18歳10ヶ月〜19歳
(平成29年4月〜6月)

萌サン、人生初のアルバイトは…?!
彼女が小2の時、1年間だけ通った「英会話教室」系列:ダンス部門のインストラクター!!
何でも、契約した幼稚園や保育園に派遣されて、ダンスを教えるそうで?
1時間(1クラス)4000円ですって!
一次試験・二次試験とも散々踊らされて…?! 研修(座学を含)と称して、3日も4日も、しかも無給で拘束されたのに…?!
実際にはまだ契約している園が少なくて、契約がとれ次第、派遣先が決まるという、ざっくりした内容でした。

制服は「(生徒達も)お揃いのポロシャツ」☆ 園へ出向く際は「先生として、ふさわしい服装」を厳守とのことです。
それにしても、時給換算:4000円とは…!
これまで、子どもの趣味でしかなかったダンスが、私の中で専門職に置き換わった瞬間…!?

そんなこんなで、体力に自身のある萌サンが、定期的に入れる次のバイト探し!
「マナー&正しい敬語を身につけざるを得ない」は勿論、
3歳から追い続けている夢の職業:テーマパークダンサーに必要不可欠な「サービス精神」も身につく、
という意味で「結婚式場」をchoice!!
中でも「オーダーが入れば、ダンスフラッシュモブにも参加できます」とあった式場に魅力を感じて応募したわけですが…?
即日、採用決定です。
しかも、面接官に気に入られ、透明ピアスNGの式場で「1ヶ月だけ着用を大目に見ます」の特別待遇!?
しかも、まだあけてないからね?! 「あけたい」って希望の段階だからね?!
そして、いざ働き始めてみれば「私がOK出したから」の一言で、全てのスタッフを、上司すらをも黙らせてしまうタイプの方でした… (^−^ゞ

ちなみに、時給は1300円。披露宴で料理や飲み物を出したり、写真を撮ってあげたりするサービス係ですって。
お客様満足度:第1位にも名前の挙がる人気の式場ではありますが。
それでもバイト&パートは、週に2〜3日、月に10日入られればラッキー、程度の需要でしょうか…?!
ありがたいことに、社員さん&先輩アルバイトに、そしてお客様にも可愛がっていただき、
「ものすごく、やりがいを感じる仕事」だそうです。
が、いつまで経っても、幸せそうな式〜披露宴を見て「何度も泣きそうになる!」のは、いかがなものか…?!

制服は、白シャツ(指定の物を購入)・黒革靴(合皮可)が自前で、ベスト・エプロンが、現地貸し出し。
髪は低い位置のお団子にまとめて、指定のリボン&ネットで固定。
前髪は基本、アメピンできっちり、シンプルにとめます♪
余談ですが…? 研修でお団子にした際、その様子を見ていた教育係が「バレエ習ってる?」と聞いたそうな… (///▽///)

式場のレギュラーバイトを決めると同時期、ダンス・フラッシュ・モブのバイトにも登録した萌サン。
1社は、ダンス教室の仲良しさん(現:某サッカーチームの公式チア)が、
地元のダンス専門学校に通っていた2年間(去年まで)登録していた県内No.1団体で。
「彼女とは、ダンス教室の幼馴染」と言ったら、募集期間を終了しているにもかかわらず、面接なしで合格ですって?!
ちなみに…?!
仲良しさん↑↑↑ が2年前に登録した際には、一緒に受けた同級生の合格率は50%だったらしい…

そして、さらにもう1社:県内No.2。こちらは、ダンス教室のお姉ちゃんの紹介。
一時期ほどは(モブの)需要がないとのことで、念のため2箇所に登録したのですが…? ご縁ですねぇ…?!
たまたま、バイト先の結婚式場と、契約をしている団体だったようで…?!
面接に行ったら何と、既に萌サンのことを知っていました。
「新しく入ったバイトの子が、テーマパークダンスを習っていてね」「いつかご縁があればお世話になることがあるかも?」
なんて、例の面接官 ↑↑↑ が話してくれていたんですって。
そんなこんなで、電話した段階で合格?!
「はじめまして」が「モブの本番当日:現地」という、何とも不思議な展開になりました。

ちなみに、モブのバイトは、1回踊ると(どちらの団体も)8000円+交通費くらい。
実働30分程度で、拘束時間はそうだな、式&会場にもよるけど、集合〜解散が4〜5時間といったところでしょうか?
式場バイトとの兼ね合いもあり、萌サンの参加できる日は、月に1〜4回程度。
グループLINEで「○月○日××会場にて△△の曲を踊ります」のような情報が来て。
応募した人だけに、振り付けの動画が送られてくるといった仕組み。
振りが難しくないとは言え、動画が届くのはいつも1〜3日前なので、こちらがドキドキしてしまいます。
まぁ、ただでさえ楽しい結婚式で、大好きなダンスが踊れるんですものね…? 本人、楽しくないわけがないですよね…?
彼女が得意な「楽しむダンス」ではなく、この先身につけるべき「楽しませるダンス」の勉強にも、最適な場♪

制服は特にありませんが。基本、現地(その多くは、結婚式場)のスタッフに紛れて待機するため、
日によっては「白シャツ&黒パンツ持参」等、指示のあることもあるようです。
ちなみに、No.1団体は、最寄り駅集合の段階で「式場に出入りする以上は、スーツ着用」が絶対のお約束。
No.2は、バイトで式場を出入りする時と同じく「ラフ過ぎない服装」で。

「育児日記(18歳半〜18歳9ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(19歳〜19歳3ヶ月)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送