萌夏sanの卒乳物語 

 プレ卒乳の巻 

9ヶ月検診時、産院で「体重は、充分増えています。
おっぱいはカロリーが高いので、昼間は離乳食と牛乳にしてみたら?」
と、先生に提案を頂きました。そして、プレ卒乳。<注1

昼間、食後のおっぱいをやめ、
“寝る前”と“夜中目が覚めた時(1〜2回)”と“おやつの時間”のみにしました。
初日、あんなに張ってたおっぱいが、あら不思議!!
3日で、程よくしぼみました。(*^▽^*笑 まさに 人体の不思議 よね…。

 4月25日(日):第一日目 

そして、決戦の日?! その日は突然やって来た!!
朝方、目が覚めた時、萌夏sanが寝ぼけておっぱいを拒否。
それをきっかけに、卒乳決行!!<注2

と言っても、昼間はオヤツを抜いただけ…???(^−^ゞ
(代わりに、フカフカパンを食べました♪)
夜は、寝るきっかけ<注3>がつかめず、30分程掛かったものの、
ぬる〜く暖めた牛乳を、ストローで飲んだあと、1人で ゴロゴロしながら寝ちゃいました♪

大変だったのは、むしろママの方!
“本当に、出なくなるのかしら?” “この腫れはおさまるのかしら?”
なんて真剣に心配してました。
夜になる頃には、あまりに張って痛いので、
パパと萌夏sanが入浴中、ママは手動の搾乳器<注4>で、50ccだけ搾りました。
あとは、アイスノン<注5>で冷やして、何とかクリア!!
沢山出ていた右と、少なかった左。左右のサイズ差は、この時点で約3カップ!!
『何だか 凸 凹 して、グロくなってるわ…』

 4月26日(月):第二日目 
萌パパのお休み<注6

生後6ヶ月の頃から、萌夏sanは夜中に1〜2回起きてます。
(勿論、多い日はもっと起きるし、起きない時も…)
コレまでは、一応トントンしてみて、ダメならおっぱいをやってきたんだけど…。
昨日・今日は、トントンだけで寝てくれてます。(〃⌒ー⌒〃)
念のため、枕元に麦茶は常備…。

ママの方はといえば、おっぱいが張って痛くて、5:00にお目覚め。
こっそり70cc搾りました。(*^▽^*笑
とうとうアイスノンだけでは足りなくなり、冷湿布をプラス。
左右のサイズ差は、まだ 約3カップ!!
あまりに痛くて、あまりに辛くて、あまりに悲惨な形になってて
“こんな事なら、ストレスで出なくなった時(生後一ヶ月)頑張らずにやめればよかった!”
って、真剣に後悔したもの。

 4月27日(火):第三日目 
萌パパのお休み(会社は、年中無休の勤務表制)

一日中、お出掛けをして、母子共に気を紛らせていました。
抱くとおっぱいにあたって痛いのは勿論、暖まって張っちゃうのもあって、一日中パパが抱っこ。
腕を動かすと痛いから、お世話も全てパパ任せ。
お風呂も、当然パパ。あれもパパ、これもパパ、パパ、パパ、パパ!
かえって、それがまずかったのか…。(^−^ゞ

寝る前、卒乳開始以来、初めての号泣!!
ママを求めて、30分間、何をしても、泣き止みませんでした。
普段から、あんまり泣かない萌夏sanが泣くから、ビデオ撮っちゃったくらい。(*^▽^*笑
勿論、今更ママが抱っこしても、泣きやみませんでしたよ???<注7
3日目でやっと、左右のサイズ差は、約2カップ!!

 4月28日(水):第四日目 

お誕生日が1週間違いのお友達:風香ちゃんが遊びに来てくれました。
前日の“失敗”を教訓に、いっぱい、いっぱい、じゃれて遊びましたよ〜♪(〃⌒ー⌒〃)
お友達と遊んで、疲れたのも良かったのかな?
風呂上り、少しのぬる〜い牛乳と<注8>お口直しのお茶を飲んで、
(15分くらいかかって)一人で寝ちゃいました。
4日目にしてやっと、ママの張り&痛みは、随分楽になり、左右のサイズ差も、約1.5カップ!!

 4月29日(木):第5日目 

昼間は、アイスノンだけで過ごせるようになってきました。
でも相変わらず、硬いし、痛いし…。
左右のサイズ差は、昨日に引き続き 約1.5カップ!!(^−^ゞ

 4月30日(金):第6日目 

触ったり、暖めたりしなければ、痛くなくなってきたかな?
それに昨夜(今朝)は、萌夏sanが、夜中に起きなかったの。
朝まで、ぐっすり…♪(〃⌒ー⌒〃)
卒乳と同時に、夜中起きなくなる子が多いとは聞いていたけど、こんなに楽チンとは!!
左右のサイズ差は、昨日・一昨日に引き続き 約1.5カップ!!

 その後のおっぱい 

卒乳から、2年経った今、ブラジャーで矯正されたのでしょう、
やっと左右のサイズが“ほぼ”揃いました。
張り?! 私の辞書に、そんな言葉はないわ!! トホホ…。(^−^ゞ

HOMEへ戻ります♪ 「平凡な毎日のために」へ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送