第二弾!! トイレ・トレーニング
その参

今週に入り、普通のパンツにしました。
ちょっとだけ、先が見えてきた感じかな…???(〃⌒ー⌒〃)

6週目
(6月22日〜28日)
 □ 1日目 … 失敗0回(パパの休みで、1日中外出)
 □ 2日目 … 失敗0回
 □ 3日目 … 失敗0回(パパの休みで、1日中外出)
 □ 4日目 … 失敗1回
 □ 5日目 … 失敗0回
 □ 6日目 … 失敗0回(パパの休みで、1日中外出)
 □ 7日目 … 失敗0回(パパの休みで、1日中外出)
  •  問題点:便秘
       うんちもトイレでするように言ったところ、我慢して、便秘に…。
       充分な食事が、摂れなくなってしまいました。
       そこで外出先で「紙パンツでしても、いいよ」と言ったのですが、次の日…。

          母:「うんちも、トイレでしてよ〜。」
          娘:「???」「紙パンツでしてもいいって、ゆったじゃん???」
          母:「…そうねぇ…。」
             「お家にいるときは、できればトイレでして欲しいんだけど…?」
          娘:「ふ〜ん…」
  •  対応策:紅茶とバナナ
       硬いと、(トイレでは)余計に出にくいだろうと思い、
          1.起床後:朝食前に「ぬるくて、甘い紅茶」(水分・糖分)と、
          2.朝食時「バナナ」(食物繊維)を実行してみました。
             それでも1日目は、かなり時間が掛かって、30分くらい。
             3日目頃からは、自分からトイレに入り、すんなり出るようです。
             「もう3歳だから、トイレでできるんだよ♪」と、本人もご機嫌♪
  •  EPISODE : 4日目の失敗
       布パンツで、うんちをしてしまいました。
          娘:「ママ、もう紙パンツにして…。」(T_T)
          母:「大丈夫、大丈夫、ちょっと失敗しちゃったのね♪」
             「昨日も、一昨日もできたじゃん♪」
             「またできるから、大丈夫よ♪ だって、もう3歳でしょ♪」
  •  PRAISE : 自己申告
       6週に入って、自己申告率が、急にUPしました。
          娘:「おしっこ出ちゃうから、トイレ行っていい?」
             「うんち出ちゃうから、トイレ行っていい?」
  •  EPISODE
       お気に入りのはずの「ピンク地・イチゴのパンツ」を履きません。
       「白地・イチゴ」や「ピンク地・ひよこ」は履くのに…。
       何の事はない、一番気に入っているから、濡れたらイヤなんですって♪

7週目
(6月29日〜7月5日)
 □ 1日目 … 失敗1回(外出→来客)
 □ 2日目 … 失敗0回
 □ 3日目 … 失敗1回(パパの休みで、1日中外出)
 □ 4日目 … 失敗0回(外出→来客)
 □ 5日目 … 失敗0回
 □ 6日目 … 失敗0回(パパの休みで、1日中外出)
 □ 7日目 … 失敗0回
  •  問題点 : どうしたら、トイレトレ完了なの?
       夜は、親の方が不安で、紙パンツで寝ているものの、昨年のトイレトレ以来、
       この1年以上の間に、パンツが濡れていたのは数回。
       昼間のトイレも、誘えば(出先も含め)失敗はしなくなってきたし…。
       どうなったら、トイレトレ完了なんでしょうね…?
  •  対応策 : 誘うのを中止
       思い切って、誘うのをやめてみました。ま、家の中なら、これでもOKかな。
          当然ですが、誘った時ほど、時間的余裕はありません。
          少々慌てた様子で「おしっこ出ちゃう!」「うんち出ちゃう!」
          そして、トイレに座った途端、出るもの。(≧▽≦)ノ☆バンバン☆
  •  EPISODE
       「お友達との遊びに夢中で、おもらし」というのを、初体験しました。
       本人の驚いた様子が可愛くて、笑いをこらえきれないママでした。
       そのあとは、うんちもおしっこも、ちゃんと教えてくれました。
       でも、ギリギリまで我慢してるらしく、大慌て! これまた笑えた…!!

          娘:「あっ…!! ママ…、出ちゃった…」
          母:「そっかぁ、いつもよりたくさん飲んだもんねぇ。」
             「ママが、もっと気をつければよかったね、ごめんねぇ。」(*^m^*)
  •  EPISODE
       ケーキが先に食べたくて、トイレを泣いて嫌がりました。
       それでも、トイレに連れて行き、パンツを脱がせると、発狂!!
       そしたら、ぴゅ〜! っと出ちゃいました。(*^▽^*笑
       それでも泣き続けるので、しばらく拭きもせず、その場に放置。
       やっと「まだ出る。トイレでする。足、痒いよぉ〜。」と泣き止みました。
       その後、パパとシャワーを浴びて、すっきり!!
          娘:「ママ、(トイレマット)濡らしちゃって、ごめんなさい。」(T_T)
          母:「いいよ、お洗濯して干せば、大丈夫だから。」
             「でも、出ちゃっていやだったでしょ? 気持ち悪かったでしょ?」
             「今度からは、トイレが先ね。」
          娘:「わかった、今度から気をつける…!…ママ…、好き!!」(T_T)
  •  PRAISE : 完了としましょうか…♪
         これからも、失敗する事はあるでしょうが、ひとまず完了と言う事で…。
             おめでと〜!! .:*:( ^0^)/▼☆▼\(^0^ ):*:・

「第二弾 トイレトレーニング:その弐」へ     HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日のために」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送