13歳〜13歳3ヵ月
(平成23年6月〜8月)

中学生になり、英語の宿題等でも使うようになってくると、
コレまで使っていたDisney mixstick@液晶なしの「使い勝手が悪くなっちゃって…」
というわけで、お誕生日プレゼントは、本人の希望でウォークマン

ところが連日、
「往復のバスで、英語の宿題(フォニックスCDを聞くこと)」をやろうと思ったのに、
「ZIP−FM聴いてたら、バッテリーが切れちゃったぁ♪」ってどうなのよ?!

一年前の今頃は「受験生」と「その親」だった我が家…。
学校! 宿題! 塾! テスト! 宿題! テスト! 宿題! テスト! テスト!!
寝るヒマだって、TVを見るヒマだって、ありゃしない!?
…と、多分、ものすごく大変で、多分、ものすごく辛かったはずなのに…。
すっかり忘れてしまっているから不思議ですよね!?
かつて通っていた塾でさえ、愛おしいような気持ちで眺めてしまいます。

そして、念願の中学に入学が決まって、やる気満々のはずなのに、
毎日、怒ることがなくならないから、これまた不思議ですよね!? ┐(-"- )┌

1学期の終わり頃、部活内でミニ・コンサートが開催されました。
学校内の一室で、保護者だけを招いての小さなコンサートではありましたが、
中1にとっては、初めての本番

このコンサートでは毎年、学年毎に課題曲が与えられているのですが。
中1用の曲ってば「ディズニーのメドレー」なんですよね…。
楽譜のよめない萌サンでも「この子、ダントツ、リズム感が良い!」と先輩に褒められながら、
何とか本番を迎えることができました♪
ってか、そりゃそうでしょ?!
全部「知ってる」どころか「慣れ親しんだ大好きな曲」ばかりなんだから…。

とは言え、教える先生方の気合も、先輩方の根気も、半端じゃありません。
仮に、その勢いでダンスを教えてくれる部活があったなら、お稽古代も少しは楽になるのに、
なんて欲も無くはない…。

さてさて。自主活動日(自由登校:部活や自習、他)に当たっている某土曜日のこと、
文化祭の参考になるイベントがあるとの事で、クラスでお出掛けをしました。
当日は、現地集合・現地解散で、担任の引率
勿論、イベント内容に関する交渉も、ガイドの予約も、担任によって既に手配済み。
すごくないですか…?!

驚くことに、子ども達の「こうなったら良いな」「でも、無理だよね…」の提案を、
学校は、全て一旦受け入れてくれます。
そして、それを実現するために必要な努力を、自分達で考えさせてもくれます。
ちなみに今回だって、子ども達の「みんなで、動物園に行きたいねぇ♪」
「でも無理だよねぇ…」の他愛ない会話がきっかけ…。
何かチャンスが訪れるたびに、
「自分達にできる範囲:精一杯の努力をして、それが実現できる」といった経験の積み重ね…!
なんてステキな環境でしょう♪

中学に入って、あっという間に4ヶ月。最初の夏休みを迎えました。
5年生から、本格的な通塾をスタートさせた事もあり、
気が付けば、毎月通っていたTDRへも、もう3年行ってないではありませんか!?
弥が上にも、否が応でも、何が何でも、期待が膨らみます!

ところがですよ?!
いざ夏休みが始まってみれば「6:45に家を出て(17:00まで部活)19:00帰宅」…!?
普段の通学と、そして通塾に追われた昨年と、何ら変わりのない毎日!?

褒めて伸ばすタイプのオーケストラ部:顧問にのせられ、
「ダンス・バカ」改め、すっかり「部活・バカ」と化した萌夏サン…?!
顧問の「勉強は少〜しだけで、部活だけ頑張ればいいんだよ♪」の冗談を真に受け、
夏休みの宿題だって一向に進みません。

小さいころから、常に私との対話形式で仕上げてきた感想文だって、
「昨年までは、受験勉強で忙しかったからともかく、今年こそは100%一人きりで♪」と思いきや、
前夜になって「明日が提出の〆切りだった…」?!
我が家のおバカちゃん、いつになったら一人で計画的に進められるのかしら…?!

7月末には、部活の合宿だってありました。
大好きな部活が終日満喫できる上に、3泊4日で、女の子200人の合宿…?!
楽しくないわけがないですよね…?!
万が一の連絡用にと持って行った携帯も、
先輩&お友達との写真を撮る以外、一切出番がありませんでした。

13歳3ヶ月の時、身長:154センチ、体重:43キロ。
初めての「家族キャンプ:2泊」すら、影は薄く、
こうして、年々「家族で過ごす時間」は減っていくのでしょうなぁ。

<キャンプ場の詳細・お出かけ情報は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

「育児日記(12歳9ヶ月〜13歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(13歳3ヶ月〜13歳半)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送