グリーン・ウッド関ケ原(不破郡)

(2013.MAY.5)

ここ数年、お出掛けと言えば「GW」&「夏休み最終日」のキャンプが定番の我が家。
最初、萌サン(水周りの清潔さで)イチオシの『伊良湖国民休暇村』を予約していたのですが…?!
「学校のお友達も一緒に行けることになった♪」と言うので、
交通の便&移動時間を考えて、コチラに変更。
結局お友達は行けなくなってしまったものの、まぁ、移動も楽チンだしね、って事で♪

その後の予定から逆算し、今回は少し早めの9:00に我が家を出発。
年に1〜2回しか行かないとは言え、キャンプ用品は非常用も兼ね、2箇所に固めて収納してあるし、
持って行く物リストも作ってあるしで、あっという間に積み込み完了☆
いつも通り、100円SHOPで氷・オヤツ・車中の飲み物・朝食用のパンを購入し、
その後は、これまたいつも通り9:30オープンの業務用食品スーパーで、焼き鳥その他のお肉を購入。
11:00のオープンに合わせて、LACHICへ移動となりました。

で。お目当てのGWイベント『クリエーターズフェスタ』へ♪ (///▽///)
いつもならキャンプだけを目的に、化粧もそこそこ&クロックスで出かけてしまう我が家が、
14thキャンプにして初の試み。
ちゃんと化粧して、キャンプに行ける、でも、小奇麗なサンダルを履いての出発です♪

お目当ての品を注文した後、チェック・インぎりぎりの13:30到着を目標に、12:00頃には栄を出発。
GSに寄り、ドライブスルーで昼食をGETした後、12:30一宮ICから名神に乗りました。

ちなみに、
GWではあるものの、名神(下り線)は一宮IC付近<9:00〜11:00で>5キロ程度の渋滞予想。
我が家が乗った時には、既に渋滞が解消されていました。

さてさて。一昨年の同じ時期訪れた時には、まだ淡い新緑にが混じって、何ともやわらかい景色でしたが。
今回は、濃くなり始めた緑にが巻きつき「藤棚」ならぬ「藤木」?!
何とも鮮やかな景色の中を進むこととなりました。

電話案内で「チェック・インは13:30以降で」との案内だったため、
少し早めについてしまった我が家は、どうやって時間をつぶそうか、少々戸惑ったものの、
到着した13:15の時点で、既にテントを張り終えている家族が何組!?
毎度おなじみ、試飲用ビールのチビ缶を大人人数分:3本もらって、いざ、本日のお泊りスペースへと移動しました。

今回のお泊りは、フリーサイトのF−9:管理棟対角側。
毎回、申し込む時点では、こちらの「フリーサイト」を申し込んでいるのですが。
空いていなかったり、逆に空きすぎていたりで、案内されるのはいつも「オートキャンプサイト」。
↑↑↑ 整地され、段差と植え込みで仕切られた電源付きサイト
初のフリーサイト(地面に張ったロープの仕切り)ということで、少々不安もありましたが…?
もう中学生なので、トイレがさほど近くなくても困らないし、
オートキャンプサイトにはない木陰もあるしで、いやぁ、いたって快適♪ (///▽///)

到着後、まずは車とタープを並べ(←)(→)その後ろに1人用テント&コットの休憩スペースを設営。
ちびっ子たちが走り回るフリーサイト中央@フリースペースで遊ぼうと、
ゴムボール&ラケットを持参した我が家ではありますが…?!
早々にその華麗な姿を披露する勇気のない萌サン、たっての希望で、タープの後ろ@桜の木の下に待機!?
バレー(球技大会対策)をしたり、テニスの素振り(体育の授業対策)をしたり、
コッソリ楽しく遊びました。
こういう時にはいつも思うけど。ダンス運動神経は、全くの別物なのよね。 ┐(-"- )┌

お昼がボリューミーだったせいか、いつもの16:00になっても、なかなかお腹が空かない。
とは言え、暗くなってからアレやコレや、忙しく働くのも、性に合わない。
まぁ、のんびり、ゆっくりつまめば良いでしょう、ということで、BBQの火起こしをスタートさせました。

15:00を過ぎる辺りからは(日が当たっていても)肌寒くなってきたため、
家族全員が上着を着用。
さらに、食べ始める辺りからは、何せが強い!!
北側は、お隣Familyの:2台で風が遮られるものの、
西側には防風林が隣接しているものの、
南側に、予め装着しておいたサイドタープを広げてみるものの、とにかく寒い!!
パパがタープ内:1人用テントで寝ることも考えて、早々に車を風上:西側に移動↑しました。

ちなみに今回、天気予報では昼間の気温:24度予想と比較的高かったものの、
前回(昼間でも)肌寒かったことを教訓に、完全防備!?
パパは「半袖T+長袖T」に「薄手のダウン」。
ママは「長袖T+半袖ポロシャツ」に「裏起毛のウィンドブレーカー」。
萌サンにいたっては「半袖T+長袖パーカー」で「フリースの上着」そして「膝掛け」までを持参。

案の定、

食後のミルクティを飲んだ後は、家族レクリエーション♪
持って行ったオセロ&UNOを出すこともなく、延々くだらないしりとりをして過ごしました。

何度も目が覚めたり、寝直したりを繰り返しながら、パパ&ママは6:30頃起床。
パパが朝食準備を進める間に、
ママは干せるものを干し、片付けられるものをじゃんじゃん袋に詰め、撤収準備を進めました。

両親に遅れること1時間、朝食の準備がすっかり整った7:20頃になって、やっと起きてきたお姫様。
干してあるパパ&ママのシェラフに埋もれて、ハナを撫でながらのモーニングコーヒーですって。
まぁ、優雅ですこと。┐(-"- )┌

天気が良い上、風が強かったこともあって、虫は寄り付かないし、何よりこちらのキャンプ場は湿度が低い♪
お陰でタープや寝袋はすぐに片付けられ、毎度快適な撤収作業です。

チェックアウト後は、少〜しだけ遠回りして「胡麻の郷」へ。
相変わらず、駐車場は観光バスで混雑しているものの、あらやだ、試食がなくなっちゃったのね…?!
胡麻アイスも、なくなっちゃったのね…?!
数少ない試食の中からお気に入りを選び、お土産を数点だけ購入。
試食ができると、ドレもコレも買っちゃうけど、試食がないと、その勢いはなくなるね…?!
何だか、拍子抜け…

結果、お土産が揃わなかったこともあって、養老SA・尾張一宮PAに寄って、お買い物。
高速を下り、昼食を済ませてからの帰宅となりました。

ちなみに帰宅後は、パパが車から玄関へ運び入れた荷物を、
萌サンが和室の押入れに小物を、ママが玄関脇:萌サンの部屋に大物を収納するという流れ。
全ての荷物を降ろしたパパが、車を駐車場に移動し玄関をくぐる頃には、
ほぼ片付いた状態となります。
ちなみにその間、おとなしく待っているのがハナちゃんのお仕事♪

HOMEへ戻ります♪ 「遊びに行こう!」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪     キャンプ場情報へ戻ります♪

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー