4歳〜4歳3ヶ月
(平成14年6月〜8月)

4歳のお誕生日は、パパのお誕生日同様、TDLで♪
キャラクター達に、そしてキャストに、行く先々で「お誕生日おめでとう!」と言われ、
そりゃあもう、ご機嫌でした。(〃⌒ー⌒〃)
「いくつになったの?」と聞かれ、最初は「3歳!」と胸を張っていた萌夏sanも、
1日が終わる頃には、誕生日を自分からアピールし、
「4歳!」と言いきれるようになってました。
(詳しくは 「遊びに行こう!」 に UP してあります♪)
プレゼントは“旅行のみ”で、特に用意しない予定だったのですが…。
おばあちゃんに、毎年恒例「何か買ってあげてね」とお小遣いをもらったのもあって、
以前からおねだりされて「お誕生日にね」と返事をしていた、
おままごとの“冷蔵庫”と“流し台”を。
ちなみに今も、何かねだられると「来年のお誕生日にね」と返事をしています。
「ディズニーランドへ行くのと、どっちが良い?」と聞けば
「ディズニーランド!」って即答しますけど♪

クラスのお友達に、園内の葉っぱをちぎって、怒られました。
複数の子に一気に責められ、ひるんで逃げたようですが、追ってきたようです。
先生も気付かなかったのか「近くにいたけど、助けてくれなかった。」と。
「ごめんねって誤っても、許してくれなかったの。(T_T)」と。
コレが初めての大きな壁でしょうか…?
一緒に落ち込むと、どんどん沈んでしまいそうになるので、
とりあえず「明日、元気に“おはよう”って言えば、仲直りできるよ♪」って笑い飛ばしました。
数日間「今日も、ニッコリ笑ってくれなかった」って帰って来ました。
そして、夜泣きの始まりです。
1週間ほどがたち、とうとう、連絡帳に書いて、担任の先生に相談をしました。
次の日、先生が一緒にお友達に誤ってくれたようで、一件落着♪
と思いきや…???
それから10日ほどたったある日の事
「今日ね、もう一人のお友達に“ごめんね”って言ったの」「何回も、何回も言ったの」
「そしたら、ニッコリ笑って、抱っこ(ハグ)してくれた!\(*^▽^*)/」
って、そりゃあもう嬉しそうに話してくれました。
どうやら数日かけて、1人1人「良いよ」って言ってくれるまで、謝り続けていたようです。
そして、夜泣きもおさまりました。(〃⌒ー⌒〃)
担任・副担任の先生はベテランで、安心して任せてはいますが、
たった2人の先生で、全員:30名の、しかも全てを見ているのは、不可能ですよね?
しかも、来年:年中さんになったら、担任は1人…。
親も子も、いろんな事を経験して、徐々に慣れていかなくてはね。(^−^ゞ

入園前は、心配でたまらなかった“毎日の弁当作り”。
「一度くらいは寝坊して、買ったものを詰めて、後で届けるかな?」なんて思っていたのですが、
何とか無事、3ヶ月が過ぎました♪
ちなみにスプーンは、夏休み直前、2日続けて忘れたけど…。(^−^ゞ
最後の日には、持ち帰ってきた袋に、
「お花の絵」と「いつも お弁当 ありがとう」と書いた紙が入ってました。
(毎日のお弁当画像が、幼稚園日記にUPしてあります♪)
そして、初めての夏休み♪(〃⌒ー⌒〃)
お話会にあわせて、大きな図書館に週1で通い、紙芝居を3冊(?)借りたあと、
車で数分、チビが歩くと30分のママ@実家へ。
ママと2人、パンやクッキーを焼いたり、パパのお休みには遠出したり♪
そして、お友達に遊びに来てもらったり、お邪魔したり。
「ぐ〜チョコランタンショー」に「ディズニー・オン・アイス」に「ピノキオ:人形劇」!
そりゃあもう、大忙しでした。
そして、4歳3ヶ月にして、海水浴デビュー♪ \(*^▽^*)/
水がきれいと聞いて、日本海側を想像してしまっていたママ…。正直がっかり…。
それでも、萌夏sanには充分楽しかったようで。
泳ぐ事は勿論、ワカメの投げ合いをしたり、持参したお砂場セットで遊んだり、
家族3人、すっかり真っ黒です。┐(-"- )┌
後日、画を描いたり、拾ってきた貝殻を、100円ショップの写真立てに貼ったりして、
思い出も満喫しました♪
( 作品は「GALLERY」に、旅行について詳しくは「遊びに行こう!」にUP)
やっと“萌夏sanのいない午前中”に慣れてきた頃、我が家を襲った夏休み?!
9月になったら、淋しくなりそうだなぁ…。勿論、ママの方がね?
萌夏san? 幼稚園に行きたくて、担任の先生に会いたくて、ウズウズしてますわ。(^−^ゞ

萌夏san、コレまで「食事の時はお茶」
「外で遊ぶ時は、スポーツドリンク」・「おやつは紅茶」が定番でした。
ところが幼稚園に持って行けるのは、お茶のみ。
なかなか飲んでくれません…。(^−^ゞ
そこへ、追い討ちをかけるように、幼稚園での外遊び・水遊びと、降園後のダンス教室。
当たり前と言えば、当たり前ですが、続けて高熱を出しました。
熱中症を軽く見てはいけません。
最悪の状態は、ニュースで聞く「暑い車の中で、脱水をおこして高熱」ってヤツです。
ちなみに、そこまでいってしまった場合、
20分以内に高熱をいかに下げられるかどうかが、生死を分けるとか???
夏場は特に、汗で失った塩分とある程度のカロリー(糖分)を摂るよう、厳重注意を受けました。
さらに、夏休み半ばへ来て、萌夏san 自家中毒 でダウン。(^−^ゞ
原因は「パパ・ママの張り切りすぎ」?!
「ディズニー・オン・アイス」に向け、ビデオ三昧だったための、寝不足
パパが連休だったための、不規則な生活&食生活。
疲れ・寝不足、普段と違う生活、そういうものに対するストレス…。
責任、感じちゃいます…。(T_T)
4歳3ヶ月の時、身長101.2センチ、体重は16.4キロ。

「育児日記(3歳9ヶ月〜4歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(4歳3ヶ月〜4歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー