(1)お母さんのHN … 萌ママ

(2)お母さんの生年月日 … 1969年4月19日

(3)お母さんの血液型 … O型

(4)お子さんは何人? … 1人

(5)お子さんの性別 … 女の子♪

(6)お子さんの生年月日 … 平成10年6月9日

(7)お子さんの血液型 … O型

(8)産み分けをしましたか? … NO

(9)産み分けした人は、どの様にしたか教えてください。成功しましたか? … ???

(10) 妊娠が分かったときの気持ちは、どうでしたか?
嬉しい反面、体の中に別の命がある事が、不思議だった。

(11) 旦那さんの反応は? … 嬉しいばっかり!! \(*^▽^*)/

(12)悪阻はひどかったですか? … そうねぇ、普通かな???

(13) 悪阻は何ヶ月までありましたか? … 〜5ヶ月頃&8ヶ月〜

(14) 悪阻の時、一番嫌な匂いは何でしたか? … 噂通り「ご飯の炊ける匂い」!!(T_T)

(15) 胎動を感じたのはいつ頃? … 5ヶ月頃

(16) 胎動はどの様に感じましたか? … ほら、便秘の時にさ、ゴロゴロ、ポコポコと…。(^−^ゞ

(17) 生まれる前に性別を聞いていましたか?
「YES」というか、聞かなくても丸見えでしてね。(*^▽^*笑

(18) 出産準備はいつ頃しましたか? … 判明と同時に、徐々に。

(19)出産後、入院時に準備しておけば良かったと思った物はありましたか?
準備万端!(〃⌒ー⌒〃)

(20) 赤ちゃんの衣類は何色を揃えましたか? … 白地に刺繍したり♪

(21) 妊娠中、大好きな食べ物は何でしたか? … 中華飯♪ 悪阻中は、ひたすらりんご♪

(22) 妊娠中、嫌いな食べ物は何でしたか? … 炭酸の飲み物

(23) 出産は予定日にきましたか? … 2日前

(24) 出産方法は? … 普通分娩 「ひっひっふ〜」 (*^▽^*笑 :萌パパの立会い出産でした。

(25) 時間はどのくらいかかりましたか? … 22時間!! (T_T)

(26) 初めて赤ちゃんと対面した時の感想は?
「可愛い!」「私のお腹、本当に赤ちゃんが入ってたんだぁ!」

(27) 母乳?ミルク? … 母乳

(28) 母乳の人にお聞きします。断乳はいつ頃しましたか? … 11ヶ月直前

きっかけは何? … 私も本人も満足したように感じたから。

どの様にやめましたか? … あげない以外、お風呂に一緒に入らない以外は、いつも通り。
(詳しくは、「平凡な毎日のために…:お食事編」にあります。)

(29) お子さんの生まれたときの体重 … 3054グラム

(30) 名前はいつ決めましたか?
萌パパは、結婚前から、女の子なら「もえちゃん」って決めていたらしい。

(31) 誰が名前を付けましたか?
「もえちゃん」にあわせて、ママが候補をいくつか。パパとママで決めました。

(32) 名前の由来は? … 後から「マンガの主人公」と知って、少々がっかり。(T_T)
(詳しくは「 Family2 」にあります。)

(33) 布オムツ?紙オムツ? … 紙おむつ中心の、併用。

(34) パンツ型のオムツに変えたのは、いつ頃? … 歩き出してから。1歳過ぎかな?

(35) トイレトレーニングは何歳で始めましたか?(予定でも) … 1歳7ヶ月・3歳

(36) いつ完了しましたか? … 3歳(詳しくは「平凡な毎日:トイレトレーニング編」にあります)

(37) トイレトレーニングの時、何をはかせてましたか?
1回目、トレーニングパンツと布オムツ。
2回目は、普通のパンツ&万が一の時、害が少なくてすむように、ズボン。

(38) 夜寝る時はどうしてましたか? … 最初は紙パンツ、その後はいきなり普通のパンツ1枚

(39) 最初からトイレ?それともおまる? … 「トイレに、補助便座」から。

 (40) 外出する時はどうしてましたか? … 紙パンツ → パット

(41) トイレトレーニングで、工夫したことは? … ???

(42) お子さんの好きなテレビ番組は? … コメットさん・ドレミちゃん

(43) お子さんのお気に入りのCMは? … 「美容整形・南クリニック」 (*^▽^*笑

(44) 家の中では、どんな遊びをしていますか? … 積み木・おままごと・お絵描き

(45) お子さんの好きなアニメキャラクターは? … コメットさん・ドレミちゃん・ディズニー全般

(46) お子さんの好きな歌は? … 童謡全般・モー娘

(47) しつけに対してどの様に考えてますか?
「親の責任」 挨拶や、座って食べる事etc.は、慣れ@クセだと思うから…。

(48) いつ頃から、しつけは必要だと思いますか?
言ってもわからない時期から、徐々に、気長に♪(〃⌒ー⌒〃)

 (49) しつけで手を出す人のことをどう思いますか? … 必要な時もあるのでは?

(50) 最低限、教えたい事は?
自分がやられてイヤなことは、他人にもしない。勿論、怪我をさせる事も含めて。

(51) 他人の子を怒った事がありますか?又は怒れますか?
仲がいいお友達の子は、ついでに。(*^▽^*笑
同じ事をして、1人だけが怒られたのじゃ、誰しも納得いかないと思うし。

(52) もしお子さんが叩かれたりしたら、やり返す事を覚えさせますか?
今はまだ必要ないと思うけど。

(53) ハイハイ時期が始まって、家の中で工夫されたことは?
届くところに、触られて困るものは置かない。

(54) お風呂は誰が入れてますか? … 家族3人で入っています

(55) お子さんはお風呂好きですか? … 大好き♪ 一時期、嫌いだったけどね。

(56) 頭は、どの様に洗ってますか?
後ろ向きにママ(パパ)の膝に頭を乗せ、上を向いて、美容院風に。

(57) お子さんの好きな食べ物は? … カレーライス・巨峰

(58) お子さんの嫌いな食べ物は? … 強いて言うなら、エビかな?

(59) 嫌いなものを食べれるように工夫してることはありますか?
強いて言うなら、離乳食の時に、いろんなものを、いろんな味、いろんな形で。
今は、何しても食べられないものは、特にないです。

(60) ベビーベットいつまで使ってた? … 数週間前(3歳4ヶ月)

(61) お子さんのお気に入りの、おもちゃは何ですか? … 積み木・ママゴト・自転車

(62) お子さんが一番怖がるもの、ありますか? … 大きい音

(63) おやつは時間を決めてあげてますか? … その日の予定にあわせて、時間は決めてません。

(64) 昼寝はしますか?(何時間。出来れば、だいたい何時頃から寝かせてるか教えて!)
今はもう、寝てません。
疲れて寝る時は、12:00からだったり、17:00からだったり。1〜3時間。

(65) 夜は何時に寝かせてますか? … 22:00〜23:00

(66) 育児で悩んでる事はありますか? … いや、別に。(*^▽^*笑

(67) 育児をしてて楽しいって思えることは何ですか?
言う事を聞かなくて、イライラする時以外は、ずっと。(*^▽^*笑

(68) ママ友達は何人いますか?(何でも話せる) … たくさん♪

(69) ママ友達との出会いは何処? … PCだったり、公園だったり、もと同級生だったり。

(70) どこまでの付き合いをしてますか?
家を行き来したり、出かけたり、時にはパパも一緒だったり。

(71) お子さんの性格 … 社交的・活発。慣れるまでには、少々時間が掛かるかな?

 (72) おこさんに一度はやらせてみたいことは何ですか?(習い事でも、何でも)
バレエとか、ダンスとか。

(73) 赤ちゃんタレントやらせてみようかなぁ〜と思ったことはあります? … 無くは無い。(*^▽^*笑

(74) 今、一人の時間が出来たら、何をやる? … PC? って、今もじゃん? (*^▽^*笑

(75) お子さんの髪の毛、何処で切ってますか?
普段は家で。一度、KIDS美容院に連れて行ったよ♪

(76) お母さんの美容院、子供はどうしてる? … パパと遊んでいたり、一緒に連れて行ったり。

(77) お子さんが今までかかった大きな病気はありますか? … NO

(78) 風邪薬は嫌がらずに飲みますか? … 今は嫌がらないけど。

(79) 薬を飲ませるのに良い方法があったら教えてください。(聞いたことでも良いです)
水で練る(時には、ココアも一緒に練ったり)、牛乳に溶かしてストローで、
アイスクリームと一緒に、オブラートに包んで etc…

(80) かかりつけの病院はありますか? … 今はNO

(81) 病院はどの様に決めましたか? … 生後半年で引っ越して以来、決まらないねぇ…。(T_T)

(82) 買い物する時、お子さんは、どうしてますか?
カート(ママの押してる内側)に立って乗って、一緒に買い物。
「○○入れてくださ〜い♪」って言うと、出てきて、カゴに入れてくれます。

(83) おもちゃを買って後悔したことはありますか?
2歳過ぎてからは、誕生日等に限ってしか買っていないので、特には…。

(84) 買って良かったと思うおもちゃは何ですか? … ママゴト? 積み木? クッキー焼き器?

(85) お子さんの誕生日、何してあげる?
お弁当もって、動物園へ行きます。雨天順延。\(*^▽^*)/

(86) お手伝いしてくれますか?(つもりでも)
食器や箸は、言わなくても(家族3人分)並べてくれます。
あとは、野菜の皮を一緒にむいたり、米を研ぐフリ?(≧▽≦)ノ☆バンバン☆

(87) 幼児本、買ってますか? … 特にはNO

(88) 育児グッズで役に立ったものはありますか? … ウエストポーチ

(89) 逆に買って後悔したものはありますか?
お座り練習用のエアクッション。高かったB型ベビーカーも、ほとんど使ってないや。(T_T)

(90) 教材を使ってますか?(使うつもりの物でも) … NO

(91) 幼児教育、必要だと思いますか?
絶対必要だとは思わないけど、内容によっては、特に抵抗も無い。

(92) 学資保険、入ってますか? … 郵便局だけね。

(93) 休みの日は、お子さんを連れて何処に行きますか? … 買い物・公園・行楽地

(94) 歯磨きはしてますか?(誰がしてあげてますか?) … 自分でしたあと、大人が仕上げ磨き。

(95) 嫌がらずに歯磨きする方法があったら教えてください。
「歌いながら」・「楽しく、でも強引に」・「嫌がる隙を与えず」かな?

(96) いつも飲み物は何をあげてますか? … お茶・紅茶

(97) ご飯の時、あまり食べなくて、遊び食べをしてたらどうしますか? … 切り上げる。

(98) ご飯中、テレビは消してますか? … 基本的に消します。

(99) 夜、お風呂とご飯、どっちが先ですか?
ご飯。でも、パパが休みの日は、ちょくちょく朝風呂も…♪

(100) 最後の質問です!お子さんが大きくなったらどの様な関係でいたいですか?
つかず、離れず。思い切り遊んだ後、安心して帰ってこられる場所。

「FAMILY2」へ戻ります     HOMEへ戻ります♪ 管理人へのメールはこちら♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送