椛の湖オートキャンプ場(岐阜県・中津川市)

(2013.AUG.18)

「15thキャンプ」にして、今回は初の「お友達も一緒」バージョン♪
我が家からは(お友達宅経由で)で約110キロ(高速利用で約1時間半)と少々距離があるものの、
その大半は、道が綺麗な直線@高速道路。
さらにはキャンプ場:敷地内に、小さいながらも「子どもが遊べるスペース」♪
そして何より、女の子2人を連れてのキャンプということで「お風呂が綺麗」が決め手となって選びました。

キャンプ初体験の女の子をあずかるということもあって「総合病院まで車で30分」には少々不安も感じましたが、
最寄のコンビニ&スーパーまでは約10分だし、まぁ、何とかなるでしょう♪(〃⌒ー⌒〃)

今回は「約束した時間に、お友達をお迎え」という重要任務があったため、
いつものように「起きたら準備〜気が向いたら出発」というわけにもいきません。
というわけで前日:萌サンがバレエ教室に行ってる間に、夫婦で積み込みを済ませ、前夜のうちから準備万端?!
当日朝は、2日目:朝食用のパンだけを買い込み、いざ出発!
… のハズだったんですけどね …
前日までの宿題を済ませていない萌サンと大ケンカ!?
予定より遅れること30分、10:30頃になってようやく我が家を出発です。┐(-"- )┌

道中、スーパーで買ったお寿司を食べながら進み、お友達宅到着が、予定通り(?)30分遅れの12:30頃
前夜「楽しみで、何度も夜中に目が覚めちゃった♪」と言う可愛い中3を
狭い軽自動車に押し込み、いざ! \(*^ ▽ ^*)/

せと品野ICから東海環状道にのり、土岐JCTから中央道へ合流。恵那峡SA到着が13:15頃
写真を撮ったり、オヤツを食べたり、少しのんびり休憩をとった後の再出発となりました。
間もなく到着した中津川ICで高速をおり、
道中、忘れ物<ハナちゃんセット全て:ペットシーツ・エサ等>を買い足しながら進み、
現地に到着したのが、予定より40分遅れの14:40頃だったでしょうか。
逆に、30分遅れて出発&予定外の買い物をしていたことを思えば、予定よりも早い到着?!
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

到着後、まずはみんなでテント張り。その後、みんなでタープ張り。
汗をかいて可哀想かなと思いつつ、初めてのキャンプとのことなので、まぁ、何事も経験。ってことで♪

今回「サイト指定は不可」との案内でしたが、
実際、初めて行くキャンプ場で、湖畔サイトが良いのか、林間サイトが良いのかもわからない…。
で、案内されたのが、林間サイト:M−1
なるほど、眺めの良い湖畔サイトも魅力的ではありますが、
隣同士の境目がハッキリしていて、ある程度距離感のある林間サイトも捨てがたい!?

しかも目の前:階段下には炊事場&シャワー室&トイレ棟! \(*^ ▽ ^*)/
残念ながら洋式トイレが管理棟(サイトからのんびり歩いて2分足らず)にしかなかったため、
娘達がトイレ棟に入ることはありませんでしたが、
清掃が行き届いているようで、季節的に心配したニオイ等も全く気にはなりませんでした。

時季的なものもあるのか、タイミングか良かったのか、日頃の行いか、
今回は林間サイトが空々〜人の多い湖畔サイトは炊事棟を挟んで向こう側ということで、
周りを気にする必要にも迫られず、結果ベスト・ポジション!
サイトの設営が終わると同時スタートした中3チームのシャボン玉〜水風船〜水鉄砲も、それはもう、さわやかに、
小鳥のさえずりの如く響きわたるのでした♪♪♪

そして、その小鳥が帰って来て、突如始まる「お腹すいた」コール… ┐(-"- )┌
まぁ、どんなに切羽詰った感をアピールされても、急には食べられないのがキャンプの良いところなわけで…?!
結果、いつも通りの17:00頃になって、夕食:BBQがスタートすることとなりました。

いつも通りでないと言えば、お友達も一緒でテンションが高いせいか、
いつも通りのメニュー:焼き鳥、ネギ塩豚等の味付け肉多数、五平餅、じゃがバター、枝豆、サラダ菜、キムチだと言うのに、
萌サンっが、気持ち良いくらいの食べっぷりを発揮したことくらいでしょうか?!
屋外での食事はこうでなくちゃね♪ (〃⌒ー⌒〃)

さてさて、夕食を済ませた後は、お決まりの「パパが作ったミルクティ」♪
…とはいかず、中3チーム:2人が管理棟のお風呂へ移動。
受付で支払いだけを済ませて、サイトへ戻ったのですが。
中3が子ども料金:1人200円という良心的な設定には、少々衝撃を受けましたわ。

お風呂の使用可能時間は(基本的に)15:30〜20:30。
ところが、広場での花火も(基本的に)20:30までとあって、ちょっとだけダッシュ?!
朝、24時間OKのシャワーを浴びる予定の親チームも、
せっかく目の前にあるシャワー棟があるんだし…って事で、ざっと汗だけ流して、管理棟前集合@花火持参!

慌てたあまり、うっかりバケツをサイトに忘れてしまったのですが。
子ども料金に続く衝撃?! 水の入ったバケツが、多数用意してありました。
使用済みの花火も、スタッフが分別してくれるそうで、水につけたまま置いていって良いらしい…!

ちなみに今回のサイトは、正方形スペース。
公式サイトには10×10メートルとあったものの、隣が空いていたせいか、もっと広く感じました。
昼間は、入り口に車を停めたまま、通路側にテントタープ一直線に並べ、
残ったスペース(サイトの反対側は斜面)、そして空いているお隣サイトを、中3チームの遊び場として利用。
夜はそこへ車を移動し、
私:テント中のコットから、ハッチバックを開いて網戸を装着した車内:子どもたちの寝袋が、
数メートル先に見える状態で就寝しました。

さてさて。暗くなったから「夜」。明るくなったから「朝」。おなかがすいたから「食事の時間」。眠くなったから「就寝時間」。
キャンプ初体験のお友達には、こんな生活が、どんな風に映ったのでしょうね?!

テントチームの起床が、6:00頃でしょうか。
風はないものの、まだ肌寒いくらいの中で、のんびりBBQの後片付け。
パパがグリルを洗い、ママがお皿洗い。そして、もう使わないものから少しずつ撤収作業。
車中チーム、起きてきませんねぇ…?

続いては、のんびり朝食の準備。お湯を沸かして、コーヒー飲んで。起きてすぐ干しておいた寝袋も、テントマットも撤収。
いやはや車中チーム、起きてきませんねぇ…?

ところが?! 車中を覗くと、いつ熱中症になってもおかしくないほどの高温多湿じゃあ、ありませんか?!
すぐにたたき起こし、兎にも角にも、冷たいジュースを買いに行かせました。

ちなみに朝食は、お客さんがいても、いつもと変わらず「パン&目玉焼き&フランクフルト」
そして、セルフの「カップスープ 又は コーヒー 又は 紅茶」ってことで♪

朝食後は、もう大物以外の撤収作業が終わっていることもあって、中3チームは自由時間。
朝から水風船で遊んでましたわ…。 ┐(-"- )┌

すっかり片付いてしまったこともあり、風がなくて暑かった&日差しが強かったこともあり、
予定よりも1時間以上早い11:30にはチェック・アウト。
管理棟で買ったアイスを食べながら、片道15分ほどの道の駅:きりら坂下 http://www.takenet.or.jp/~kirira/ へと向かいました。

がっ?! 予約しておいた13:30にはまだまだ早い。
残念ながら、予約が詰まっていて(予約時間を)繰り上げることもできない、とのことだったため、
車で数分の坂下出雲福徳神社へ移動。
恵比寿様と大黒様の石像のお腹をさすってきました♪ いかにも、金運が良くなりそうなありがた〜いお腹だこと♪

その後は、きりら坂下のお隣:ファッションセンター店内をぐるっと1周。 <数十秒?!
昨夜、早々に寝てしまったお陰で、できなくなってしまったUNOを、
エアコンの効いた車内で、中3チームはしばし堪能することとなりました。(〃⌒ー⌒〃)

そうして迎えた予約時間。中3チーム&カメラマンのママは、そば打ち体験施設へと移動しました。
一方、施設内には入れないハナちゃんは、帰りの運転に控えてお昼寝したいパパと一緒に、
エアコンの効いた車中で待機。

1時間ほどかけてそばを打った後、半分は持ち帰り用にパック詰め、
半分はその場で茹でてもらって、美味しくいただきました。 <ざるそば@天ぷらのトッピング可

「足りなかった〜!」「持ち帰る分減らして、もっと茹でてもらえば良かった〜!」等と文句を言いながら、
家から持ってきたオヤツを食べ続けるヒナ達を、
恵那峡SAまで30分も掛からないから、ちょっと我慢しなさい」となだめながら移動。
いざ到着してみれば「眠たい…もうお腹すいてない…」とテンション↓↓↓
┐(-"- )┌

お腹のすいたパパが「レストランでがっつり食事をしたい」なんて言うから、
「このまま1時間近く走り続けるから、ちょっと外の空気吸ってらっしゃい」と一緒に追い出し、待つこと十数分?!
お友達は栗饅頭最中、萌サンはさつま揚げ:じゃがバター風味を持ってのご帰還です。
何だ、結局食べるんじゃん?!

ところが?! あれ?! 煤i ̄□ ̄)ゞ 目の前を素通りして、何やらはるか先で車を探しているぞ…?! 
でもまぁ、言われなくても、ちゃんとトイレを済ませてくるところが、移動に慣れた中3だね♪

おなかのすいてないママが、昼食代わりにとぽたぽた焼きを持って戻れば、雛たちの「1個だけちょうだい♪」攻撃。
お腹すいてないんじゃないのか…?!

結局、恵那峡SAを出発したのが、何だかんだで16:50頃
お友達宅に「あと1時間くらいで着くと思います♪」の連絡を入れたものの、
まずい! 17:15には着いちゃったじゃん!
(≧▽≦)彡☆バンバン☆

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     キャンプ場情報へ戻ります♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー