10歳半〜10歳9ヶ月
(平成20年12月〜平成21年2月)

たまたま気に入って通わせた幼稚園がカトリック系だったという事もあり、
同じ雰囲気を持つ私立中学への進学を、実は萌夏san本人、強〜く希望しています。
中学受験をしたバレエのお姉ちゃん先生から、
「高校・大学受験がなかった事で、大好きなバレエを思い切り続けてこられた」
「親に感謝している」という話を聞いた影響も大きいのでしょう。
でも正直、親の方がまだ決めかねているんですよね。
何せ、両親共に、生まれも育ちも「公立王国:愛知」ですから。(^−^ゞ

中学受験を視野に入れた子の場合、
「4年生(または、3年生の冬期講習)から」通塾をスタートさせるパターンが多い中、
お稽古の回数を減らしたくない一心で
本人が「通塾は5年生(&4年生の冬期講習)から」と決めました。
勿論、その冬期講習、そして5年生では特に
「4年生で通っていなかったから」こその苦労があることは、散々説明した上での選択です。

そして、今回の「冬期講習」を迎えたわけですが…。
いやはや、毎日の宿題がとにかく多い!
通塾生が3時間ほどでできる宿題に、毎日6〜7時間もかかっていました。
(何でも、とても大切な単元らしく、塾で習うのは3〜5回目の内容なんですって…!?)
前半にはお稽古もあったので、寝るのは毎日深夜。
8日間:国語・算数:各8時間、理科・社会:各4時間の授業を終える頃には、
各教科、5ミリ方眼のノートが1冊ずつなくなりました…。┐(-"- )┌

そして迎えた、最終日の「総仕上げテスト」!
理科・社会では、範囲が限られているせいか、それぞれ8割・9割の正解率でしたが。
積み重ねが必要な国語・算数では、4割程度の正解率…。

いやぁ、参りました! 疲れました!!
「せっかくの正月休みだというのに、TVもゆっくり見られない」「昼間から寝ていられない」と、
段々機嫌の悪くなっていく萌パパをなだめるのに…!!
毎日、眠そうな娘を「楽しんできてね!」と送り出し、
帰ってきた時の「楽しかったぁ♪」を聞くたび、
そろそろ親の方も覚悟を決めなくちゃいけないのかなぁ…と反省させられる思いでした。

MERRY CHRISTMAS!!


▲▲
▲▲▲

そんなこんなで、サンタさんも大奮発?!
「パパが欲しがっている」という理由から予約してあった
リズム天国ゴールド(DSソフト)」に加え、
直前の「わがままファッションガールズモード(DSソフト)を追加してください!」
にだって対応しちゃいます♪

「そんな急に変更したら、サンタさんだって困っちゃうよ?!」と言うママに、
「ほらね?! サンタさんはいつだって、一番欲しいものを持って来てくれるんだから!」
と鼻の穴を広げる4年生さん。一体、どこまで信じているのやら…?!

ちなみに、パパとママからのプレゼントは、毎年恒例の「新年度用の文具一式」ではなく、
「塾で必要なBAG(LIZ LISA)・時計文具一式」となりました。
塾の指定をクリアしつつ、可愛い小物で、テンション上げていかないとね♪

毎年恒例、ダンス教室のクリスマス会(プチ発表会)では、
念願かなって「お姉ちゃんクラス」にも出演!
ではありますが…?! 緊張のあまり、おかしくなっていました…。
先生からも「ミスするなんて、萌らしくないね?!」
「でも、尋常じゃない緊張の仕方が、小さい頃の萌を思い出すねぇ」と笑われ、
母は大爆笑、本人、苦笑いの巻…。 (≧▽≦)彡☆バンバン☆

A HAPPY NEW YEAR!!

今年の(パパの)お正月休みは、3・4・5日の3日間。
唯一、3日にママの実家へ行った以外、4日からは萌夏san通塾のためどこへも行けず、
まぁ、比較的のんびり過ごしました。(〃⌒ー⌒〃)

年が明けると同時に「バレエ公演に向けたレッスン」がスタート。
今回出演を見合わせた我が家には、少し余裕があるかな、と思ったのも束の間。
通常4月から始まる「ダンス公演に向けたレッスン」が、
2月からスタートしました。
正確には、これまで参加してこなかったお姉ちゃん〜大人のレッスンに、
「今年からは参加させてもらえることになった」のですが。
1時間かけて会場へ出向き、子ども向きではない(難しい)振り付けを数時間で覚え、
次の週にはダメ出しを受けるというハードなレッスンが、しばらく続きます。

ここで気がつきました。
毎年「バレエ公演に向けたレッスン(1〜3月)」と重なるじゃん?!
どちらか一方しか、もう出られないじゃん?!
3月からスタートする通塾と、平日のレッスンも尽く重なり、継続が困難なものも…?!

10歳9ヶ月の時、身長:142センチ、体重:33キロ。
こんなにちっちゃい体で、早くも選択を迫られています。(T_T)

「育児日記(10歳3ヶ月〜10歳半」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(10歳9ヶ月〜11歳)」へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送