11歳〜11歳3ヵ月
(平成21年6月〜8月)

慣れない通塾と宿題、そして、学校の宿題(毎日の自由勉強)に追われ、
ヨレヨレになりながら、何とか迎えたダンス公演:本番!
選曲もあったのでしょうが、構成もあったのでしょうが、いやぁ、感動したわ☆
小さな体をめいっぱい広げ、それはもう楽しそうに踊る姿を見て、
萌ちゃんの夢が叶う事が、ママの夢なんだよ」と話していた自分を思い出しました。

ちなみに、ダンス公演:直前に迎えた11歳のお誕生日なんて、
何を食べたか、何をプレゼントしたかも思い出せないくらい、必死な毎日…!?
たった30分の外出も「時間がもったいない」と感じる中、
かろうじて、お気に入りのSHOP「LIZ LISA」へ行って、バック&セットアップをGET☆
急いで帰って、家でバタバタと食事を済ませました。
いや、どんなに急いでいても、ホールのケーキは、みんなでつつくけどね?!

そして迎えた夏休み
しかぁ〜し! 今年の夏は、いつもの夏とは、ひと味もふた味も違う?!
「お盆の1週間」と「毎週日曜日」を除いては、毎日塾の夏期講習&山盛りの宿題!!
どこへも行けませんでしたぁ…。(T_T)
楽しみにしていた工場見学も、当然お盆&週末はお休み。
「パパのお休みのたびに、映画を見る」という、静かな夏を過ごしました。

ただ、忙しいながらも、自由研究はやりたがるんですよねぇ…。
環境問題」を題材にした壁新聞には、
履けなくなったジーンズで作った「リメイクバック@ミシン初体験」と、
初めて編んだ「アクリルたわし」も載せました。
そして、8月末:夏期講習が終わってから唯一のお出掛け@家族キャンプで訪れた
三重県の特徴(産業他)も、地図&一覧にまとめました。
さらにはなぜか、季節外れの「全国のお雑煮調べ」なんてのも作ってました。
あとは、ゴーヤの観察日記に、日食日記、読書感想文…。
そうそう、1年生の時から毎年描いている「赤い羽根のポスター」も描きました。
ただ昨年度、前年に萌夏sanが描き、表彰されたものと同じ絵を描いた2年生の子がいて。
「偶然かもしれない」と言いながらも、本人、相当ショックだったらしく…。
多分、描くのは今回が最後だと思います。
<夏休みに描いた絵・手芸等の写真が「GALLERY」にUPしてあります>

萌夏sanの通う塾では毎年「1学期に習った内容を夏期講習で復習」
「その一部+新出単元を2学期に習い、その内容を冬季講習で復習」「に演習」
という形をとっているため、夏期講習が一つの区切りになります。
で。家族会議。「塾は続けますか?
アレやコレや、親が手を出して、何とか23:00に寝られる毎日ですからね…?!
中学受験を決意していない我が家にとっては、
時間的にも、精神的にも、そして勿論、金銭的にだって負担が大きすぎます。
きっかけは「よりダンスに打ち込めるよう、大学のある私立を受験したい」だったはずが、
通塾のために、レッスンを減らさなくちゃいけない、なんて矛盾にも葛藤…。

ところが、私立中学に行きたいチビちゃんは「行きたい」、
公立中学で充分だと思っているパパは「やめなさい」の一点張りで、
何の話し合いにもなりゃしない。┐(-"- )┌

結局、何の結論も出ないまま、
ダラダラ過ごしたいのに、それができなくてイライラしてるパパとは、
「言いたい事があるなら、ママにあたらず、直接萌夏san本人に言う(交渉する)」
「塾を続けたい」と言う割には、自分に甘い萌夏sanとは、
「自分の中の優先順位を明確にする」という約束だけして、通塾を続ける事になりました。

ちなみに。3月からスタートした通塾で、使い切ったノートは4教科@23冊
単元によって差はあるものの、各教科@1ヶ月に1冊ずつ、といったところでしょうか。

夏休みも最終週になり、この夏、最大のイベント!
待ちに待った「中津川野外生活(5年生全員が行く学校のキャンプ)」に出発です!!
先に行った(他の学校の)お友達に様子を聞き、
天気のチェックをし、何度も荷物のチェックをし、ヒマさえあればしおりを眺め、
そりゃあもう、楽しみにしていました。

ママとした約束は一つだけ☆
それは「変に大人ぶったり、クールを装ったりしないで、バカみたいに楽しんでくる事」!!
\(*^ ▽ ^*)/

帰って来て、バスを降りた途端「膝が痛い…」と言うから、
湿布をもらいに整形へ連れて行けば、その待ち時間にもウトウト…。
翌日は、夏期講習総仕上げテストだと言うのに、キャンプで3日も休んだと言うのに、
「(遊び疲れて)今日はに行けそうもない…」だぁ?!
部屋へ遊びに来た男子を、先生に見つからないよう、みんなで押入れにかくまっただぁ?!
夜中に(「打ち上げ」と称して)話してて、先生に何度も叱られただぁ?!
ハイ、100点満点。(〃⌒ー⌒〃)

11歳3ヶ月の時、身長:146センチ、体重:36キロ。
第二次性徴期に差し掛かりましたかね。おでこにニキビがチラホラと…☆(〃⌒ー⌒〃)

「育児日記(10歳9ヶ月〜11歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(11歳3ヶ月〜11歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー