3歳〜3歳3ヶ月
(平成13年6月〜8月)

3歳のお誕生日前日、七五三も兼ねて、子供写真館で、記念写真を撮りました。
「これぞ、女の子の醍醐味!」とばかり、着飾って、親の方が大ハシャギ!!
本人も緊張気味ではありましたが、楽しめた様子で何より♪
スタッフの方にも「一度はみんな、泣いちゃったり、ぐずぐず言うのにね?」
と誉められ、更に親バカはエスカレートしたのでした。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
今のところ、11月には、ママも萌夏sanも、既に持っているウールのアンサンブルで、
熱田神宮(お宮参りに行った所)へ、お参りに行く予定です。
撮影の後は「青少年公園」へ、誕生日当日は「鳥羽水族館」へ行きました。
(詳しくは「遊びに行こう!」で紹介しています。)
誕生日プレゼントは、本人の以前からの強い希望で「自転車」と「シャボン玉」。
前日までの希望は「自転車」と「べんきょ(パソコン型ゲーム)」で、
親もいいかなと納得したものだったけど、正直「今回は、高くつくなぁ…」って思ってて。
前日夜「自転車とシャボン玉にする!」って言った時は、正直「ほっ」としました。(*^▽^*笑
シャボン玉は、帰ってから早速、小雨の降る中ベランダで、
そして夜、お風呂でも遊びました。
自転車初乗りは、次の木曜日に「ヤマハ・音楽教室」まで♪
普段は、子供が歩いて分程度の教室。それが…、片道:20分?!?!
歩いた方が、よっぽど早く着くっちゅうねん!!(●`ε´●)

「さてさて、もう3歳になった事だし…」、という事で、トイレトレーニング 本格始動です。
(詳しくは、「平凡な毎日:トイレトレ編」の中で、紹介しています。)
前回(1歳7ヶ月)とは違い、言葉はちゃんと通じるけど、本人なりのこだわりがいっぱい!
なかなか手強いスタートでした。(^−^ゞ
それでも、周りのお友達が順に完了つつある中、いい刺激もいっぱい。
開始:1ヶ月を過ぎた頃から、本人が吹っ切れたのか、順調に完了しました。(〃⌒ー⌒〃)
ちなみにそれから一年近く、
大きくなったら、男の子のようにってできるようになると信じていましたよ。
本人の強い希望で、イチゴのパンツ も購入。
自分で選んだだけあって、トイレトレには、大活躍しました。(〃⌒ー⌒〃)
しかも、ピンクのちっちゃいブラジャー も欲しいらしく、
お店の人に「ありませんかぁ?」って聞くから、おかしいやら、可愛いやら、恥ずかしいやら!
(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
彼女曰く、「おっぱい、おっきくなりたいの♪」だそうです…。
そして「3歳になって…」というのが、流行!
「3歳になって、何だかおりこうさんになったんじゃない?」なんて言おうもんならっ!!
トイレだって、お手伝いだって、頑張っちゃいます。
でも、都合が悪くなると?! 「萌ちゃん、赤ちゃんになっちゃった…♪」ですって…!!

3歳になると、噂通り「なぜなぜ星人」に変身!!
「どうして?」「どうやって?」と一日中、何かを聞きまくっています。
きちんと相手をしなくちゃと思いつつ、季節的に暑いのも手伝って、イライラ…!!
「さぁ? パパに聞いて。」って言っちゃったりね。(^−^ゞ
でも、短縮ダイヤルで、本当にパパの携帯にかけてしまうから、それはそれで、参ります。
そんな時は、プールに限る!! とベランダプールを用意♪
頑張って、ウッドパネルも敷き詰めました。
でも、お友達と計画する日に限って、比較的涼しいのよね…。
それに、あまりに暑いと、プールも出さず、ママも一緒に水風呂だしさ♪(*^m^*)
さてさて、このおてんば・生意気娘ですが、
以前にも増して、記憶力が良くなってきたのを感じます。
何ヶ月も前に、一度だけ入った店をはっきりとエピソードまで覚えていたり、
通りすがりにトイレを借りた病院を、覚えていたり…。
「天才児かも」と笑って話していますが、
萌パパの目の奥は、結構真剣な気がするよ…?(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
また、男の子に興味のある子が多いと聞く「文字」や「記号」には、
ほとんど興味を示さないものの、時々読んでしまうから、周りはびっくり?!
でも、それは「本」=「本屋さん」だったり、「氷」=カキ氷だったりで、
彼女はそれらを「」と感じているようです。(〃⌒ー⌒〃)

3歳児検診のため、保健所へ行きました。
4ヶ月検診時、皆が泣き喚く中、何をされても、終始ご機嫌だった萌夏san。
それが前回(1歳半検診)は、裸になるだけでも大泣きで、大変!
内心、ちょっとドキドキして行ったのですが…。
検尿、歯科検診、身体測定、面接(?)、全てスムーズでした。
そして「身長:平均、体重:平均の上限」の萌夏sanが、
唯一、時間が掛かったのが「栄養相談」!!
素直に書いてしまったがために(?)生活リズム・食事の内容、
かなり細々と注意されました。(^−^ゞ
何でも、早寝早起きしないと、の発達が妨げられるんですって。
…なんて言われても、全然へっちゃら♪
家族3人、一緒に(遅めの)夕食をとり、情緒の発達を期待します。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
保健所では「だから、アンポンチンなんだぁ」って笑い飛ばしておきました♪
体質も、徐々に変わってきたようで、
去年までは、蚊にさされると、水を持って大きく腫れていたのが、今回は蕁麻疹に?!
どちらも「小児ストロフルス:アレルギー反応の一種」だそうです。
とびひに移行するのを防ぐため、アトピーの気がある萌夏sanは、夏でも保湿との戦いでした。
3歳3ヶ月の時、体重は14.5キロ、身長は92センチ。

「育児日記(2歳10ヶ月〜3歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(3歳3ヶ月〜3歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー