12歳3ヶ月〜12歳半
(平成22年9月〜12月)

夏休みが終わり、学校よりも一足早くスタートした「塾の新学期」!
相変わらず塾が楽しくて仕方がない萌サンも、いよいよ受験生の仲間入り?!
コレまでの「通常授業@週4日」に加え、既に97%の生徒が受講しているという
日曜ゼミ(1週間分の復習テスト&解説授業)も受けることになりました。
それでも、他のみんなは、通常授業の後にも、日曜ゼミの後にも、
「過去問をこなすオプションクラス(2時間)」を受けてるから、全然足りないんだけどね☆

当然、先生方の指導にも、
1点でも多くとれるように、1つでもミスをしなくなるようにと、熱が入ります。にも関わらず、
夏期講習校から、普段通っている所属校に戻って、一番苦労したことを聞かれた萌サン。
中学受験の定番「算数の特殊問題」でも「歴史の暗記」でも「てこの計算問題」でもなく
「所属校は左側通行なのに、講習校は右側通行だったことです」
なんて答えちゃうもんだから、大人は参ります…。^^汗

同時に、翌年6月の本公演に向けたレッスンがスタートしたダンス教室は、
数ヶ月間お休みせざるを得ない状況…。
毎年受験でお休みする子がいるから、先生の方もわかってはいたはずなのに、
いやはや、深い愛情ゆえ、と思うことにしましょう…。(^−^ゞ

萌さんが生まれて半年後、
「チャイルドシートをつけるには(マーチでは)ちょっと狭いねぇ」という理由で
我が家にやってきたキューブ君。とうとう、お別れの時がやってきました。(T_T)/~~~

買いかえも検討してみたものの、
「次は軽キャンパー♪」と心に決めていた我が家としては、他が思いつかない…。
しかも、まだ理想の1台には出会えていない…。
仮に今、出会えたとしても、納車は数ヶ月待ち…。煤i ̄□ ̄)ゞ
それならば、決定までの期限を1年間とし、運転練習用に「軽の1BOXに乗ってみましょうか」?!

早速、次のお休みに中古車購入を検討。
そして、3件目で新車:商用車を衝動買い…!? …と、いつも通りの展開です…
同時に(必要に迫られた)改造計画がスタートとなりました☆

古い車ですからね、下取りなんて当てにもできず、
ましてや、再度売り出される保障なんてどこにもありません。
帰りの道中「キューブがこれからどうなるか、萌ちゃん、考えないようにする…」
「パパも、気になったけど、あえて聞かなかった…」なんてやってるから、
捨て犬拾って、保健所に届けた人みたいだねぇ?!」って言ったら、涙目の萌サンに、
めっちゃ睨まれちゃいました…。(●`з´●)
しかも「家族全員が同意してるんだから、何とか臓器移植だけでも…」だそうだ…。

受験勉強をして、何がどう変わったのかを上手く説明する事はできないけど。
ちょっとした知識雑学が増え、会話の幅が広がった事を、何より嬉しく感じています。

何だかんだ言って、ありのままを受け入れてくれる萌サンではありますが。
3ヶ月経った今も、キューブのエンジン音を探してますね。

6年生最大の、もしかしたら、小学校生活:最大のイベント=修学旅行
ちょっと緊張しながら、でもすごく嬉しそうに、出掛けて行きました。
前夜から、二度目の生理を迎えてしまったことで、ちょっとだけ心配なこともあったけど。
清水寺からの景色に感動し、シカに追いかけられ、お風呂で騒ぎ…♪
楽しい思い出が山盛りです☆
そうそう、テンションが上がりすぎたのか、初日の夜にはを出したらしいっす…!^^汗

最大と言えば、こちらも最大!?
今年で3年目@そしておそらく、人生で最後となる塾の冬期講習:10日間!
しかも、その内3日間(12月31日〜1月2日)は、ホテル合宿ときたもんだ!?

宿泊当日の夜まで、部屋が「シングル」か「ツイン」なのかはわからない仕組みでしたが。
残念、シングル…。煤i ̄□ ̄)ゞ
食事の時間でさえ「私語厳禁」だから、3日間、ほとんど何もしゃべってないんでしょうね…。
閉め切った部屋で、6:00に起きて、身支度を整え、朝食後は自習
9:00〜21:30の間、昼食と夕食を挟んで授業&テスト
部屋へ戻って自習。お風呂に入ってまた自習。24:00過ぎて就寝、といった3日間…。

迎えに行って最初は、本人ほっとしたのもあるのかしら、文句の嵐!?
シャワー室に、前の人の茶髪がいっぱい落ちてて、怖かったとか。
すっごく期待してたのに、食事が「まぁまぁ」だったとか。
(一部の子を叱るために)急に(全体へ向け)マイクで怒鳴るから「あの先生嫌い」とか。
帰ってくるまでの30分強、車中では愚痴りっぱなし!
そのくせ、車を降りた途端「でも、楽しかった♪」だってさ。 ┐(-"- )┌

親としては「1人きりで、よくユニットバスを乗り切ったねぇ?!」「よく眠れたねぇ?!」が
正直な感想です。(〃⌒ー⌒〃)

MERRY CHRISTMAS!!


▲▲
▲▲▲

サンタさんもやってきましたよ♪ 「電子辞書@中学生バージョン」を持って♪
パパとママからは、毎年恒例の「長靴いっぱいのお菓子」と、
LIZ LISAの「ロングカーディガン」&「ショート(フレア)パンツ」&「パーカー」。
そして、おばあちゃんから届いた「ミッキーのぬいぐるみ」に「チュニックシャツ&レギンス」。
他にも、来年用に買った「デニム&ベルト」「ベロアジャージ」や「下着類」、
それに、受験勉強用に買った「加湿器」「携帯用吸入器」「湯たんぽ」「ルームシューズ」。
「本:5冊」「ハナ用のスリング風バック」「来年用のスケジュール帳」「ATM貯金箱」が、
毎度、所狭しとツリーの下に…!?

12歳半の時、身長:152センチ、体重:45キロ。
正月特訓の3日間で、びっくり、2キロも太って帰ってきました。
「食べるのが何よりのストレス発散♪」と断言する萌サンが、
「時間の感覚が麻痺しちゃって、特に眠くもならないし、お腹も減らなかったけど」
「残しちゃダメなんだもん…」ですって。(≧▽≦)彡☆バンバン☆

「育児日記(11歳9ヶ月〜12歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(12歳3ヶ月〜12歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー