4ヶ月〜6ヶ月
(平成10年10月〜12月)

BABYって、最初は自分の事、丸い塊だと思ってるんですって。
そのうち、手がある事に気付き、足がある事に気付き、指がある事に気付き、
そして、舌がある事に気付き…。
この頃の萌夏sanが、ちょうどその時期。
腕を掲げて、まじまじと眺めてみたり、なめてみたり…。
指の感覚が、まだ未発達のBABYにとって、舌が触角なんですって。
そして、時がたつのも忘れて、一心不乱に手で舌を触っていたり?(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
パパに言わせれば、プクプクの手が「ドラえもんの手に、指がはえたみたい」なんですって。
なんて失礼な男…!!(●`ε´●)

待ちに待った 人見知り も始まりました♪
平気だったのは、パパ&ママ、そしてパパ・ママと歳が同じくらいの「女の人」と
「女の子のパパ」くらいかな…?
特に、パパ・ママより歳上の人が苦手で。
ジジ・ババは、近づいて目を合わせただけで、泣かれてました。
何だか、しくないですか?
「誰が、何してもダメなのに、ママが抱くと、泣き止む。機嫌が直る。」って。
どこぞの男どもとは違って(?)何よりも、誰よりも、私の事を大事に思ってくれてるんだもの。
でも、この幸せ、長くは続かないわね…。せいぜい、あと数年間…。(T_T)
そうそう、いつだったか
浄水器を売りにきた“若くて、可愛いお兄ちゃん”が気に入ってしまって、参りましたわ。
一体、誰に似たのかしらね…?!
お決まりの「抱き癖がつくよ」も、何度言われた事か…!!
そんな時は「知らないんですか?!」
「最近は、抱き癖がつくぐらい、いっぱい抱くようにって、小児科で指導してるんですよォ?!」
「それに私の方が抱き癖ついてて、抱いてないと落ち着かないんです〜♪」って、
笑い飛ばしてやるの。
そんなの、鼻息で フン!! よ!!(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

萌夏sanが産まれてからというもの、物が増える一方!
「ホコリ・煙対策」には、空気清浄機。「空気が乾くと、咳が出るから」と、加湿器
「萌夏sanの洗濯物が、乾かないと困るから」と、除湿機
それにおもちゃ、さらにはそれらをしまう、棚やケース!!
そして4ヶ月に入った10月、離乳食に向け、大きな冷蔵庫までも買いました。
ちなみにそれまでは、一人暮らしからの2ドアを使っていました。
そしてついで(?)に、ビデオを購入! 当然のように、セットのプリンターも買いました。
それからと言うもの、ビデオ撮りまくり!
そしてそれをカードに、プリクラに、と大活躍…!!
こんな事なら、産まれた時に、買っておけばよかったわ。┐(-"- )┌

初めてのクリスマス
プレゼントは「白木の積み木」と「おもちゃのピアノ」でした。
繁忙期で、帰りが23:30になった萌パパ。
萌夏sanは、先にお風呂も済ませ、ベットの中ですやすや♪ のはずだったんですけどね?
萌パパが帰ってきて、玄関を開けた瞬間、なぜか起きちゃったの。
結局、パパ・ママが食事をしてる間
いつもの自分の席に座って、一緒におしゃべりしました。
で、食事の終わった1時間後に寝た。
一体、なんだったんでしょうか…?! ?(゜_。)?(。_゜)?

生後6ヶ月程が過ぎ、ママからもらった免疫がなくなってきたのかしら?
肌寒くなってきたこの時期、お鼻が出ます。
勿論、鼻もかめず、市販の鼻吸い器で吸ってみても、すっきりするわけもなく…。
と言う事で、耳鼻科デビュー
鼻を吸われると泣くものの、吸入の時は、何故かご機嫌???
病院のスタッフにも、可愛がってもらいました。
この時期、着るものにも悩みました。
活躍したのは、すっぽりかぶる、ベスト型のエプロン
タオル地のベスト、キルティングのベスト、ウールのベスト、毛糸のベストを、
Tシャツの上に着せたり、脱がせたり…。
お下がり&ママの手作りで、結構な量、揃ってましたからねぇ。
生後6ヶ月の体重、8400グラム。
ちなみにこの時期の体重増加は、1日平均25〜20グラムだそうだ。

「育児日記(1ヶ月〜3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(7ヶ月〜9ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー