13歳9ヵ月〜14歳
(平成24年3月〜5月)

入学して、あっという間の一年が経ちました。
学区があるわけでもなく、複数ある候補から選んで入学してくるわけですから、
幼稚園と同じく「ある程度方針の似た家庭で育った子が多い」と言えるのかもしれません。
でもね、それでもやっぱり本当に様々な子が通っています。

萌サンのように、念願叶って入学した子もいれば、
第一希望の学校が残念な結果に終わり、仕方なく入学してきた子もいるでしょう。
ママが卒業生で、他の学校は検討すらしていなかった子。
受験勉強もろくにせず「もしダメだったら公立で♪」と受験したのに、学年TOPを維持する子。
いじめっ子も、ちゃんといます。悪いことをする子も、ちゃんといます。
学校が大好きな子ばかりではありません。
ただ。先生の対応にブレはありません。宗教があるから、尚更なのでしょう。

例えば。ひどいイジメがあったとします。
A校なら、学校の品位を損なう行動をとったとして、いじめっ子が自主退学。
先生は「厳しく優しい、尊敬すべき大人」。
B校なら「高い授業料払ってるんだから、我慢する必要はなし!」と、各所からの苦情?!
先生は「私たちに勉強を教える義務がある人」。

さて一方、萌サンの通うC校なら…? そうだな… 「穏便に」…?
厳しい処罰があるでもなく、苦情が殺到するでもなく…?
先生は「大好きな人」。良い意味でも、悪い意味でも「生徒と対等でいてくれる人」。

「一年が過ぎた」ではなく「一年を過ごした」と思える環境
そして「一緒に過ごしてくれた人たち」に感謝しないではいられません。

入学して、あっという間の一年が経ちました。
反抗期の娘相手に、何を言ったって、理想的な反応は返ってきません。
それでも「将来女の子が生まれたら、絶対この学校を勧める!」
とは言っているので、まぁ、ありがたい環境だと言うことには、薄々気付いていることでしょう。

その「学校」では、多少の緊張感もあった子ネコ達が、反抗期を言い訳に、
一枚、そしてまた一枚と皮を脱いでいきます。(^m^*)

中高一貫校に通うメリット・デメリットを挙げだしたら、キリがないかもしれませんが。
その中の一つには「高校生までが一緒」というものがあるように思います。
良い意味でも、悪い意味でも「憧れの先輩が絶対」とでもいうのでしょうか?
憧れの先輩たちにとって、そして、3月末で退職した大好きな顧問にとっての「可愛い1年生」が
自分たちの代で終わったことに、ご満悦♪

正直今は、一年前に本人が憧れていたそれと、正反対のところにいるような気もします。
「身なりをきちんと整えて、何に対してもワクワクしている子」が招く状況と、
「制服を軽く着崩し、髪をラフに結んで、クールに振舞ってみる子」が招く状況とは、
全く別物になるわけで…。(^−^ゞ
どちらが良い・悪いではなく「中学生」の親としては、どうしたって「前者」の経験を積んで欲しいと思ってしまうんですよね…?

「過ぎてみればあっという間の、大切な成長過程」と自分自身に言い聞かせながらも、
「たった6年しか過ごせない環境なのに…!」
「何てもったいない時間を過ごすのさ…?!」な〜んて思ってしまいます。

入学して、あっという間の一年が経ちました。

何か言えば、反抗する。
だったら、何も言わなきゃ良い…。我慢、我慢…。
片付けなさい。早く寝なさい。いい加減起きなさい。明日の準備はしたの? 忘れ物はない?
┐(-"- )┌

噂には聞いていたものの、ビックリ! 聞かないと、勝手に話し始めるんです! 本当ですって!!
「今日はね、こんな事があったの」「先輩がね、先生がね、こんな事を言ったの」

お弁当箱を出さない」だって日常茶飯事。怒ることにもいい加減疲れてきました。
そこで「翌日のお弁当を作って欲しければ、その日のうちにお弁当箱を出し、水に浸す!」
「それができなければ、お弁当はおにぎりのみ!」を徹底です。

以前から同じような約束はしていたのですが。
ついつい、部屋に行って(お弁当箱を)回収してきたり… ついつい、他の弁当箱で作ってあげたり…
「可哀相な気がして…」は建前で、周囲の目を、私自身が気にしていたからのような気がします。

割り切ったら、スッキリ!
お弁当箱が出ていなくても、楽ができるという意味で「ありがとう♪」なんて思えるので、
腹も立たなくなりました。(〃⌒ー⌒〃)

「お弁当なし」にするご家庭も多いようですが。
当然バイトもしていないので、結局「お小遣い=親の稼いだお金で好きなものを買う」事になってしまうのが気に入らないのと、
勉強するのが子どもの義務なら、最低限の食事を準備するのは親の義務かなぁ、
なんて思いもあって…。

それにしても。幼稚園の時、毎日「今日もお弁当作ってくれてありがとう☆」「おいしかったよ♪」
なんて言っていた娘と、同一人物とは思えませんよね…?! ┐(-"- )┌

「育児日記(13歳半〜13歳9ヵ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(14歳〜14歳3ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー