オートキャンプ場 N.A.O.わんこパラダイス(岐阜県・郡上市)

(2012.AUG.30.THU)

昨年に引き続き 設楽オートキャンプ場
8月末恒例「半額キャンペーン」で、キッズハウスに狙いを定めてみるも、
孤立したハウス、川沿いのバンガローは、既に満員御礼。
そうなってくると、朝晩はかなり涼しくなり、川遊びができないこの時期、
あえて設楽にこだわる理由もなく、13thキャンプは、わんこパラダイスに狙いを変更!(///▽///)

どこへ誘っても、なかなかウンとは言わない反抗期の一人娘さん。
そんな彼女が、キャンプ計画にだけは積極的だから、逆に不思議…?!(*^m^*)
まぁ、強引に連れ出してしまえば、それなりに楽しんでいるので、まだまだ可愛いもんですけどね♪

のんびり朝食を済ませた後は、パパが荷物を積込む間に、萌サンがハナの周辺準備。
そして、ママは食材の下ごしらえ。
順番にシャワーで汗を流した後、 9:30頃我が家を出発しました。
GSに寄り、コンビニでオヤツ&飲み物、業務用スーパーで肉を買い込み、最後に100均でBBQ網を購入。
三好ICから東名高速に乗ったのが、11:00頃だったでしょうか?

30分ほど先の尾張一宮PAで、トイレ休憩&ドッグランでハナちゃんの気分転換。
その後、どこかのSAで昼食を済ませるつもりが、あらやだ着いちゃった…?!
仕方なく、行きつけの(?笑)コンビニで、冷たい麺類を購入し、車中で済ませることとなりました。

と言うのも、前回(昨年のお盆時期)に続き、今回の天気予報も「15:00から雨」。
しかも「今季一番の大雨」なんて言うじゃない?!
雨が降り始める前に、体制を整えたかったんですよねぇ…。(^−^ゞ

お昼を簡単に済ませた甲斐あって、予定通り13:30頃到着&CHECK IN(現金精算)。

今回のお泊りは、小型犬用(No.30)サイト:5800円(+利用料800円×3人=2400円 合計:8.200円)!
電話予約の際には(犬が吠えるといけないので)いつも通り
「奥の方の、人があまり通らないサイト」でのお願い。
幸い「大丈夫、その日は3組しか予約は入っていませんから♪」とのお返事だったため、
期待して行ってみると…?! すぐお隣に家族連れ…?! こんなにたくさん空いてるにも拘らず…?!

しかもですよ? ほぼ同時に到着したそのお隣さんが、
我が家を挟んだ南北の両サイト、そして向かいのサイトを、グルグル移動し始めたではないですか…?!
まさか、連泊する団体さんの真ん中に、我が家が入り込んだ?! …なんて不安も抱きつつ、
文句を言っていても始まらない。雨が降る前に、体制を整えなくては…!!
ε−ε=ε ヘ(* - -)ノ

今回は、西側に木が数本あり、中央で小さな段差のあるサイト。
幸い斜面にはなっていないので、段差の上にタープを、段差の下にはエブリィのお尻をつけ、全面防虫ネットを装備。
タープへと続くバックドアが常にOPENにできるよう、
両サイドには、雨対策@磁石を使ってシャワーカーテンを装着! …の予定だったんですけどね?
シャワーカーテン、忘れちゃったんだって…。┐(-"- )┌

さてさて、全く雨の降る気配はないまま、サイト設営も終盤!
あとは、ペグで固定していくだけとなりました。

2つ目の忘れ物@シングルバーナーに気付き、こっそりレンタルのカセットコンロを抱えて戻ったパパから、朗報♪
「1泊なら、どこのサイトを使ってもらっても構いませんよ」ですと?!(///▽///)
お言葉に甘えて、一番奥の「VIP Dサイト:12500円」へ、全ての荷物を抱えてのお引越しとなりました♪

通常、2〜3家族で使うサイトでしょうか?
エブリィを停め、タープを張っただけでは、何ともスペースが余り過ぎ…?!
自由に走り回って良いはずのハナちゃんですら、
家族との一定距離を保つため、限られた範囲でしか動かない…?! ┐(-"- )┌

無事、引越しが終わり、大雨対策も万全にしたところで、やっと15:30?!
一向に、降り始める気配もなく、夕飯にはまだ早い…
というわけで、枝豆&スナックをつまみに、まずは乾杯♪(///▽///)

その後「ちょっとつまみが足りないねぇ?」くらいの流れで、BBQに突入。
業務用スーパーで買った「焼き鳥」「ネギマ」をメインに、
アルミボウルに入れて持っていった「ジャガ・バター」、お口直しの生野菜、キムチと、おつまみが続きます♪

ちなみに毎回、到着と同時に、BBQ用食材をクーラーBAGから全て出し、自然解凍。
同時に、朝食用の食材&保冷剤が入ったクーラーBOXを、BOXごとIN。
これで、朝までバッチリです♪

「UNOやろうよ〜♪」と張り切る萌サンを、すっかり無視する形で、両親は、20:00前に寝る体制。(///▽///)
ふてくされつつ、1人UNOをしていた萌サンも、持って行った勉強道具は10分で片付け、
21:00前には就寝となりました♪

夜遅くなって、一瞬大雨&雷! その後は小雨がぱらついたものの、降り込むほどではなくて。
良かった、朝まで涼しく眠れました♪
本格的な風雨&雷に備え、 ワンタッチタープを1段低く設置。
西側に日よけ、東側に寄せた荷物には、レジャーシートを掛けて寝たので、
その真ん中@タープ内で広げた1人用テント(コット)で寝たパパも、快適なお目覚めだったようです。

まぁ、20:00過ぎに寝たから、5:00には目が覚めちゃったけど。
一所懸命頑張ったら、何とか二度寝に成功♪ 8:00近くまで寝られましたよ♪

雲行きが怪しかったため、ざっと荷物をまとめてから、いつも通りの朝食。
その後、撤収作業に励むママの目を盗んで、さらにはサイトを囲っていたラティスの隙間を潜り抜け、
ハナちゃん脱走…?!
洗い場で、パパの助手として活躍していた萌サンの後を、普通について行っちゃってました…。
いくらなんでも、そんな自由行動はダメじゃん…?!
追いかけたら、すんごいビックリしてた…。悪いことしてる自覚「ゼロ」の顔だね…?

タープ、防虫ネット等、少々湿っているのを残念に思いつつ、
徐々に晴れてくる空を恨みながら、早くシャワーを浴びたい一心で、早々に撤収。
パパが、管理棟でチェック・アウト手続き〜ゴミ捨ても待たず、萌サンとママはコインシャワー(24時間OK)へ!
ε−ε=ε ヘ(* - -)ノ

その後は、キャンプ場にできた「恐竜探検」的なアトラクションへ!
「幼児〜低学年向け」ってあるのに、前日から「行きたい」ってきかなくてさ…。<中2
行ってみたら、意外と面白かったんだけどね?!
それでも、さすがに「母子で2.000円」はないわ…。

今回こそ、昨年買いそびれた「わるぼぼ」をGETしようではないかと
ダイナランドゆり園に問い合わせてみるも、既にSEASON OFFで、売店は閉鎖…。
高山へは少々遠いため、下呂の観光案内に問い合わせてみたところ、
水明館の売店、そして、ひるがのSAにあるとの情報!?

「去年はなかったよね…?」なんて、期待半分、不安半分で、クックラひるがのへ。
さるぼぼは山盛りいるのに、わるぼぼは見つからない…!
諦めかけた頃、隣接するSAの片隅で、念願叶ってGETデス♪ (///▽///)

残念ながら、昨年見かけた「1号と2号が、高山ラーメンに浸っているバージョン」等はなく、
ノーマルバージョン(?)と、手錠の付いたスーパーわるぼぼにしか、お目にかかれませんでした…。

その後は、敷地内のお土産屋さんを全て回り、それぞれが必要なお土産を購入。
テラス席のある「食工房 匠」で昼食を済ませました♪
左から↑ママの食べた郡上冷麺:750円、萌サンの食べた飛騨牛おろしうどん:850円、
そして、パパの食べた高山チャーシュー麺(大盛り):850円。
萌サンの希望で、ふわふわワッフル&珈琲牛乳のデザート後、やっと出発。

クックラひるがの http://www.kukkula-hirugano.com/

  • 住所  : 岐阜県郡上市高鷲町鷲見5294-1
  • TEL  : 0575-73-0101(代)
  • 営業  : 年中無休 9:00〜20:00(季節・イベント内容によって変更有)
              ※ 各店舗によっても若干の違いがあります。
  • 駐車場 : 無料

 ひるがのSAに隣接した、複合施設。
 宿泊施設、飲食店の他、定番お土産、
チーズや、農薬栽培で育った鮮度抜群の野菜、郡上味噌、鶏肉 
 『けーちゃん』をはじめとする特産品や、手作りジャム&ヨーグルトなど、地元色たっぷりの商品が揃います。
 
毎月、最終の土曜日には富山湾で朝とれた新鮮な魚まで販売していると言うから、驚き!?

「車中でいっぱい寝て、帰ったらテスト勉強するわ!」って、どなたがおっしゃいましたっけ?!
疲れから無駄にテンションが高いのか、
高速に乗った途端、のだめカンタービレCDで、大きな鼻歌を歌い、
10年近く前のTDRパレードCDで、パパと熱唱。しかも振り付き?! 煤i ̄□ ̄)ゞ

そんなだから、眠くもならず、 あっという間に三好IC.到着。
何のご褒美なんだか、本人希望の長財布を買ってからの帰宅となりました。

入学時「受験用に(失くしたから、二度も!?)買った白い時計と、色がピッタリ!」
なんて言うから、仕方なく譲ってあげたrebecca taylorのお財布…。
中学生にはまだ早かったんですよね…。
ボールペンやら、ナンやら、カンやらで、そりゃあもう、ひどい有様で…。

仕方ないから、きれいに磨いた後、使わなくなったヴィトン財布やBAGと共に、
「いつか萌サンが使うかもBOX」行きとなりました。

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     キャンプ場情報へ戻ります♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー