10歳3ヶ月〜10歳半
(平成20年9月〜11月)

4年生も2学期半ばとなり、
下校分団が、これまでの大所帯(同学年:約20人)から、3〜9人へと小さくなりました。
そこで当然、班長さん・副班長さんが決まるわけですが…。
いやはや、揉めに揉めました。
立候補したのは、萌夏sanを含めた3人。
多数決で萌夏sanに決まったものの、落選した男の子に向って、班の1人が
お前なんかが班長になったら、メチャクチャになる!」なんて言うもんだから、さぁ大変!?
それから約1ヶ月、班内のケンカが絶えず、下校時間も普段の3倍。
班長さんはノイローゼのようになってしまいました。┐(-"- )┌

それからしばらくして、新しい学級委員選出となったわけですが…。
「二度とやれない…」と言う萌夏sanに対して「あと1回だけやってごらん」とママ。
昨年度:後期に務めた学級委員さんがあまりに大変だったらしくてね。
自信をなくしてしまったようなんです。
いえ、勿論、学級委員にならなくても良いんです。
ただ、担任の方針によって、学級委員の負担も大きく違うこと、知って欲しかったんです。
結局、勇気を振り絞って立候補したものの、
その後「ママの言っていた事は本当だった!」と気づくまでに、
大して時間は掛かりませんでした。

ちなみに係は「保健」に立候補。
朝の会で出席をとったり、怪我した人を保健室に連れて行く係だそうです。

9月に入り、6月のダンス公演に向けたレッスンが始まりました。
本番を迎える時期には5年生という事もあり、
念願かなって、お姉ちゃんクラス(中高生〜大人)に仲間入りです。(〃⌒ー⌒〃)
これまでも、お姉ちゃんクラスのレッスンに参加はしていましたが、
本番に出られるとなれば、気合が、そしてプレッシャーが違います。

そして同時期、バレエ公演:3月の申し込み。 …だったのですが…。
悩みに悩んで、今回は出演を見送る事となりました。
昨年「発表会に出たくても、いろんな都合で出られない時期が、いつかやってくるんだから」
と説得をされ、何とか頑張ってみたものの…。やっぱり、何もかもが「キツイ」!!

と言うのも…。1〜3月の毎週末が、バレエ公演に向けたレッスン。
そして、4〜6月の毎週末が、ダンス公演に向けたレッスン。
12月のダンス@プチ発表会も含めると、
半年以上の週末を、終日外(体育館)で過ごす事になるんですよね…。(^−^ゞ
しかも、いつお呼びが掛かるかわからないから、席を外すのも最小限。
勿論、騒ぐなんて論外です。

当然「金銭面」だって「キツイ」!
出演料は言うまでもなく、チケット代に、衣装代。何よりかかる 飲食代
1日がかりのレッスンで、遠い練習会場になると、片道1時間以上かかりますからね。
どうしても「朝食を摂りながら会場へ移動し、作って行った弁当で昼食
夕食を外で済ませてから帰宅」が定番になってしまいます。

平日を含めたレッスンに欠かさず出席するための「萌夏sanの体調管理」に加えて、
「バレエの本番直前」と「ダンスの衣装作り期」が重なり、
さらには、役員仕事が一番忙しい年度末〜年度始めまでが重なり、
母の方だって、いっぱいいっぱい…。┐(-"- )┌
普段のペースを取り戻すまでに、半年近くが掛かってしまいました。

「無理して、全部がダメになるよりも、今回ちょっと我慢して、体勢を立て直したいんだ」
と謝るママを、10歳児さんは、
「ダンスもしたい、バレエもしたい、レッスンを増やしたい、発表会に出たい、って
わがまま言いすぎた萌ちゃんがいけなかったんだよ」
と優しく慰めてくれました。(T_T)

作品展の代休を利用して、年に一度の『TDL』&『キッザニア東京』旅行!!
「1日だけのTDR」で、しかも「雨」、しかも「大きな忘れ物」!
せっかくの25周年だと言うのに、何だか行った気がしませんわ…。┐(-"- )┌
リベンジに燃える萌ママ…?!
<旅行についての詳細は「遊びに行こう!」内にUPしてあります。>

10歳半の時、身長:140センチ、体重:33キロ。

「育児日記(10歳〜10歳3ヶ月」へ    HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     「育児日記(10歳半〜10歳9ヶ月)」へ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー