11歳4ヶ月〜11歳半
(平成21年9月〜11月)

9月に入り、ダンス教室では、来年6月の本公演に向けたレッスンがスタート☆
本人の「受験はともかく、どうしても塾が続けたい」という希望を受け、
苦渋の選択@正式に、出演をお断りしました。
毎月塾に10万円がかかる上、出演料+衣装代+αなんて、払えませんからね…?!
しかも、6年生ともなれば、週末だって塾通い。当然、宿題だって倍増!
毎週末、1時間以上かけて、1日掛かりのレッスンに通うなんて、
どう考えても不可能です…よね…?!

ところが。
よりによって、萌夏ちゃんが公演をお休みするなんて、夢にも思っていなかった先生。
2ヶ月以上が経過した今も、立ち位置から外してくれません。
出演させる気満々です…。
いつも通り、楽しそうに踊っている萌夏sanの姿が、
「そのうち気がかわるかも?!」なんて、変な期待をさせてしまうみたいなんです。
勿論、本人は出演したくてたまらないし、できることなら出演させてあげたい…。
でも、1日が24時間である限り、1週間が7日である限り、どうしても無理なんです…。
どうかご理解いただきたい…。(T_T)

学校のキャンプに出かける直前、目の上にできていたニキビ(と思っていたもの)が
帰ってきた時には、大きく腫れていました。
痛みもあるというので、早速皮膚科へ行ったのですが…。
「まずは、薬で小さくして。腫れがひいたら、切開してとりましょう」?!
4ミリ切って、7ミリあるしこりを取り除かないと、これから先、何度も腫れてきます」?!
「(小学生の)今なら、傷跡も小さくてすみますよ」?!

処方された薬を飲みきった3週間後、意を決して、パパが連れて行きました。
そしてその翌日(術後処置のため)ママが連れて行きました。
そして、衝撃映像。
大事な一人娘の顔に、直径:4ミリ、深さ:数ミリの穴が、ポッコリあいていました。
てっきり「4ミリの」があるかと思っていたママは、ショックのあまり、倒れそうになりました。
後になって思えば、ごく一般的な、ごく安全な処置(手術)なんですけどね。
まだ小さな顔に、直径:4ミリがすごく大きく見えたんです…。
それから2週間、ふさがるのに1ヶ月程掛かると聞いていた穴は、
見る見る小さくなりました☆ (〃⌒ー⌒〃)

初めて「学級委員」というシステムを知ったのが、3年生の時。
クラスの半分が立候補した中で、見事当選を果たした萌夏sanではありますが。
そのあまりの大変さに、すっかり自信をなくし、4年生では頑なに拒否!
しかし、ママの「あと1回だけやってごらん」の勧めで、勇気を振り絞って立候補〜当選
担任の方針によって、学級委員の負担も大きく違うということを知りました。

そして迎えた今年度。
「まだみんなのことを知らなくて、どう注意したら良いのかわからないから」という理由で、
前期には立候補すらしませんでした。
で、後期。高学年にしては珍しく、立候補が山盛りいる中で、
担任曰く「誰がなってもふさわしいと思える激戦!」の末、落選。初めての経験です。

直後にあった個人懇談で、担任から聞いて始めて知ったのですが。
意外にも、落選の瞬間、泣いたらしいです。
いや、意外でもないか? 送別会とかでも、すぐ泣くから。(≧▽≦)彡☆バンバン☆
そして、泣き出した途端、お友達が何人も駆け寄り、声を掛けてくれたそうで。
「萌夏sanは、本当にお友達を作るのが上手ですね」とのお話でした。
また、自由勉強のノート@当日の日記には、
「私に投票してくれた7人のお友達に感謝しています」と書いてありました☆

新型インフルエンザ が猛威を振るう中、学芸会の練習が始まりました。
萌夏sanにとっては「小学校最後の学芸会」。
高学年ともなると劇も本格的で、練習にだって気合が入ります。(〃⌒ー⌒〃)

配役は、毎年恒例@体育館でのオーディション
各役に立候補した生徒が舞台に上がり、同じセリフを言う間、
残りの生徒は全員、後ろを向いて座ります。
そして、何番目の子が良かったかを、挙手で投票。  …といった形…

萌夏sanの第一希望は、三幕で『そうだ! 私は幸せなんだ!!』って言う、主役の青年。
そして、第二希望が、その青年に『そうよ! あなたは幸せなのよ!』って言う、村娘。

ところが、先日の学級委員選挙@落選を気遣ってか、
担任からは「1〜3幕、全部の主役に立候補したら?」の提案が…!?
幸い、第一希望が叶ったものの、
一幕には『金さえあれば、世の中何でもできる!』
二幕には『お金はいくらでもございます! 娘さんを嫁にください!』というセリフが…?!
先生ってば、わかってないなぁ。彼女は、このセリフを言いたくないのよ?
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

11歳半の時、身長:147センチ、体重:37キロ。
思春期ニキビが、おでこに山盛り☆ 親の言うことだって、聞きゃしない!?(*^m^*)

「育児日記(11歳〜11歳3ヶ月)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(11歳半〜11才9ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー