
バザー前日は、たまたま休みだったパパと2人、ママに頼まれた買い物に走ったり、
当日は、一緒に回れないどころか、話すらできなくて。(T_T)
<ちなみに、係に立候補した時点で、バザー当日はパパに休み希望を出してもらいました>
さらにさらに、10月半ば以降は、毎日のように“外食”やコンビニ弁当”の夕飯で、
もうコリゴリ!”かと思いきや…?
「年長さんになっても、やって欲しいな♪」だそうです。
ママが準備していたスタンプラリーで、お友達が喜んでくれたのが、とっても嬉しかったと…。
本人曰く「ママが、萌ちゃんのお友達と仲良くなって、嬉しいから」って。
実際問題、誰が計画したかなんて、子供たちにはわからないんですけどね。(^−^ゞ
そんなおチビちゃんが、ママにとっては、何より大きな力です。

10月と言えば、一大イベント:運動会!!\(*^▽^*)/
去年の教訓を活かし、
シート踏まれまくり&食べる時以外座る事のない最前列席は避け、
持参した折畳みイスの上から(背の順)後ろから4番目の萌夏sanを撮る!!と決め、
のんびり起きて、のんびり出発♪ の予定だったんですけどね…。
のんびりしすぎて、遅刻ギリギリになっちゃった♪
しかも全く席がなくて、空いてた:誰もシートを広げていなかったテントの下を
「あそこは生徒の席ですか?」と聞けば「良かったらどうぞの席ですよ」との返事…?!
思いもかけず、正面:退場門隣りの最前列となってしまいました。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
幸い今年は(萌夏sanのクラスが)一番端の列だったので、後ろから4番目でも、
バッチリ、くっきり、良い写真&ビデオが撮れました。(〃⌒ー⌒〃)

そして最近のマイブーム、それは間違いなく“鉄棒”でしょう〜???
両手・両足でしがみつき、パンツを丸見えにした「豚の丸焼き〜♪」に始まり、
毎日毎日、天気の許す限り、マメができるまで遊んでいました。
もともと何でもできる子じゃないから、
遠くから走って、思い切り助走をつけても、ただの(?)前まわりだったりするんですけどね。
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
また、運動会で(年中さん全員が)ご褒美にいただいた“縄跳び”も
<飛べないけど>お気に入り。(〃⌒ー⌒〃)

そんな忙しい合間を縫って、
ママは“ダンス教室:発表会”に向けた衣装だって作っちゃいます!!
何てったって、<ミニーちゃんになってミッキーと結婚する事>への第一歩ですもの♪
本人も、14:00過ぎに幼稚園から帰ってきて、着替えの後はダンスの練習、
週に1回は、ダンス教室(16:00〜)1時間
自主的に、さらに(小学校高学年〜中学生のクラスに混じって)1時間
本当によく頑張ったと思います。(〃⌒ー⌒〃)
そして迎えた“11月22〜23日@萌夏san初舞台”!!
本人の「一生懸命頑張ってるから、笑うヒマないんだもん〜!」の言葉通り、
ニコリともしない舞台ではありましたが、
母子共に初体験で不手際も多く、周りにご迷惑をおかけした舞台ではありましたが、
緊張のあまり、舞台ソデで、出番直前、
ついさっき行ったばかりのトイレに行きたいと、半べそをかく舞台ではありましたが、
大(おお)先生@ダンススタジオ主宰から
「才能アリアリ! 是非、頑張って続けてくださいね!」と
お褒め(お世辞?)の言葉を頂き、嬉し恥かしの終わりとなりました。(〃⌒ー⌒〃)

入園と同時に通い始めたダンス教室。
それまで通っていた音楽教室(ヤマハおとのゆうえんち)とも、幼稚園とも違う、
初めての「1対1の指導」で、萌夏sanは先生の〜♪
だからこそ頑張ってこられた1年半と言っても過言ではありませんが、
発表会後は「1週間に1回じゃ物足りない!」ということさえ、言うようになりました。
以前から、本人が習いたいと言っていた、
でも「発表会が終わってからね」とのびのびになっていたピアノ教室に関しては、
「ママに教えてもらえるからいい(と言っても“ドレミ”程度)」「それよりも、ダンスがしたい」
という事で、見学&情報収集を開始です。
また、通常のクラス<4歳〜3年生クラス(16:00〜)>後、
お姉ちゃんのクラス<4年生〜中学生(17:00〜):ちなみに指導はおお先生!>も、
先生のご好意で、毎週見学させていただける事になりました。(〃⌒ー⌒〃)
5歳半の時、身長:109.9センチ、体重:20キロ!!

「育児日記(5歳〜5歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(5歳半〜5歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送