10歳〜10歳3ヶ月
(平成20年6月〜8月)

☆ HAPPY BIRTHDAY ☆

いよいよ10歳。 …1/2成人式ですなぁ…。(〃⌒ー⌒〃)
クリスマスプレゼントは「バレエ公演(3月)出演権」。
誕生日プレゼントは「ダンス公演(6月)出演権」と言い切る我が家ではありますが。
何を血迷ったか、今回「DSソフト:なぞトレ&空トレ」のダブルプレゼントです。

本当はね、雑学好きな萌夏sanが“より”好みそうな「なぞトレ」を誕生日に、
図形問題が苦手な萌夏sanのために、ママが“より”お勧めする「空トレ」をクリスマスに、
それぞれプレゼントする予定だったの。
それをうっかり「どっちにしよう?」「どっちも喜ぶと思うんだよねぇ♪」って
萌パパに相談したのよね。
そしたら、両方買ってきて、あっさり本人に渡しちゃいました…。 ┐(-"- )┌

今年もやってきました♪ 夏休み
とは言え、パパは一年で最も忙しい時期。勿論、連休希望も出せません。
楽しみにしていたキャンプには、残念、今年は1泊2日×1回しか行けませんでした。
それでも、教科書で習った「ダム」を間近で見たり、
アブに追いかけたれたり、楽しい旅行となりました。(〃⌒ー⌒〃)

そして、体調を崩して参加できなかった学校行事@社会見学の代わりに(?)
工場見学&社会見学は満載♪
消防署」・「クリーンセンター」・「朝日新聞&印刷工場」・「食品サンプル作り」と、
知りたがり@彼女の好奇心を満たすお出掛けが続きます。(〃⌒ー⌒〃)

予定表の「パパのお休み」に丸をつけ、「お稽古の日」を抜き出し、
残った日に「映画:崖の上のポニョ」・「キャンプ」などお出掛けを書き込んだら…
「夏休みが足りな〜い!」?!
でしょう?! もっともっと、ママとお家で過ごしたいでしょう?!
(≧▽≦)彡☆バンバン☆
<キャンプ場の詳細・お出かけ情報は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

ちなみに宿題は、例年通り「夏の生活:40ページほどの冊子」(含:習字・工作)のみ。
壁新聞をはじめとする自由研究レポート。
学校から持ち帰ったゴーヤの観察日記に、生った実を使ったお料理レポート。
毎年恒例「赤い羽根募金のポスター」に、
昨年から始めた「メダカの観察@科学館に提出」と 「読書感想文」!!
とまぁ、いつも通り「家庭学習 山盛り」です☆
<夏休みに描いた絵・工作等の写真が「GALLERY」にUPしてあります>

余談ですが、この「科学館へ提出」。すごく良いですよ?!
研究はどれもレベルが高くて、賞を狙うとなると、もしかしたら難しいかもしれませんが。
資料をまとめた2年生では「自分の考えが増えると、もっと良いよ」
資料を元に、考えをまとめた3年生では「絵もいいけど、写真も上手に取り入れると良いよ」
と小さな子にもわかりやすく、具体的なアドバイス(一言コメント)。
しかも、小さな参加賞がつくから、子どももやる気満々です。(〃⌒ー⌒〃)

昨年の夏以来、久しぶりの「斜視訓練:定期検査」へ。
どうやら、4月から遠視用のメガネをかけて、目がをする事を覚えてしまったようで。
調節機能自体は下がっていないものの、持続できる時間が短くなってしまったとか…???
年に1回ペース:夏休みだけの検査と喜んだのも束の間、
冬休みにも予約を入れての帰宅となりました。
そして「どうしても疲れて見えにくい時以外、今後メガネはかけないように!」の指示…。
娘と同じく、軽い斜視傾向にあるママも、
「萌夏sanのメガネを初老眼用として使うにはぴったりだけど」
「斜視が悪化する可能性は高いから、気をつけてね。」と釘をさされて帰ってきました。

10歳3ヶ月の時の身長:138.7センチ、体重:33.1キロ。
グラフでは「平均の中のど真ん中」。
それなのに、お友達の中でダントツ体重が重いのは、何故?! (T_T)

「育児日記(9歳9ヶ月〜10歳)」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(10歳3ヶ月〜10歳半)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー