18歳半〜18歳9ヶ月
(平成29年1月〜3月)

中3で一度は目指した社会学部から一転、心理学部を目指そうと決めた萌サン。
年が明け、いよいよ迎えた受験本番です。
第一志望校(目標校:一般受験:3科受験での合格者枠:9名=男前女子の母校)、
第二志望校(実力校:第一志望校を優先したくて、指定校推薦枠をお断りした学校)、第三志望校(滑り止め校)。
全て不合格となりました。

当然、進路指導&担任団からは
「ここまで頑張ったんだから(センター利用とか、一般中期〜後期とか)あともう少し頑張ろうよ」等々
散々引き止められていましたが…?!
本人、その日の午後には「大学進学はやめて、テーマパークダンサーの受験対策に専念したい」と言い出しました。

大学に落ちて、全く悲しくないかと聞かれれば、もちろん悲しいと思います。
高卒という最終学歴に後悔し「最後まで頑張れば、どこかに受かっていたかも…」と後悔する日が来るかもしれません。
今は、情報が溢れていますからね。
見たくなくても、友達の「入学式の写真」を山ほど目にすることでしょう。
聞く気はなくとも、夏休みだ、海だ、山だ、合コンだ、と楽しそうな話が、絶えず耳に入ってくることでしょう。
そんな中…?! 仮にオーディションに合格したとしても、採用は来年度。
どうしたって1年間は、フリーターとして「一人暮らしに向けた資金稼ぎ」に明け暮れる日々が続くんです。
しかも、まわりには「5年で(ダンサーを)諦めた」・「6年目でやっと合格した!」なんて話もザラで、何の目安も保証もない…
幼い頃から追い続けている夢を叶えるためとは言え、心穏やかでいられるはずがないですからね。

がっ?! そこは萌サンを18年見てきた「萌ママ」です!!
今が「その時」ではないと割り切り、落ち込むヒマは与えません! (≧▽≦)彡☆バンバン☆

何はともあれ、中学受験の終わった翌日から、部活の忙しくなる中2直前まで:1年間だけ通った
「テーマパークダンサー受験対策クラス」のあるダンス教室Kに電話。
当時と違い、今ではその合格率から、登録生徒数:延べ数千人という、地元で知らない人はいない人気のダンス教室です!
キャンセル待ちのクラスも多く、行ってすぐ入れる、というわけでもないため、
新年度の受付がスタートする「3月半ばまでが勝負!」ということは、誰の目にも明らかですからね?!

さてここで奇跡のご縁?! たまたま電話を受けてくれたのは
萌サンが辞める直前に開催された、ダンス教室K「第1回発表会」時、隣りで踊っていたお姉ちゃん、その人ではありませんか?!
当時、一緒に踊っていたお姉ちゃん達が、テーマパークダンサーを引退して、または現役のまま、
今ではインストラクター 兼 受付として、帰ってきているんです♪

そこで…?! 「受けたいクラス」・「受けられるクラス」を完全ぶっちゃけトーク!(≧▽≦)彡☆バンバン☆
と言うのも…? 仮に同じ「中級」でも、仮に同じインストラクターのクラスでも、
曜日によって(通っているメンバーが違うため)レベルに差がある(あえて、差をつけている)ことは、
この教室に通ったことのある人には周知の事実なんですよね…?
今年度:受けるとしたら、来年度:△曜日に移動が決まっているこのクラス」
「空きが出るとしたら、このタイミング」といった未公開情報を含め、トコトン相談に乗ってもらいました。

その結果まずは、通常「初心者クラスに通って、先生の許可が出た人」しか通えないという
「主宰先生の初級クラス」の体験を申し込みました。
そして体験当日、その場で許可をもらって<翌月:4月からの新クラス開講を待たず>翌週からビジター料金での受講です。
同時に、4月から新設される「別曜日のテーマパーククラス」に内定しているインストラクターのクラスも体験。
ゆくゆくは受講したい旨伝えると「クラスオーディションに受かればどうぞ」と鼻で笑われましたが。
そんなことでメゲるはずもなく、このタイミングで存在を知ってもらえただけで、万々歳♪

その翌週には、レベルもインストラクターも違うバレエ・クラスを「4つ」体験。
何とか先生にも許可をいただき「少し難しいかな?」「でも何とかついていけそう!」というレベルの
「テーマパークダンサーを目指す子が多く通う中級クラス」に通うことが決定しました♪
もちろんこちらも、ビジターとして(翌週から)受講をスタート。
新年度に向けた「無料体験」のチラシが入って、クラスがごった返す頃には、レギュラーメンバーとなっていました♪

えぇ、連日「体験クラス」〜「申し込み」が続いて、落ち込んでるヒマなんて、ありませんのよ?! (///▽///)

3月1日(水) 6年間通った中高一貫私立:情操教育系の女子校も、いよいよ卒業です。

卒業式:当日の朝は、車で一緒に登校しても間に合う予定でしたが…?
最後だからと、6年間:お盆と年末年始以外、毎日、毎日乗り続けたスクールバスで登校。
6年間ありがとうございました!」と頭を下げてから、出発していきました。
家からは、車で片道1時間。歩き〜スクールバスでは2時間掛かる学校で、毎日が小旅行気分でしたが。
それも今日で終わりと思うと、淋しさ以外、何の感情も湧いてきませんね…

式では、体育館に入る前から「今年度で退職する先生が見送ってくれた」と、クラス全員で号泣
当然、式の最中も号泣。当然、その後のHRでも号泣
担任団の中にはね、前日のHRから泣いてた先生までいたようです。
一方、萌サンたちの担任は「涙腺硬いんで」と、式はもちろん、その前後にも、本当に全く泣かない…?!
ハズだったんですけどね…?!
制服のまま、スクールバスで移動〜ホテルを借りての謝恩会で、生徒が『遥か(Greeeen)』を歌い始めた途端、号泣したらしい。
それを見て、萌サンたちもまた号泣
母子共に、泣きすぎて頭の痛い1日となりました… ┐(-"- )┌

クラスLINEに「一人一人と、もっとたくさん話せば良かった」という担任からの長文が届いた「卒業式翌日」には、
美容院で、かなり明るめの茶髪に染めてきた萌サン。
1週間して、色の微調整(明るくなりすぎた頭頂部〜前髪の無料染め直し)をしてもらった日の夜には、
ピアスの穴をあけてください♪」ですと?!
やぁだぁよぉ… 怖いよぉ… お友達のパパ(消化器外科医)に頼むって言ってたじゃん… (T_T)

ダンス教室Kに復帰し、通い始めて4週間。
「1.テーマパークダンス:初級クラス」を受けていて、尚且つ「2.今年度のオーディションを受ける気のある子」だけが受けられる
「受験対策クラス」のクラスオーディション(年1回開催)を受けてみました。
先生達はね「何事も経験♪」「まぁ、受かるかどうかはわからないけど♪」なんて、鼻で笑っちゃってます… (^−^ゞ

「2つの↑条件」だけでもかなり絞り込まれる中、当日の合格率は45〜50%といったところでしょうか?
全員が一斉に振りを習い、別室で自主練。
6人ずつが審査員の前に出て(前後入れ替わり)2回ずつ踊って、終了!
「3年間、一緒に頑張ってきましたが、昨年度:1年間で、大した成長を感じられませんでした」「不合格です」
「この3ヵ月見てきましたが、痩せると言って、痩せませんでしたね」「不合格です」等々
1人ずつに、かなりシビアなダメ出しが続いたようです。

結果、めでたく合格をいただいた萌サンへの評価は「表現力と上半身の動きは素晴らしい」!
そして「下半身の(動き・スピード・筋肉の偏り、いろんな意味で)緊張感が足りない!」とのご指摘でした… (^−^ゞ

さて。これでやっとスタート地点に立つことができましたね。
ダンスを始めて15年。時々よそ見しながらも、それでも高いお金を払って続けてきたことが報われたような、
最低限のことだけは身についているよと認めてもらえたような、そんなことを感じる1ヶ月でした。

「育児日記(18歳4ヶ月〜18歳半)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(18歳10ヶ月〜19歳)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送